ピエール中野と上野動物園に行こう!【バイブス探検隊/動物園編】

連載・コラム

[2017/2/15 12:00]

バイブスポイントその3 いつまでも見ていたいサル山

そしてピエール氏がいちばん楽しみにしていたというサル山に到着だ。「サル山って、そこにいるニホンザルたちが絶えずどこかで何かを起こしているのが本当に楽しくて。人生の縮図みたいな感じがするんですよね。ここのサル山は見やすいし、本当にずっと見てられますよね」

サル山にバイブス高まる!
かわいすぎるサルたち。なんでわざわざ体重計のそこに座るのよ……

驚愕の事実

「ボスを探すのも楽しいんですよねぇ……」と楽しそうにサル山を見つめるピエール氏。取材班も「あれボスっぽい!」「あれじゃないすか!?」とキャッキャしていたところ、驚愕の事実が発覚。

OMG!!

ニホンザルの群れにはボスはいないらしい……。なんてこった。個々のサルのあいだに優劣はあるものの、優位なオスだけでなく複数のオスたちが父親となって群れを形成しているという。またひとつ勉強になりました。

反省も込めて顔ハメだ

開放感あふれる西園を満喫

それでは園内の“いそっぷ橋”をわたって西園に行ってみよう。西園はメガネザルやネズミ類、カンガルー、ペンギンなどキュート系な動物のほか、カバ、サイ、キリンなどビッグサイズの動物も展示されている。園内に橋があるなんてこれは楽しい!

いそっぷ橋は現在、耐震補強工事中。これにともなって西園のレッサーパンダとアフリカタテガミヤマアラシの展示を中止している
いそっぷ橋からは不忍池が見わたせる。開放感あふれる雰囲気は東園とはまた違った雰囲気!
とにかくかわいい小獣たち。「小獣館の館内は暖かいので、今日みたいに寒い日はここでゆっくりするのもいいと思います」

西園で食事しよう

お腹も空いてきたので、西園にある食堂『西園食堂』でランチだ。上野動物園には東園のファストフード店『バードソング』、西園の同『カフェカメレオン』のほか『西園食堂』がある。ファストフードも魅力的だが、この日は寒いうえ風も強く外で食べるのもつらそうだったので西園食堂にイン!

腹減ったっす
店内は広々の136席。キッズスペースもありファミリーも安心だ
メニューも充実。パンダちゃんホットケーキやパンダちゃんソフトなど上野動物園ならではのメニューも(※2016年12月21日現在)
ピエール氏はミートソース(680円)とチキンからあげ(360円)を注文。「からあげうまい!」とご満悦だ。男子ばかりの取材班だっただけに、誰もパンダちゃんメニューを注文しないという凡ミスも発生……。女性のみなさまはパンダちゃんホットケーキ(460円)をぜひご注文ください!

ビッグサイズの動物を室内で

さぁ、お腹も満たされたところでビッグサイズの動物に会いに行こう。目指すは『アフリカの動物』エリアだ!

美しいハートマンヤマシマウマ
カバは室内に展示されていて
めっちゃ口を開けてお出迎え。「かわいい!」と喜ぶピエール氏だが
威嚇されていたかもしれないことが判明
カバのほか、キリンやサイも時間帯や天候によって室内に展示されている。「室内でも落ち着いてゆっくり観られるので楽しいですね!」

モノレールに乗って帰りましょう

上野動物園には東園と西園を結ぶモノレールが走っている。これも上野動物園の大きな特徴だ。歩いてもそれほど時間はかからないが、上空から園内をのんびり眺めることができて楽しい。

手をつなぐように日光浴をするワオキツネザルに感動しながらモノレールの駅へ
ちなみに西園には『こども動物園』もあるのでファミリーにはオススメ。この日は鳥インフルエンザのためいくつか展示が中止されていたので、事前にチェックしよう!(※『こども動物園』は3月いっぱいで閉園し、新規リニューアルオープン予定)
モノレールの値段は大人150円、子供80円。まとめて買えるのもファミリーは嬉しい
車窓からは不忍池も望める。徒歩とは違った景色が楽しい

充実のひととき

バイブスあふれる上野動物園を改めてじっくりと楽しんだピエール氏。これでは600円はかなり贅沢ではないだろうか。「上野動物園を満喫したのは久しぶりでしたが、やっぱり各所見ごたえがあって、展示もバージョンアップしてるところがあったり、とても楽しめました。料金もお手頃でファミリー層にもオススメですし、カップル、学生、友達同士で行っても盛り上がるポイントがいくつもありました。アクセスもよくて自然の景観も多く、休日にはもってこいのスポット! 動物かわいい!」

さてさて次回はどんなバイブスに出会えるのか!? あらたな感動を求めてSAY!バイブス!

プレゼント!

お土産コーナー『Little Trunk』で購入したパンダのメモ帳にピエール氏のサインを入れて1名にプレゼント! 詳しくは『耳マン』のTwitterをチェック!

東園にある『Little Trunk』
かわいいパンダのメモ帳です

上野動物園

住所:東京都台東区上野公園9-83
電話番号:03-3828-5171
開園時間:9時30分~17時(入園および入園券・年間パスポートの販売は16時まで)
※動物によっては16時30分ごろから寝小屋に入り、見られなくなる場合があります。
※開園時間は変更することがあるのでホームページを確認。

【プロフィール】

ピエール中野
3人組ロックバンド、凛として時雨のドラマー。手数、足数を駆使した高度なテクニックと表現力で、豪快かつ繊細な圧倒的プレイスタイルを確立。サブカル的な独自の視点と卑猥なマイクパフォーマンスでごく一部のファンから熱狂的な支持を得ている。ドラムメーカーであるTAMA からは、日本人初となるシグネチャードラムセット発売、シグネチャースネアの予約即完売など、前例のない功績を残した。また、凛として時雨とは別にカオティック・スピードキングという3人組即興ユニットや、ヒップホップ集団・玉筋クールJ 太郎での活動、DJ やコラム連載など、ドラマーとしての可能性を模索し、幅広く精力的な活動を展開している。

[耳マン編集部]