4時間ぶっ続けの体育座りは『宇宙に行った副作用』だった!?【眉村ちあきの「歌詞の解読は趣味じゃないし」】第7回

連載・コラム

[2019/4/5 12:00]

4月からNHK Eテレの子ども向けバラエティ番組『ビットワールド』のうたのコーナー担当に就任。5月7日にはメジャーデビューアルバム『めじゃめじゃもんじゃ』の発売も控え、一体どこまでいっちゃうの!?という勢いで爆進中の“弾き語りトラックメイカーアイドル”眉村ちあき。ほぼフィーリングで歌詞を考えているという彼女に、あえて歌詞について語ってもらうコラムをお願いしちゃおーっと!


第7回:宇宙にはまだ行けていない


第7回のテーマは、『宇宙に行った副作用』。宇宙飛行士の衣装をライブで着ることも多い眉村が、ついに初めて宇宙に行ったときのことを歌った曲! ……のはずが、「宇宙に行った」と思ったのは勘違いだったらしい。

<耳マンのそのほかの記事>

電波によって多少揺れる、ちちゃん×2

ある日私は、体育座りするのが止まらなくなりました

オハヨーー! ちゃちゃんだよ。私は花粉症だけど、とくにくしゃみが止まらない日はピピピピを飲んでるよ! 乳酸菌が花粉をやっつけてくれるよ! 知らんけど! そんな五里霧中な生活をしている私ですが、今回は『宇宙に行った副作用』について書きますニコニコのニコ。

まず、私は宇宙に行ったことがありません。

ある日私は、体育座りするのが止まらなくなりました。4時間ほど座り続け、しかもずっと壁を見てじっとしていました。今まで多少壁を見ることはあっても、さすがに4時間超えは初めてでした(ちなみについ先週同じようなことがあった! 2回めでした)。壁を見て4時間体育座りするって、ちょっとおかしいなと思って、私は思考を巡らせました。

「もしかして私、気づかぬうちに宇宙に行って帰ってきて、その副作用で今動けなくなっちゃってるんじゃないか!?」

……みんなの頭の中「?」でしょうね、わかります。この話をするとみんな頭を抱えます。でもそのときの私は本気で、自分が宇宙に行った可能性を考えてました。ちなみに宇宙に行ったかどうかは本人の記憶に残らないことがほとんどだそうです。

私は事実を確認するために、宇宙人の友達(※1)に聞いてみました。「私が宇宙に行ったかどうか、向こうの人に調べてほしい」と。そして事実確認をしたところ、「来てないよー」と言われたみたいで、つまり私は宇宙に行ってないのに体育座りをしていたってことだ。宇宙に行った副作用で体育座りをしてしまったのかと思っていたが、それは気のせいだったのだ。
(※編注1:芸能事務所K&Mミュージック代表でシンガーソングライターの小林清美。眉村率いるバンド“眉村ちあきベイビーズ”のキーボード担当“キヨキヨ星人”でもある。「私の半分は宇宙人」と公言している)

私は座骨への刺激を求めていたのかもしれない

では、なぜ私は4時間も体育座りしていたのだろうか。「体育座り 長時間」で検索してみると、基本的によいことは書かれておらず、「膝を抱え込む座り方は、座骨への刺激もある」ことがわかった。私は座骨への刺激を求めていたのかもしれない。そこで私はお尻のツボについて調べてみた。ざっくりいうと、腰痛を改善する効果があるらしい。つまり私は腰痛なのだ。確かにこの間マッサージチェアをやっていたら、異常に右半身だけが痛かった。腰痛だからだ。

すべての辻褄が合ったこの瞬間、天空から一筋の光が射した。

光「やっほー。宇宙人だよ。君は宇宙に行きたいのかい?」
ち「!?!? も、も、もしかして、本物の宇宙人!?」
光「今、隣の星から声だけを波動に乗せて届けています。よかった、聞こえるんだね。」
ち「うん! 聞こえるよ!」
光「そんなに宇宙に行きたいなら、毎晩空を1時間見上げるんだ。そうしたら、担当者が迎えに行くよ!」
ち「えっっ! 担当者がいるんだね。わかった。毎晩空を見上げるね!」
光「ひゅるる~~~」

