お世話になったラジオへの感謝&自分の怠け心への喝!を込めた『ブラボー』【眉村ちあきの「歌詞の解読は趣味じゃないし」】第6回

連載・コラム

[2019/3/8 12:00]

いよいよ5月7日にメジャーデビューアルバム『めじゃめじゃもんじゃ』のリリースが控える“弾き語りトラックメイカーアイドル”眉村ちあき。ほぼフィーリングで歌詞を考えているという彼女に、あえて歌詞について語ってもらうコラムをお願いしちゃおーっと!


第6回:曲作りをサボってしまう自分に喝!


第6回のテーマは、『ブラボー』。準レギュラーのようなペースでゲスト出演していたラジオ番組『金曜ブラボー。』への感謝を込めた1曲として知られているが、なかなか曲作りができない状況を打破するために作られた曲でもあったそうだ。

<耳マンのそのほかの記事>

予防接種を嫌がる人たちを次々と懲らしめ無理やり注射をしていく、#ち

金ブラさん、本当にたくさんお世話になりました!

オハヨーちちゃんだよ。このあいだ地元の友達とお久しぶり会をしたらハイボール3杯で記憶がなくなってしまって、目がさめると自分のベッドでちゃんとコンタクト外して(えらい)寝ていました。豪さん(※1)が言ってた「しくじらなければ売れる」ってこういうことか、と実感しました。記憶がなくて怖かったので気をつけようと思うような日々を最近過ごしていますが、みなさんいかがお過ごしですか!!!!!
(※編注1:プロインタビュアーの吉田豪。世間よりいち早く眉村の才能を発信し続けて、ブレイクのきっかけを作った)

2018年、ニッポン放送で毎週やってる番組『金曜ブラボー。』(※2)さまにとってもお世話になっていました眉村ちあきは、番組MCの上柳さん・もっちーさんをはじめ番組スタッフさんも全員総入れ替えになると聞いて、最後の放送日に生歌出演で『ブラボー』という曲をプレゼントさせていただきました。タイトルの由来はもちろん『金曜ブラボー。』のブラボーから。
(※編注2:タレント・望月理恵とフリーアナウンサー・上柳昌彦がパーソナリティを担当していたラジオ番組。番組リニューアルして、2018年10月からは『大橋未歩 金曜ブラボー』として放送中)

最初はファンの人が「ちちゃん! 金曜ブラボーで曲流れてるよ!」と教えてくれたのがきっかけでした。私はすぐ番組さまにメールして、「よかったらスタジオで生歌、歌わせてください」と言いました、そしたら、さっそく出演を承諾してくださって、そんなことあるんだ!?と夢のような気持ちで、初めてのラジオ出演を果たしました!

Aメロ・Bメロは、私が金ブラさんにほぼ毎月出演してたときのいろんな思い出を詰め込みました。本当にたくさんお世話になりました!

この世界で私は生き残りたいし、歴史を残したいです

それはさておき、活動において、スタッフさんたちがついてくださるようになった途端に私の仕事量がグッと減りました。今までだったら、営業、メールのやり取り、在庫確認、チェキフィルムの発注……など、無限にやることあって正直手が回らなかったです。よくぞなんとかなってたな、という感じ。それはお客さんが今より少なかったからっていうのもあるけど、とにかくひとりでギリギリ回せてた?状況でした。

その状況は、「すべきことでいっぱいいっぱいで新しいチャレンジや制作時間が割けない」っていう問題でもありました。私は、朝起きて昼間は事務作業や営業して夜ライブして、深夜から朝の間に新曲作りみたいな生活してたから、本当に寿命が縮まるタイプでした。

会社設立してさらにトイズファクトリーと契約もして、スタッフさんが増えれば増えるほど私のやってた仕事が分担されるようになりました。物販担当の人、業務連絡担当の人、今では関西に行ったら関西のチームさんがいるし、北海道に行ったら東北チームさんがいるので、日本どこに行っても最強モードでお仕事ができるようになりました。

