そりゃするでしょう、アイドルである前に人間だもの【推しメンが結婚しちゃった日記】

連載・コラム

[2018/7/6 12:00]

元モーニング娘。の石川梨華に10年以上“ガチ恋”を続けているドルヲタのふちりんによる完全ノンフィクション連載。梨華ちゃんに健気に恋をする彼が、2017年3月13日に結婚した彼女への想いを、結婚が近いという報道があった2017年元旦から振り返り繊細に紡ぐ。【ガチ恋……アイドルにガチ(本気)で恋をすること】


8月30日〜9月9日

そりゃするでしょう、アイドルである前に人間だもの

8月30日 水曜日

 梨華ちゃん以外の女性と結婚することになり、まんざらでもない気持ちになる夢を見ました。「梨華ちゃんへのガチ恋がつらすぎるから、もうやめたい」という心の奥の気持ちが、僕にこの夢を見させたのかもしれません。

<耳マンのそのほかの記事>

8月31日 木曜日

 今日は500円で買った可愛いTシャツを着て大宮アイドール(行きつけのアイドルカフェ)に行ったのだけれど、アイドルたちに何も言われなかったため「あれ?」と思いました。先日、このTシャツを見たインターネッ友に「ふちりんは猫が好きなの?」と訊かれ、僕は「犬が好きです」と答えました。

 カウンター席に座っているとみおぽん(17歳)が正面にやってきて、「何かおもしろい話をして」という無茶なことを言います。スポーツ刈りにしたせいか職務質問に遭った話をしようかと思ったけれど、みおぽんには“職務質問”の意味が分からない可能性があったので、やめました。
 おもしろい話を求められた僕は、迷った挙句「昨日ね、結婚する夢を見たんだ」と告げました。するとみおぽんは「こわーい!」と反応し、「え!? 何で怖いの? ふちりんが結婚するなんておもしろくない?」と思いました。最近みおぽんに「こわーい!」と言われることが多いので、もっとゆるふわなおじさんを目指そうと思います。
 さらにみおぽんは、「私に合いそうなハロプロの曲って、何だと思う? ゆっくり考えて。10分くらい」と言います。僕は一生懸命考えたけれど、10分経っても聞きに来る気配がありません。みおぽんにはモーニング娘。の『Do it! Now』が合いそうだと思いました。『大阪 恋の歌』もいいかもしれない。

 深夜になり、お会計を頼んだところ、合計が4714(しないよ)円だったので、記念に写真を撮りました。世間では“梨華ちゃんはうんこしないよ派”が多いみたいだけれど、僕は昔から一貫して、“梨華ちゃんはうんこするよ派”です。そりゃするでしょう、アイドルである前に人間だもの。僕は人間である梨華ちゃんのことをもっと知りたい。うんこのことも含めて。そしてできれば飲み友達になりたいです。

9月9日 土曜日

 今日は行きつけのおしゃれバーに行って、辛口のお姉さんと一緒にお酒を飲みました。久しぶりに会った辛口のお姉さんは神妙な顔で「このたびはご愁傷さまでした」と言うので、「梨華ちゃんが結婚したこと、知ってるんだな……」と思いました。そして「傷心の田中君(ふちりん)にビールおごってあげる!」と言われ、「わーお! こんなドラマみたいなことが本当にあるんだな!」と感激しました。
 辛口のお姉さんは、「梨華ちゃんはあっち側の人間だから、田中君が結婚することは絶対にできない。でも、好きでいるのはいいと思う」と言い、「梨華ちゃんのことを好きでいてもいいんだ!」と思いました。そのお姉さんからはビールだけでなく白ワインもおごってもらい、嬉しかったです。僕は今までの人生で、女性におごった金額よりも、おごられた金額のほうが多いかもしれません。男のくせに、女におごられることが多くてすみません。

 「僕はメイドさんやアイドルに“癒し系だね”とよく言われるんですよ」と自慢したら、辛口のお姉さんは言いました。「それは彼女たちがお金をもらってるからだよ。自分でそう主張するのはやめたほうがいいよ。田中君は癒し系じゃないよ。鏡を見てみな」と。僕はカウンター席の背後にある大きな鏡を見てみます。するとそこにはどんよりした醜いおっさんが映っており、「うわぁ! 確かにぜんぜん癒されねえ! これのどこが癒し系なんだよ!」と痛感しました。
 でも僕にだってひとつくらいは長所がある。そう思い「僕の長所は優しいところです」と主張したら、「私は田中君を優しいと思ったことないよ。どんな風に優しいの?」と訊かれ、じっくり考えてみたところ確かに僕は優しいことをほとんどしていないことに気が付きました。たまに、泥酔してる見知らぬおっさんを介抱するくらいです。

 辛口のお姉さんはさらに言います。「田中君って実際の年齢よりも若く見られるでしょう。でもそろそろ、若く見られることを恥ずかしく思わないといけないよ。何かが足りてないってことだからね」。僕は反論することができず、「おっしゃる通りです……」と俯き、白ワインをあおりました。

ふちりん

1980年生まれ、埼玉県出身。おひつじ座のA型。2003年頃より当時モーニング娘。のメンバーであった石川梨華へのガチ恋を開始。その赤裸々な想いを綴ったブログやTwitterが一部のアイドルファンの間で人気を呼ぶ。趣味は読書やサッカー観戦、アイドル鑑賞、ベースを弾くこと。好きな作家は村上春樹、太宰治、中村文則。