なかなか“あっち側”に行けない自分を奮い立たせる『奇跡・神の子・天才犬!』/眉村ちあき連載・最終回

連載・コラム

[2019/8/22 12:00]

知らなかった世界を見たい知りたい触っていきたい

『Teeth of Peace』(※)の歌詞「あっち側の大人になれなかった」って、ただ自分で決めつけてるだけなのかもしれない(この曲はこの曲として別の意味もあるからそれでいい)。
(※編注:予約を一度失敗したのを乗り越え、ひとりで歯医者に行けた喜びを歌った名曲)

思えば、私はずっと自分のことを人見知りだと思っていたけど、この活動をするようになってイベントとかラジオとかで知らない人と会話しているうちに、今ではぽよぽよ話せるようになりました。「にこにこして挨拶と礼儀をしっかりしたら大丈夫だ!」って心に埋め込んで、人見知りじゃなくなりました。

ほかにも思い込みでできないと決めつけていることあるんじゃないかな。最近だと、「車の運転なんて不可能だ!」って思ってたこともあるけど、いざ教習所に通っちゃえば嫌でも運転するし、そしたら意外と楽しいし、こんな世界知らなかった。知ってよかった。そういえば朝が弱かったはずなのに何日もお仕事で早起きを続けてたら、あれ? いつの間にか朝型になってたりしたこともあった!

もしかしたら、いや絶対に、私は私の苦手を勝手に決めつけていたところがある。自分で自分の世界を狭めてしまっている。ほかにも「決めつけ苦手」絶対あるもん。これからは苦手だと思っても、触れてみたり挑戦してみることはしてみようって思った。……決めつけ苦手って(笑)! 食わず嫌いって言葉考えた人すごいね! もはやそれじゃん!!!!

私はこれからたくさん知らなかった世界を見たい知りたい触っていきたいので、みんなも一緒にどう! 一生挑戦者でいこ!

(編集:原田イチボ@HEW

リリース情報

5月7日よりメジャーデビューアルバム『めじゃめじゃもんじゃ』が発売中!TOY’S STOREでグッズも取扱い中!

『めじゃめじゃもんじゃ』(通常仕様) ジャケット

ライブ情報

9月20日(金)『眉村ちあき 大阪ワンマン! BIGCAT -BIGLOVE-』@大阪・BIGCAT

10月21日(月)『眉村ちあき 東京ワンマン! LIQUIDROOM -過剰なダブルピース-』@東京・LIQUIDROOM

眉村ちあき

まゆむらちあき●1996年9月12日生まれ、東京都出身。株式会社・会社じゃないもん代表取締役社長。"弾き語りトラックメイカーアイドル"として、全楽曲の作詞・作曲・編曲を自ら担当している。2018年9月、トイズファクトリーと晴れて正式契約を結ぶ。講談社主催のオーディション『ミスiD 2019』にて、『ミスiD 2019』と『クリエイティブは最高に優雅な復讐である賞』、『家入一真賞』のトリプル受賞を果たす。ソフトバンクのCM『白戸家ミステリートレイン 新米教師(眉村ちあき)篇』、缶コーヒー『ジョージア』のキャンペーンに出演。2019年4月よりNHK Eテレの子ども向けバラエティ番組『ビットワールド』のうたのコーナーに“マーメイドちゃん”としてレギュラー出演中。