グッドモーニングアメリカたなしんのお悩み相談 第3回【気圧の変化】

連載・コラム

[2015/12/2 12:00]

グッドモーニングアメリカのたなしんによる、まったくためにならないお悩み相談!


男なのに気圧の変化がつらい

34歳男性(会社員)

たなしんさん、こんにちは。
気圧の変化に敏感すぎて困っています。
気圧が変化すると体調が悪くなるっていう話は女の子からよく聞くと思いますが、男なのに気圧の変化にかなり振り回されます。
雨が降るときなんて頭痛とか腹痛ですぐわかるし、「なんか調子悪いな〜」と思うとフィリピン海上に台風が発生してたりします。
そんな感じでいつも体調が悪めで、まわりの人に「気圧のせい」だと説明すると「男のくせに!」と返されて嫌な気持ちになります。
男のくせに気圧の変化に弱いのは罪ですか? なぜ気圧のせいで体調が悪くなるのでしょうか? どうすればこの体質が改善できますか? よろしくお願いいたします!


「ふぁ〜」

なんと朝までモンハンやっちゃいました。
おかげで寝坊した。でもめっちゃ楽しい。なんだろ、モンスター倒すとすごいスッキリする。

なんだっけ質問は? 気圧の問題だっけ? うん、すげえどうでもいい……。なんでこんな変な相談ばっかりくるわけ? ここの読者の人たちなんかおかしくない??

とりあえず頭痛とかそういう関係の話には全然詳しくないけど……
山の上に行くとポテチの袋が膨らんじゃうみたいな、そういうやつでしょ? それと同じで、気圧が変わると頭の血管がどうのこうで痛くなっちゃうの。詳しいでしょ? もちろんさっきググった知識。

でもね、調べていくと「原因ははっきりしていない」みたいに締めくくられてたりもするのよ。これってどういうことかって言うと、結局……ムードなの、ムード。最近の日本人はみんなムードに振り回されちゃってんの。

気圧がおかしいっていうムードを敏感に感じすぎて、それでなんとなく頭が痛いムードに入り込んでるとみた。
要は気にしすぎ。
花粉症がキツいとか言ってる系の人も同じ。

コーヒー飲んだりリラックスすると頭痛も良くなるとか言うみたいだけど、それもコーヒーで良くなったみたいなムードに浸ってるだけでしょ。

もうね、ムードとムードのせめぎ合い。

「男のくせに!」みたいに言ってくる人がいるって言うけど、それも相手が勝手に男らしさ的なムードを想像してるだけ。男らしさとか女らしさって何よ?って話。


とりあえず……

この人にはゲイバーに行ってほしいわぁ。そう、ゲイバー

どこでもいいんだ、ゲイバーなら。お願いだから。

ゲイバーはすべてのムードを超越しちゃってる空間なのよ。とりあえず行っちゃえばさ、細かいことも忘れてすぐ頭痛も治ると思うな!
ゲイバーで心を開いてきてよ。ついでにいろんなものも開いてきちゃえばいい!ほら!!

結局はムード。僕もそれに気付いてからは何も感じなくなったよ。

まぁ、実は花粉症だけど。

こんな感じで参考になったかな?
とにかく難しく考えすぎるのはよくないと思うよ。

そんなキミにはこれ贈るね。
「ファイヤー!」

じゃあ、またね!

【今日のファイヤー!】
2丁目のモンスター討伐


<次回更新は12月16日(水)予定!>

誰に相談しても解決できなかったモヤモヤをたなしんが解決!
とっておきのお悩みをコチラまで送ってくださ〜い!

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。最新アルバム『グッドモーニングアメリカ』発売中。2015年11月27日には初の武道館公演を成功させた。

[耳マン編集部]