グッドモーニングアメリカたなしんのお悩み相談 第4回【大人の会話】

連載・コラム

[2015/12/16 12:05]

バーで年上の女性をうまく口説くには

27歳男性(会社員)

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
27歳の会社員、ペンネーム「焼酎こわい」と申します。
僕は最近、ひとり飲みにハマっています。居酒屋やバーなど、雰囲気の良い空間でひとりグラスを傾ける瞬間は至福の一言です。
また、常連さんのひしめくカウンターなどで飲んでいると話しかけられたりもして、見知らぬ人との交流も楽しみのひとつです。
先日、いつものようにバーで飲んでいたところ隣のお姉さんから「ねえねえ〜普段家で何してるの?」と、聞かれました。
僕よりちょっと年上で、香里奈っぽい雰囲気の美人です。彼女もひとりで飲んでおり、僕に興味を持っていることは明白です。
突然のことで戸惑いながらも「そうだなあ〜…味噌汁を作って、あとは大体タバコ吸ってるかなあ」と、答えたところ「へえ……」と微妙な表情でそっぽを向かれてしまいました。
そのあとはまったく会話をすることもなく、彼女は後から来た別のオジサンと「男のネイル」について盛り上がっていました。
一体何と答えれば「そんな私生活なら私もジョインしたいわ」と思ってもらえたのでしょうか?


「ナイスセンス」

「焼酎怖い」良い名前ですねぇ。バー行っちゃったりもしてさ、なかなかセンスいい人だとみた。

でもね、やっぱり突っ込みどころ満載。

香里奈似ってことはさ、細くて美人でさ、確実にレベルが違う人種なわけ。香里奈似と台頭にやれるのなんて、経験を積んでるオッサンか、若手だったらIT社長だけ。27歳で普通の会社員には……難しい戦いだわ。モンハンで言うなら初期装備でラスボスに出会うくらい絶望的。

「僕に興味を持っていることは明白です」ってのもね、ごめんなさいだけど勘違いでしょうね。とっさに出た言葉が味噌汁って……きっとキミ昨晩、味噌汁作ったくさいね。ちょっとうまそうだけど。

そんなキミの話よりもさ、絶対にオッサンの「男のネイル」のほうがおもしろいじゃん。僕もベーシストだから、爪のケアは気になるよ。
……ん? 僕がベーシストって知らなかった? 覚えといて、お願いだから。

とにかく、キミはちょっと背伸びをしすぎてる気がする。
もうちょっと身の丈にあったところから社交を学ばないとダメ。

そんなキミにオススメなのは……銭湯だね、銭湯。ハイ、460円。

銭湯って完全なる社交の場じゃん? しかもあそこにいるモンスター全員弱いでしょ。だって全員、防具付けてないし。こん棒的なものはぶらさげてるけどね……って、ハイ、460円。

とにかく銭湯なら今のキミの装備でも十分盛り上げられると思うよ。銭湯から社交を始めてさ、気の利いたことが言えるようになってからバーとかそういうところ行こうよ。ちょっと欲が出すぎちゃってる感じがあるよ。

今回はなかなかいい相談だったから、もうちょっと答えたいな。

もし僕がこのシチュエーションになったら、お金を払って香里奈似にお酒をご馳走する。それでこう言うね。

「僕の話なんてつまらないから、あなたのお話を聞かせてください!」って。

強いモンスターに戦いを挑んでも無駄。自分の身の丈にあった行動が大切だよ。
これがモンハンから学んだ一番大切なこと。

今日はこの辺でいいかな?
とにかく難しく考えすぎるのはよくないと思うな。

そんなキミにはこれ贈るね。
「ファイヤー!」

じゃあ、またね!

【今日のファイヤー!】
銭湯力アップ


<次回更新は2016年1月6日(水)予定!>

誰に相談しても解決できなかったモヤモヤをたなしんが解決!
とっておきのお悩みに年齢・職業・顔写真(うしろ向きなどでも可)を添えてコチラまで送ってくださ〜い!

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。最新アルバム『グッドモーニングアメリカ』発売中。2015年11月27日には初の武道館公演を開催した。

[耳マン編集部]