即興ソングのルーツは『好き♡好き♡大好き♡コカ・コーラ』にあり【眉村ちあきの「歌詞の解読は趣味じゃないし」】第5回

連載・コラム

[2019/2/13 12:00]

2019年1月に開催した東阪クアトロライブも大成功させて、メジャー街道を爆進中の“弾き語りトラックメイカーアイドル”眉村ちあき。ほぼフィーリングで歌詞を考えているという彼女に、あえて歌詞について語ってもらうコラムをお願いしちゃおーっと!


第5回:旧タイトルは、『コカ・コ〇ラのスリッパ壊れた』


第5回のテーマは、『好き♡好き♡大好き♡コカ・コーラ』。「そんなタイトルの曲は知らないよ!」と驚いたマユムラー(眉村ファンの総称)も多いだろうが、日本コカ・コーラの缶コーヒー『ジョージア』のキャンペーンに出演したことを記念して、『コカ・コ〇ラのスリッパ壊れた』のタイトルを変更したそう。眉村さんったら、思いきりがいいんだから! も~! この曲は、高校を卒業した頃に同級生同士で結成したバンドで作った曲が元ネタ。さらに、“即興ソング”のルーツでもあるらしい。

眉村ちあきからひと言「ソーシャルなステップアップスラックスピッチャー!」

<耳マンのそのほかの記事>

今思い返すと、それ冒険だよ!

やっほーちちゃんだよ……灼熱だね。こんなかんじでコロムの最初は季語を入れて枕言葉になるようにしてるよ! いよいよコロミストだね^^ 今回のコロムは、電車の中で書いてるよ! あたかもビジネスマンかと思うね!

たぶん高校卒業してからだっけな? 2ヶ月間くらい、同級生同士で組んでたバンドがありました。“にわとりくらぶ”っていうバンドでした。もともとそのバンドは東京事変のコピーバンドとして生まれ、わたしは、「歌が上手い」という理由だけで誘ってもらえました。学校帰りとかにスタジオで演奏して「やったー! たのしいね」くらいの感覚で、みんな集まってました。

しばらくすると、みんなこうなるもんなのでしょうか、ライブに出たいねという意欲が生まれました。そこでみんなで曲をつくりました。だれかが何かいい感じのフレーズを弾き出して、それにみんなが合わせだして、「よーし! ちちゃん、歌って!」って感じの一瞬でできる作曲方法でした。ほんと10分くらいセッションしたら大体完成、みたいな。

今思い返すと、あれって他人が弾いてるコード進行(推測不能)にメロディ合わせて歌詞付きで歌うって、それ冒険だよ! 「コードも曲の展開も手探りだけどとりあえず歌う」っていうのは、眉村ちあきの“即興ソング”ができるようになった始まりなのかもしれない。

そうそう、そのセッションでできたフレーズが「猫がいるなんて微笑む~」の部分でした。絶妙な気持ち悪いと感じるギリギリのコードとメロディの感じが、あのセッションの日から忘れられなくて、ずっと頭の片隅にあったので、眉村ちあきの活動を始めてからトラックを作ってみたんです。それが、『好き♡好き♡大好き♡コカ・コーラ』です。サビのあのフレーズは実は2、3年前からありました!

おい、上司。あのときはごめんな

サビのとこは音が気持ちいいように歌詞を当てました。この曲で一番言いたいのは、すぐ怒っちゃう人へ「すぐ怒らないでよ」ってとこ。

わたし居酒屋のバイトしてたとき、「全然仕事ができない」って言われてた。自分ではできてるつもりだったけど……。でもひとつだけ自信があることがありました。接客態度です。大きな声で返事ができる、ニコニコできる、何かあったらちゃんと謝れました。

店員仲間で、すごく仕事ができるのに(だからこそなのか?)、すぐ怒る人がいたんです。それで一度怒ったらしばらく機嫌が悪いんです。でもその人、お客さんへの接客態度が悪かった。それって、本当に仕事ができるっていうんだろうか? 一番大事なことができてないのに、何が偉いのかわからなかったです。イライラしてるその顔や雰囲気で、お店の雰囲気を壊してどうするんだ。

そんなバイトの経験から、わたしは人に優しく、ちょっとやそっとじゃ怒らない冷静な人間になろうとしました。満員電車や、嫌なことがあった日はどうしてもイライラしちゃうよね。そんなときに音楽、聴いてみてください。きっとあなたの味方してくれるよ^^

おい、上司。あのときはごめんな、ウーロン茶とめんつゆ間違えて出しちゃって。(※1)反省してルルルルル~YO!!!!!!

まゆむらちあきより

(※編注1:『好き♡好き♡大好き♡コカ・コーラ』の歌詞にも出てくるエピソード。完全に実話だった)

『コカコ〇ラのスリッパ壊れた/眉村ちあきMV』


(編集:原田イチボ@HEW

リリース情報

初全国流通アルバム『ぎっしり歯ぐき』が1月9日より発売中! さらにTOY’S STOREでグッズの取扱も開始!!

『ぎっしり歯ぐき』ジャケット

ライブ情報

・2019年6月4日、サードワンマンライブ『眉村ちあき 3rd ワンマンライブ~東京湾へダイビング!~』を新木場STUDIO COASTにて開催決定!

眉村ちあき

まゆむらちあき●1996年9月12日生まれ、東京都出身。株式会社・会社じゃないもん代表取締役社長。"弾き語りトラックメイカーアイドル"として、全楽曲の作詞・作曲・編曲を自ら担当している。2018年9月、トイズファクトリーと晴れて正式契約を結ぶ。講談社主催のオーディション『ミスiD 2019』にて、『ミスiD 2019』と『クリエイティブは最高に優雅な復讐である賞』、『家入一真賞』のトリプル受賞を果たす。ソフトバンクのCM『白戸家ミステリートレイン 新米教師(眉村ちあき)篇』にも出演。また、缶コーヒー『ジョージア』のキャンペーンに出演中。