咲良菜緒『アイドルお悩み交換日記』祭nine.・髙崎寿希也さんからのお手紙「素の自分のバランス」

連載・コラム

[2018/8/16 12:15]

名古屋を拠点とするアイドルグループ・チームしゃちほこの“ドラゴンズブルー”担当・咲良菜緒ちゃんによる新連載ッ! ハタチを迎えてグッと大人になった菜緒ちゃんが、10代アイドルさんたちから寄せられたお悩みをスパッと(!?)解決していきます!


★祭nine.髙崎寿希也さんからのお手紙★

「名古屋を拠点に活動しているBOYS AND MENの弟分
祭nine.のテーマカラー青
高校3年生の17歳
髙崎寿希也です!

チームしゃちほこさんの咲良菜緒さんとのお悩み交換日記ということで! めちゃくちゃ嬉しいです! ありがとうございます!

この夏は数多くの女性アイドルグループがいるなかで『SYACHI FES 2018』に出演させてもらい、いろんな方のライブを見せてもらいましたが、菜緒さんの歌のうまさやステージ上での魅せ方に鳥肌がたちました……。

僕個人の悩みとして、自分をどう前に出していいのかとか、素のままの自分でいいのか迷うときがあります。人前に立つお仕事を選んでおきながら、恥ずかしいのです。「もっとステージからアピールしなよ」と言われて、やっているつもりなんですけど、足りないみたいで。でも、これ以上すると、素の自分ではないような気もするし……。

同じ名古屋を拠点に活動している、先輩グループであるチームしゃちほこの菜緒さんぜひともこの悩み答えてもらえると嬉しいです!

あと些細なことも質問したいのですが、菜緒さんの好きなアイスは、なんですか?

僕は、スイカバーです。

祭nine.テーマカラー青
髙崎寿希也でした!!」

★菜緒ちゃんからのお返事★

『SYACHI FES 2018』出演ありがとうございました!

開催してから初めて、かつ当日も唯一の男性グループということで今年の『SYACHI FES』の中でもかなり目玉のステージをお願いしたのですが、めちゃくちゃ楽しかったです!

「ステージからアピールする」っていうのは、私たちの場合は基本的には歌、ダンス、MCがメインになるとは思うんだけど、そのなかでも細かく言うと、自分の歌のパート、ソロパートをどれだけ目立たせるかっていうことだと思うの。ソロパートの量とか長さとかは関係ないと思う!

そういうソロのパートを担当するとき、例えば悲しいしんみりした歌詞を元気いっぱいの手振り&身振りと歌声で歌えば目立つかもしれないけど、いい目立ち方ではないじゃん? 自分の歌声を聴いて、いろんなアーティストの歌を聴いて、「ここは息を多めにしたらいいんじゃないかな」とか「語尾にビブラートいるかな、いらないかな」「ここにアクセントをつけるかな」とか本当に細かいことを積み重ねていくと「高崎くんのこのパートめっちゃいいよね!」って少しずつなっていっていくんだよね。そうすると高崎くんがステージからアピールできる目玉シーンももっともっと増えていくと思う。

もっと単純に目玉シーンを作るとしたら、「高崎くんて歌うとき小指立っちゃうよね、めちゃかわいい!」とか「ダンスのとき瞬き多くなっちゃうよね、うける!」とかなんでもいいけど(笑)、自分の特徴をしれっと出してくっていうやり方もあるのかも。そういうのはファンの人はみーーーーんな見てくれるし、ファンの人にとっても楽しめるポイントが増えると思う! 例えがちょっとわかりにくいかもしれないけど(笑)。

大事なのはそれを続けること! 気づかれるまで、自分の定番になるまで、続けること。流石にファンの子たちも1回じゃ気づけないかもしれないし、何十回もやって定番になるから、それは忘れないでね♪

そういう特徴が多いほど、人気とか目立つことに繋がると思うんだ。どーんな些細なことでも、特徴が多ければ多いほどその人はおもしろいと思う! やっぱり人としておもしろみがある人がグループとして必要な存在になっていくと思う。

