東京マラソンに出場する3人に密着!感動の結末〜楽器おじさんズのマラソン奮闘記〜俺たち、今がいちばん青春!【第3回】

連載・コラム

[2016/3/1 15:00]

ついに東京マラソン出場! 直前から当日、直後まで密着
2月28日に開催された東京マラソンに、弊社のアイドル・楽器おじさんズが出場した。前回では特訓の日々の様子をご紹介したが、今回は大会直前から当日、大会直後の彼らに密着! 毎年盛り上がりをみせている同大会だが……実際のところどんな感じなの? やっぱり大変だった? そんな疑問もあるなか、おじさんズたちがリアルな感想を聞かせてくれた!(BGM:Runner/爆風スランプ)

楽器おじさんズ。左からさとし(ドラム)、のぶあき(ギター)、いっちー(シンセサイザー)

東京マラソンを完走した人だけが手に入れられる貴重なメダル!


【マラソン・マスター兼ギタリスト・のぶあきの場合】

★大会直前

★大会当日

楽器おじさんズのエース・のぶあきは直前の練習も無理のない程度にこなし、大会当日に臨んだようだ。タイムは2時間55分5秒! これまでの自己ベストである2時間54分は惜しくも更新できなかったが、自身のペースを崩さず見事に完走。今週はビールを42ガロン飲んでいただきたいとともに、今後の活躍にもぜひ期待したい!

走りながらシェーのポーズをとる姿もさわやか!


【癒し系シンセサイザーニスト・いっちーの場合】

★大会直前

★大会当日

癒やし系キャラ・いっちーは東京ビッグサイトで行われた『東京マラソンEXPO』にゼッケンをもらいに行く様子も詳細にレポートしてくれた。ときおり登場するセルフィー(自撮り)写真が愛らしい。大会でのタイムは4時間11分38秒! 自身の目標であった4時間を切ることはできなかったものの、2009年に同大会に初出場した際のタイムを更新することができたようだ!

レース後も大変だったようです……


【元気いっぱいおもしろドラマー・さとしの場合】

★大会直前

★大会当日

ムードメーカー・さとしは前日も息子さんと最後の練習を行っていたようだ。大会では5時間15分13秒のタイムで完走!  目標の5時間はきれなかったものの昨年より30分タイムを縮め、給水所以外歩かないという素晴らしいランをみせてくれた。珍事件は起こらなかったようで耳マン的にはちょっとさみしいが、無事で何より!

走行中もいい笑顔!

楽器おじさんズ、感動をありがとう
全員完走し、けがもなく無事にレースを終えた楽器おじさんズ。彼らの努力の日々の集大成となった東京マラソンでは、音楽好き・楽器好き、そして全国のおじさんたちに勇気と感動をあたえたことだろう。耳マンでは今後も彼らのマラソン活動に注目し、今後大会に出場することがあればまたこうして密着していきたい。楽器おじさんズのみなさん、本当にお疲れさまでした!


楽器おじさんズへ質問!
〜マラソン・ランナーが知りたいあんなこと こんなこと〜
ここでは、楽器おじさんズがマラソンに関する疑問にお答えする。東京マラソンに挑む人もぜひ参考にしてみては?



Q.走っている最中においしいと感じたものは何でしょうか?
A.塩飴(http://www.kentai.co.jp/products/k8400.html)はミネラルが補給されたのを実感できる気がするし、プチトマトは単純に、すごくおいしく感じました!(さとし)
A.コーラ、レッドブルは染みますねー(のぶあき)。


Q.頻繁に補給食を摂ったり給水したりすると、トイレが近くなりそうで、補給するのをためらってしまいそうですが……。
A.トイレは面倒がらずに行ってください!(笑) それから炭水化物についてはは3時間で燃焼しちゃうと言われています。それ以降、炭水化物などの補給がないと、エネルギー源になるのは筋肉や脂肪なんです。なので、補給食や給水をしっかり摂って筋肉をキープしつつ、トイレにもきちんと行って走るのが良いと思います(のぶあき)。


Q.用意しておいて良かったなぁと思ったアイテムはありますか?
A.ブリーズライト! スポーツ選手が使っているのをよく見かけますよね。あれは本当に鼻が通って呼吸がとてもラクになるのでオススメです(のぶあき)。


Q.ランニング中の汗対策にはどんなものを用意していますか?
A.去年はポケットにタオルハンカチを2枚忍ばせて、ひたすら拭きながら走っていました。汗を拭かずにトイレに並んだりすると身体がどんどん冷えてしまうので、汗拭きグッズは必須ですね。超吸水速乾のセームタオルとかだと結構便利かも!(さとし)


Q.大会中、音楽を聴きながら走っていますか?
A.私は音楽を聴きながら走ろうと思っていたのですが……。とにかく沿道の応援が楽しい!!ので、途中から応援をBGMに走りました!(さとし)


[耳マン編集部]