そんな恵まれた環境になったにもかかわらず、私は私自身に甘くて。“音楽ってサボれる”んです。たとえば、「かっこいいフレーズが思いつかなかったけどこれでいいや」とか。手抜きができるし、いろんなお仕事にも共通なのかもしれないけど「明日作ればいいやー」ってなっちゃった時期が2ヶ月くらいあったんです。メジャーデビューをしようとしてるのにこんな精神状態じゃ通用しないのはわかってるけど、気が向かないとか集中力が出ないときがちょっと続いちゃって、新曲出すペースが落ちました。これからメジャーにいくのに。

明日ドカーンとやるために今日は温存しておこうみたいな甘ったるい気分のときに、「いや、今日も明日もドカーンとやれや」って思ったんです。怠け心に喝を入れるための曲が、『ブラボー』でもあるんです。

この世界で私は生き残りたいし、歴史を残したいです。だから明日に期待するのはもうやめました。今日やれること、今日やっちゃお!!!! だって目指してるところが高ければ高いほど、ほかのアイドルやミュージシャンより努力しなくちゃいけないのに。私グラミー賞もビルボーヂ(※3)もとりたいのに、バカだった。
(※編注3:ビルボードのこと。眉村は、ビルボード全米1位獲得を目標としている)

たぶんさ、心が参ってるときとかさ、「ぜんぜん今日はもうおしまい、明日がんばろ」って思う日もあっていいし、そのときそのときで自分にあった綺麗事をいい感じの言葉で自身に言い聞かせたらいいと思うんだ。わたしは自分のモチベーションに合わせて自分をコントロールできるようになったら、自己肯定感でいっぱいになって自信がつくようになったよ。私のやり方だけど、もし自信がなくなっちゃったりしたら試してみてね。

みんながハッピーな気分で今日を過ごせますように♡

『眉村ちあき「ブラボー」MV(魔女マーティーと動く竜宮城)』


(編集:原田イチボ@HEW

リリース情報

初全国流通アルバム『ぎっしり歯ぐき』が、2019年1月9日より発売中! さらにTOY’S STOREでグッズの取扱も開始!! 5月7日にメジャーデビューアルバム『めじゃめじゃもんじゃ』も発売決定!!!

『めじゃめじゃもんじゃ』(通常仕様) ジャケット

ライブ情報

3月11日(月)〜15日(金) 5日間連続ツーマンライブ『毎日眉村ちあき』東京・新宿レッドクロス

・3月11日(月)Wienners
・3月12日(火)モーモールルギャバン
・3月13日(水)ひとりTOMOVSKY
・3月14日(木)KING BROTHERS
・3月15日(金)クリトリック・リス

4月7日(日) 『全曲眉村ちあき』@東京・渋谷マウントレーニアホール

・1部:open13:00/start13:30  2部:open18:30/start19:00

全国ツアー『CHIAKI MAYUMURA 1st Tour めじゃめじゃもんじゃ』

・4月28日(日)@大阪・OSAKA RUIDO  open18:00/start18:30
・4月29日(月)@愛知・名古屋APOLLO BASE  open18:00/start 18:30
・5月19日(日)@宮城・仙台spaceZero  open17:30/start18:00
・5月25日(土)@福岡・graf  open18:00/start18:30

5月5日(日・祝) 『VIVA LA ROCK 2019』出演@さいたまスーパーアリーナ

6月4日(火)『眉村ちあき 3rd ワンマンライブ~東京湾へダイビング!~』@東京・新木場 STUDIO COAST

眉村ちあき

まゆむらちあき●1996年9月12日生まれ、東京都出身。株式会社・会社じゃないもん代表取締役社長。"弾き語りトラックメイカーアイドル"として、全楽曲の作詞・作曲・編曲を自ら担当している。2018年9月、トイズファクトリーと晴れて正式契約を結ぶ。講談社主催のオーディション『ミスiD 2019』にて、『ミスiD 2019』と『クリエイティブは最高に優雅な復讐である賞』、『家入一真賞』のトリプル受賞を果たす。ソフトバンクのCM『白戸家ミステリートレイン 新米教師(眉村ちあき)篇』にも出演。また、缶コーヒー『ジョージア』のキャンペーンに出演中。