あと、「素の自分」についてだけど、全部が素じゃだめだと私は思ってるかな。だってお客さんはお金を払って見に来てくれてるんだもん。お客さんが求めてるものを表現することをベースに、自分らしさを乗っていくっていうのが正しいと思う。

「素を出す」っていう言葉に対しても、私は「自分の人間らしさを出す」って感じがしっくりくるかなぁ。アイドルってその人の「素」じゃなくて「らしさ」をどれだけ出せるかだと思うんだ。

★菜緒ちゃん的 アイドルの心得★

「らしさ」をどんどん出していきましょう!」

その「らしさ」にファンがついてくれて、そこから「この子こんな一面があるんだ」ってさらに気づいてもらって、離れないでいてくれるファンがついてって、どんどん泥沼に引きずり込んでくの(笑)!

高崎くんの「らしさ」も絶対にあるからその軸をどんどん枝分かれさせて、いろんな高崎くんを見せて、いろんな女の子、男の子を魅了していこ♪

ちなみに好きなアイスは、クーリッシュと、練乳のやつと、ハーゲンダッツのキャラメルのなんか挟んであるやつだよ(笑)!

(次回へ続く♡)

お手紙をくれた祭nine.・髙崎寿希也さんプロフィール

たかさきじゅきや●2000年11月1日生まれ、愛知県出身。祭nine.の弟キャラでグループ一番の高身長(身長178センチ)。お笑い好きでムードメーカー的存在となっている。祭nine.はBOYS AND MENの弟分、7人組エンターテイメント集団。甘いマスクからは想像できないアグレッシブなボーカル&ダンス、アクロバットパフォーマンスを持ち味としている。2018年3月に発売したセカンドシングル『HARE晴れカーニバル』でオリコン週間CDシングルランキング初登場1位を獲得。同曲はテンションが振り切れるほどの明るい曲調、そして多くの縁起物が盛り込まれた前向きな歌詞で、元気と運気を与える“日本一縁起の良い楽曲”と呼び声高い。

祭nine.ライブ情報

・8月19日(日)/マイナビBLITZ赤坂
MX夏祭り「祭nine. スペシャルライブ」
開場:16:15 開演:17:00 料金:5400円(別途ドリンク代500円必要)

祭nine.出演情報

祭 nine.が“泣き男 ダン ホラー”に挑戦!!
ホラードラマ『FUN HOUSE』が7月30日(月)深夜から dTV チャンネルで独占配信中! https://www.nagoyatv.com/funhouse/
dTVチャンネル https://dch.dmkt-sp.jp/?campaign=fuh90000001

チームしゃちほこ ライブ情報

・9月15日(土)/東京・豊洲PIT
チームしゃちほこ『SYACHI SUMMER 2018 -crazZY! × SWEAT-』
open 17:00 / start 18:00
http://www.syachilive.jp/summer2018/

咲良菜緒 初生誕ツアー

​​・9月25日(火)/大阪・アメリカ村Drop ​
・10月16日(火)/東京・TSUTAYA O-EAST
・10月30日(火)/愛知・名古屋club CUATTRO

咲良菜緒

さくらなお●1997年9月10日生まれ、愛知県出身。名古屋を拠点とするアイドルグループ・チームしゃちほこのメンバーとして2012年に路上デビュー。2016年には5公演5万人を動員する大型ライブ計画“VICTORY YEAR”を発表。幕張メッセ2DAYS、日本武道館、横浜アリーナで単独公演を実施し、2017年3月21日には、かねてからの彼女たちの目標であった地元名古屋の日本ガイシホールでの単独アリーナ公演をソールドアウトさせた。2017年春、新たなスローガン“ROAD to ナゴヤドーム前矢田”のもと、ナゴヤドーム単独公演を目標に名古屋を拠点に全国で活動中。
咲良菜緒 Instagram