大金払って推しメンを上位に入れたのにサプライズ結婚報告されるヲタって一体……【推しメンが結婚しちゃった日記】

連載・コラム

[2018/3/2 12:00]

元モーニング娘。の石川梨華に10年以上“ガチ恋”を続けているドルヲタのふちりんによる完全ノンフィクション連載。梨華ちゃんに健気に恋をする彼が、2017年3月13日に結婚した彼女への想いを、結婚が近いという報道があった2017年元旦から振り返り繊細に紡ぐ。【ガチ恋……アイドルにガチ(本気)で恋をすること】


6月17日〜19日

「大金払って推しメンを上位に入れたのにサプライズ結婚報告されるヲタって一体……」

6月17日 土曜日

大宮アイドール(行きつけのアイドルカフェ)に行ったら七夕用の短冊が置いてあったため「寸借詐欺師かもしれない金子君からお金が戻ってきますように」という願い事を書きました。たぶん偽名だと思うけど、彼は「金子」と名乗っていたのです。その短冊を見た白川ももちゃん(大宮アイドールのメンバー)が手を合わせて祈ってくれたので、きっと戻ってくるはずだ、と思いました。

<耳マンのそのほかの記事>

 家に帰って寸借詐欺を辞書で調べてみたところ、「すぐに返すと言って金品を借り、そのまま返さずにだまし取ること」と書いてありました。これ完全に金子君じゃん! やられた!
 それにしても、寸借詐欺師かもしれない男に自宅を知られているのがすごく気持ち悪い。午前3時に電話をかけてきて「もう一晩泊めてくれませんか」とか言う男だし、その翌日、電話に気付かないでいたら家までやってきて窓をドンドン叩いてピンポンを押すような男だ。金子君は、「お金を返したあとは、ふちりんさんと友達として付き合っていきたいです」と言っていたけど、あまり友達になりたくない。貸した2万2,000円を手切れ金にしたいくらいだ。
 そんなことを考えていると、ふと、プッチモニの『ちょこっとLOVE』のメロディーが頭の中に流れ出しました。
 「寸借詐欺という字を 辞書で引いたぞ 金子君の名前そこに 足しておいたぞ♪」
 僕は半ば無理やり口ずさみながら、笑っちゃうような、泣きたくなるような、複雑な気持ちになりました。

6月18日 日曜日

 6月5日に返ってくるはずのお金が、18日になってもまだ返ってきません。もう遠慮なく、金子君のことを寸借詐欺師呼ばわりしても良さそうです。たまに(公衆電話で)電話をかけてきて「もうすぐ返せます」とか言うのも、警察に通報させないための作戦なのでは? と思えてきました。
 詐欺に遭ったことを魔女っ子バーのミルちゃんに告げたところ、「結婚詐欺に遭ったのかと思った」と言われました。「結婚詐欺にあったらもっとダメージがでかいだろうから、寸借詐欺で良かった……」と思いました。
 ミルちゃんに「知らない人にお金貸しちゃダメだよ。貸すときは身分証明書をコピーして、借用書を書かせること」と、もっともなことを言われ「はい……」ってなりました。彼女の優しさが心に沁みます。

 ところで、『第9回AKB選抜総選挙』の結果をインターネットで知りました(僕は指原莉乃に2票入れました)。スピーチのときに結婚することを発表したメンバーがいたらしく、サプライズイベントみたいな感じでアイドルが結婚の話を持ち出すのはやめてほしいな、と思いなぜか僕がショックを受けてしまいました。大金払って推しメンを上位に入れたのにサプライズ結婚報告されるヲタって一体……。怒ってもいいんじゃないか。いつかは結婚するにしても、せめてヲタの心をソフトランディングさせてあげてほしい。これはさすがにハードランディングすぎる。

6月20日 火曜日

 僕はいつでも梨華ちゃんの姿を探しながら街を歩いていましたが、最近は、寸借詐欺師の金子君の姿を探しながら歩いています。金子君のおかげで、梨華ちゃんのことを考える時間が減ったことには感謝しています。
 ファンクラブのホームページを見てみたら、梨華ちゃんのアーティスト写真が新しくなっていました。おそらく結婚後の梨華ちゃんです。熟女感が微妙に漂っていてたまりません。さらに好きになってしまい、人妻に恋をしていてすみません……と思いました。これは独身のアイドルに恋をするよりもさらに罪深い気がする。だって独身のアイドルに恋をするのでさえ怒られるのだから、人妻の梨華ちゃんに恋をしていたら、もっと怒られるのでは?  でもどうしても、僕の恋心は止まりません。


【著者紹介】

ふちりん●1980年生まれ、埼玉県出身。おひつじ座のA型。2003年頃より当時モーニング娘。のメンバーであった石川梨華へのガチ恋を開始。その赤裸々な想いを綴ったブログやTwitterが一部のアイドルファンの間で人気を呼ぶ。趣味は読書やサッカー観戦、アイドル鑑賞、ベースを弾くこと。好きな作家は村上春樹、太宰治、中村文則。

[ふちりん]