寸借詐欺師かもしれない男に悩まされ、サンボマスターに励まされた話【推しメンが結婚しちゃった日記】

連載・コラム

[2018/2/16 12:00]

元モーニング娘。の石川梨華に10年以上“ガチ恋”を続けているドルヲタのふちりんによる完全ノンフィクション連載。梨華ちゃんに健気に恋をする彼が、2017年3月13日に結婚した彼女への想いを、結婚が近いという報道があった2017年元旦から振り返り繊細に紡ぐ。【ガチ恋……アイドルにガチ(本気)で恋をすること】


6月3日〜6日

寸借詐欺師かもしれない男に悩まされ、サンボマスターに励まされた話

6月3日 土曜日

 同棲している彼女に家から叩き出されて困っている人が、午前3時ごろ公衆電話で電話をかけてきました。「彼女には会えたんですけど、スーツがずたずたに切り裂かれていて、また家から叩き出されました。あと一晩だけ泊めてくれませんか? もう近くまで来ています」とのこと。僕はさすがに「知らんがな!」と思い、強めに断りました。

<耳マンのそのほかの記事>

6月4日 日曜日

 同棲している彼女に家から叩き出された人が、また僕の家にやってきました。「彼女や知人に会いに行くために出かけていたら、新潟の実家に帰る金がなくなった」とのことです。それで僕はまた彼に1万円貸しました。これで合計2万2,000円です。月曜日の夜に3万円にして返してくれるらしいから、得することになりそうで、「やったー!」と思いました。

 しかし僕は「やはりこれは寸借詐欺じゃないか?」と思って、ネットで寸借詐欺について調べてみました。そしたら結構あてはまる部分があったため、「ふみゅう……」となりました。僕はお人好しすぎる。初対面の人間を家にまで泊めちゃって。もし彼がお金を返さないまま姿を消したら、キャバクラで一晩豪遊したつもりになろう。ああ良かった、同棲している彼女に家から叩き出され、貴重品の入ったカバンを川に投げ捨てられ、スーツをずたずたに引き裂かれた男の人は存在しなかったんだ、と思おう。

6月5日 月曜日

 梨華ちゃんのブログを見たら、「お義母さん」という言葉が出てきたので、「お、お義母さん!?」と思いました。お、お義母さんってなんだろう? わ、わからない……。梨華ちゃんにとってのお義母さんは、僕にとっての何なのだろう? お、お、お、おおおおおおおおおおおおおおおおあああああああああぁ!
 梨華ちゃんは結婚しちゃうし、人にやさしくしようと思ったら寸借詐欺に遭うし、僕なんか生きていてもしょうがないんじゃないだろうか。ああ、もう死んでしまいたい。

 ボロボロな気持ちになった僕は元気を出そうと、サンボマスターのライブDVDを観始めました。サンボマスターの情熱的なMCとライブを観ていたら目頭が熱くなってきて、涙とともに死にたい気持ちも流れていきました。ありがとうサンボマスター。全然嘘くさくないところが好きだよ。この旨をTwitterに投稿したら、ギターボーカルの山口隆さん(本人)が「いいね!」してくれたので、とても嬉しかったです。

サンボマスターのライブDVD『ロックンロール イズ ノットデッド、アンド ユー』

 涙がひいたころ、母親が部屋のドアを開けて「こないだ泊まってた人はどういう人なの? あの髪の毛がもじゃもじゃの人」と僕に尋ねました。「サラリーマンだよ」と答えると、「え? あんなもじゃもじゃの髪の毛でサラリーマンなの?」と言われて、「ごもっとも! 寸借詐欺師です!」と思いました。

 彼女に家から叩き出されて困ってる人から、電話がかかってきました。「木曜日にならないとお金を下ろせないので、木曜日にまた連絡します」とのことです。月曜日に返すという話はどうなったのか……。貸してくれてありがとうという言葉はないのか……と思いましたが、お金が返ってくる可能性が出てきたことが嬉しかったです。万が一、また「お金を貸してください」と言われたら、絶対に断ろう。

6月6日 火曜日

 大宮アイドール(アイドルカフェ)に行ったら、僕のツイートを読んだ白川ももちゃんが心配してくれました。「木曜日、寸借詐欺の人に会うかもしれない」とももちゃんに話したら、「刺されないように気をつけてね」と心配してくれました。僕は「ありがとう。刺されないように気をつけるね」と笑顔で答えました。
 お会計を頼んだら、白川ももちゃんに「2万5,000円です!」と言われたため、「え! また詐欺!?」てなりました。「でも、ももちゃんのためなら2万5,000円払ってもいいかな……」と思いながらレシートを見たら、3,000円ちょいだったので安心しました。


【著者紹介】

ふちりん●1980年生まれ、埼玉県出身。おひつじ座のA型。2003年頃より当時モーニング娘。のメンバーであった石川梨華へのガチ恋を開始。その赤裸々な想いを綴ったブログやTwitterが一部のアイドルファンの間で人気を呼ぶ。趣味は読書やサッカー観戦、アイドル鑑賞、ベースを弾くこと。好きな作家は村上春樹、太宰治、中村文則。

[ふちりん]