そうして光は消えて行った。ちあきは毎晩空を見上げた。だけど、1時間見上げ続けるとどうしても首が疲れちゃうんだ。たまにサボってしまっていた。

本気で行きたいところがあるなら、一番の近道は……

――1ヶ月後――

光「久しぶりだな、毎晩見てるか?」
ち「う、うん……」

ちあきはついつい嘘をついてしまった。

光「……」
ち「ど、どうしたの? それより、私は宇宙に行ける?」
光「……いけないよ」
ち「なんで?」
光「君は嘘をついたからだよ」
ち「……」
光「本当に宇宙に行きたいなら、そんな嘘ついてる場合じゃないだろ。宇宙に行きたい気持ちがまだ足りない証拠だよ」
ち「ごめんなさい」
光「本気で行きたいところがあるなら、そこへの一番の近道は、お前がまっすぐでいることだ。変に嘘をついたり近道をしようとするな。そういうずるい心が、おまえに遠回りをさせてるんだぞ」
ち「ごめんなさい」

ちあきはもう一度、空を見続ける生活を始めた。毎日必ず1時間空を見上げた。首が痛いときは飼ってる犬が揉んでくれた。そうしてまた1ヶ月後、光がやってきた。

光「よくがんばったな。だけど今月のぶんの申し込みはもう終わっちゃったみたいなんだ。ごめんな」
ち「え!? こんなにがんばったのに!?」
光「がんばってもどうにもならないことだってあるんだよ!」
ち「そんな~……」

ちあきは悲しくて泣いた。すると犬がいつものように首を揉んでくれた。その優しさに笑顔になった。途端に光のことを思い出してムカついてきた。私の心は、まるでドドンパのようだった。もう1ヶ月やってみるかみないかは、自分次第だ。

おわり。

『眉村ちあき/宇宙に行った副作用』


(編集:原田イチボ@HEW

リリース情報

初全国流通アルバム『ぎっしり歯ぐき』が、2019年1月9日より発売中! さらにTOY’S STOREでグッズの取扱も開始!! 5月7日にメジャーデビューアルバム『めじゃめじゃもんじゃ』も発売決定!!!

『めじゃめじゃもんじゃ』(通常仕様) ジャケット

ライブ情報

4月7日(日) 『全曲眉村ちあき』@東京・渋谷マウントレーニアホール

・1部:open13:00/start13:30  2部:open18:30/start19:00

全国ツアー『CHIAKI MAYUMURA 1st Tour めじゃめじゃもんじゃ』

・4月28日(日)@大阪・OSAKA RUIDO  open18:00/start18:30
・4月29日(月)@愛知・名古屋APOLLO BASE  open18:00/start 18:30
・5月19日(日)@宮城・仙台spaceZero  open17:30/start18:00
・5月25日(土)@福岡・graf  open18:00/start18:30

5月5日(日・祝) 『VIVA LA ROCK 2019』出演@さいたまスーパーアリーナ

6月4日(火)『眉村ちあき 3rd ワンマンライブ~東京湾へダイビング!~』@東京・新木場 STUDIO COAST

眉村ちあき

まゆむらちあき●1996年9月12日生まれ、東京都出身。株式会社・会社じゃないもん代表取締役社長。"弾き語りトラックメイカーアイドル"として、全楽曲の作詞・作曲・編曲を自ら担当している。2018年9月、トイズファクトリーと晴れて正式契約を結ぶ。講談社主催のオーディション『ミスiD 2019』にて、『ミスiD 2019』と『クリエイティブは最高に優雅な復讐である賞』、『家入一真賞』のトリプル受賞を果たす。ソフトバンクのCM『白戸家ミステリートレイン 新米教師(眉村ちあき)篇』にも出演。また、缶コーヒー『ジョージア』のキャンペーンに出演中。4月よりNHK Eテレの子ども向けバラエティ番組『ビットワールド』のうたのコーナーにレギュラー出演。