咲良菜緒『アイドルお悩み交換日記』=LOVE・瀧脇笙古さんからのお手紙「感情がうまく伝えられない」

連載・コラム

[2018/6/9 12:00]

名古屋を拠点とするアイドルグループ・チームしゃちほこの“ドラゴンズブルー”担当・咲良菜緒ちゃんによる新連載ッ! ハタチを迎えてグッと大人になった菜緒ちゃんが、10代アイドルさんたちから寄せられたお悩みをスパッと(!?)解決していきます!


★=LOVE・瀧脇笙古さんからのお手紙★

「わたしは感情が相手に伝わらないのが悩みです。

=LOVEに入る前にも楽しんでるのに『楽しいの?』て友達に言われたり、嬉しいのに『本当に嬉しい?』って言われたりしていました。

=LOVEに入って、初期は注意されることが多く悩んでいました。ですが最近は初期に比べて、『表情が良くなったね!』や『楽しんでるのが伝わってきたよ!』って褒めていただけています。

でも、わたし自身褒められるのに慣れていなくて『嬉しい!』という感情がうまく伝えられていないように感じています。

どうしたら伝えられるようになると思いますか?」

★菜緒ちゃんからのお返事★

感情が伝わるって難しいよねぇ。「楽しい?」って聞かれるってことは笑顔が少ないとか、笑顔が苦手とかなのかな?

わたしはアイドルって悲しいだとか苦しいとかいうネガティブって感情を伝える必要はないと思ってて、ポジティブな感情を伝えたいときには笑顔が必要だし、笑顔でいることってアイドルの宿命なんだろうなって思うんだ。アイドル見てて好きな表情ってやっぱり笑顔だから。

特にライブ中とかは楽しいって気持ちがこちらからあふれ出てないと、お客さんも乗ってこないと思うの。でも、普段リビングでくつろぎながらお笑いを観て笑ってる顔をステージの前でできるかってなると、逆に強張っちゃうしそんなのできないよね! だからとにかくリラックスすることが大事で、笑い慣れることが大切かなーって思ってる。

アイドルは人から見られるから笑う顔も気にしちゃうけど、多少顔が崩れても自然に笑ってるほうが可愛いし届くと思うの。でも、いつもの笑ってる顔が強張って見える子もいると思うし、実際にわたしもそうだった。わたしもカメラの前だと口角が上がらないし、目は固まったまんまだったから、最初は笑顔の練習をしてたよ! 写真にうつるときの笑顔とライブ中の笑顔をいろいろネットで調べたりもしたし、笑顔が可愛い子を見たりして研究してた(笑)!

例えば笑うときに舌の先を上顎につけるといいだとか、笑うときに目が細くなるほうが笑ってるように見えるだとか、下の歯が見えないほうが硬く見えないだとか、口角が上がった笑い方じゃないと硬く見えるからどうしたら口角が上がるのかだとかね。

★菜緒ちゃん的 アイドルの心得★

「いろんな人の笑顔を研究して自分のものに!」

笑顔が素敵な子は感情が伝わりやすいというか、見ていて楽しさが伝染してくる! それってもはやアイドルの義務だから、それができたらまわりから言われる言葉ももっと変わってくると思うよ! 笑顔がベースにあって、そこから艶っぽい表情、悲しい表情、苦しい表情って枝分かれしていけばいいんじゃないかな。そして、歌やダンスにそういう表情を乗せていくと伝わり方が倍増すると思うから、ダンスのときの角度や動きの強弱、歌うときの声色や声量と表情の組み合わせを研究していくといいと思う!

笑顔でいることってアイドルに限らずステージに立ってる人たちみんな同じことだと思うから、いろんな人の表現をみて自分のものにしていけばいいんじゃないかな♪

(次回へ続く♡)

【募集】現役アイドル・咲良菜緒(チームしゃちほこ)ちゃんに相談したいお悩みがある10代のアイドルさん(&アイドルを目指している10代のアイドルの卵さんでもOK!!)は下記までどしどしメールをお送りください。メールタイトルに【アイドルお悩み相談】とご入力のうえ、本文に菜緒ちゃんに相談したいお悩み(文字量は自由)、プロフィール(個人&グループに所属していればグループの詳細、告知まとめて300文字程度)、そして菜緒ちゃんに向けて撮影した可愛い自撮り写真を添えてお送りくださいませ! お待ちしています! 全国の悩めるアイドルのみなさま、この貴重な機会にぜひお悩みを投稿してください〜♪
宛先はinfo@33man.jpまで! こちらからでもOKです!

お手紙をくれた =LOVE・瀧脇笙古さんプロフィール

たきわきしょうこ●2001年7月9日生まれ、神奈川出身。趣味はピアノ(習い事で約10年間)とソフトテニス(中学の部活で3年間、市大会出場)。“ルービックキューブ”というかわいらしい特技ももつ。瀧脇が所属する=LOVEは代々木アニメーション学院×指原莉乃プロデュースの声優アイドルグループ。指原が自身の理想のアイドルをプロデュースするために、代々木アニメーション学院とのタッグでオーディションを行い、12名を初期メンバーとして選出したグループだ。2017年8月に行われたTOKYO IDOL FESTIVAL 2017で初パフォーマンスを披露し、9月にデビューシングル『=LOVE』(オリコンウィークリー8位)を、12月にはセカンドシングル『僕らの制服クリスマス』(オリコンウィークリー3位)をリリースした。2018年5月16日にはサードシングル『手遅れcaution』をリリースしている。

=LOVE
『手遅れcaution』Type=Aジャケット

【=LOVE情報】
・=LOVEサードシングル『手遅れcaution』発売記念スペシャル全国握手会
2018年7月1日(日)/日比谷野外音楽堂

チームしゃちほこ ライブ情報

『SPRING TOUR 2018 ~日本中でJUMP MAN⁉幸せの使者は君だッ!~』
【日時】6月17日(日) 開場17:30/開演18:30
【会場】東京公演 Zepp Tokyo
【日時】6月22日(金) 開場18:00/開演19:00
【会場】名古屋公演 Zepp Nagoya

『SYACHI FES 2018』
【日時】6月24日(日) 開場10:00/開演11:00
【会場】メインステージ・サブステージ
(※)入場完全無料

咲良菜緒

さくらなお●1997年9月10日生まれ、愛知県出身。名古屋を拠点とするアイドルグループ・チームしゃちほこのメンバーとして2012年に路上デビュー。2016年には5公演5万人を動員する大型ライブ計画“VICTORY YEAR”を発表。幕張メッセ2DAYS、日本武道館、横浜アリーナで単独公演を実施し、2017年3月21日には、かねてからの彼女たちの目標であった地元名古屋の日本ガイシホールでの単独アリーナ公演をソールドアウトさせた。2017年春、新たなスローガン“ROAD to ナゴヤドーム前矢田”のもと、ナゴヤドーム単独公演を目標に名古屋を拠点に全国で活動中。
咲良菜緒 Instagram