元カレとの別れを歌ったラブソング『スーパーウーマンになったんだからな!』【眉村ちあきの「歌詞の解読は趣味じゃないし」】第3回
地上波バラエティ番組にも進出し、飛ぶ鳥を落とす勢いで知名度を伸ばしている“弾き語りトラックメイカーアイドル”眉村ちあき。ほぼフィーリングで歌詞を考えているという彼女に、あえて歌詞について語ってもらうコラムをお願いしちゃおーっと!
第3回:眉村さんの恋バナを聞かせてください!
第3回のテーマは、元カレを題材にした『スーパーウーマンになったんだからな!』。9歳児みたいに無邪気な眉村さんの恋愛事情……知りたい!
まず、恋は、したことあります
こんにちは、コロミストのちちゃんです。今、講談社の会議室(※1)でこれを書いてます。あたかもコロミスト!
(※編注1:11月3日に開催された『ミスiD 2019』授賞式当日に書いてくれたコロムです。眉村さん、『ミスiD 2019』受賞おめでとうございます!)
今回は、『スーパーウーマンになったんだからな!』がテーマです。「眉村さんの恋バナが聞きたいです」だって! ぴーーーーーー! なんだか親に話すような恥ずかしさがある!
ラブソングを書くときは照れるから、必ず実体験じゃないことを混ぜ込んで、どこまでが本当かわからないようにしてます。だって恥ずかしいから! ぴっ。
まず、恋は、したことあります。初恋は高校3年生で、1つ年上の大学生に告白したけどフラれたのを覚えてます……(笑)。1回人間とお付き合いしたことがあって、18歳くらいのころだったけど、いい経験になりました。ちゃんと、愛してました。そのときにいろんな感情を発見した!
恋しくなったり寂しくなったり愛おしくなったり、怒ったり笑ったり泣いたり。恋愛するとこんなに感情が豊かになるんだと思ったし、世の中にラブソングがいっぱいある理由がわかった気がした。というか、ラブソングを書いてる人はこういう気持ちを全部経験してると思うと、とっっっっても尊敬するしすごいなあと思う。
別れるってこんなにつらいんだ!
『スーパーウーマンになったんだからな!』は、そのお付き合いしていた方のことを思い浮かべて作った曲だけど、別れたのも初めてだったので、何ヶ月も泣いて、どちゃめちゃに精神が落ち込んでしまって。別れるってこんなにつらいんだ!という学びになりました。
でもいつまでもこんな暗い気持ちでいたくないし、私は前に進みたい。そう思ってその方のラインをブロックさせていただいて、忘れようと努力しました。時間が経つとだんだん涙も出なくなってきて、時が傷を癒すって本当なんだなと、その説を証明できた心地でした。
この立ち直っていく感情も忘れたくないし、なんならそこから前向きになっていく女の子を勇気づける曲、作れるんじゃないかと思って、歌詞を書きためておきました。1年後くらいに赤坂CLUB TENJIKUというライブハウスの楽屋で、最高だぜと思えるメロを思いついて、「このメロにはあのとき人生で一番ボコボコにされた感情で書いた歌詞しか合わない!」となって完成しました。
ファンのみんなのなかには、結婚してる人やバツイチもいるって思ったら、きっとみんないろんな感情を乗り越えて生きてきたんだろうなあと思って、尊敬の眼差しで見てしまう。私はちょろっと恋愛しただけなのにこんなに心揺さぶられてたから。
優しくてお茶目なのでモテないわけではないです
そんなことよりみんなが気になるのは今だと思うけど、今、私はほんっとうに全然恋をしてなくて、まっったくそういう息の根すらないです。正直人とお付き合いしても、たとえばデートの約束をしても突然取材が入ったり会議が入ったら申し訳ないので、ごめんなさい。
最後に。
なんかたとえば、可愛い子が「私本当にモテないし何もないです」って言っても信用ならないじゃないですか。ソンケン(※2)はいいよ!となる、だって絶対モテるのに。だったら、「私モテます!」とか言っちゃったほうが清々しい気がするなあと私は思うのです。
(※編注2:それを言うなら、ケンソンでは……?)
私はまったく色気のケもないですが、優しくてお茶目なのでモテないわけではないです。最近、男の人にご飯に誘われることが3回あったんだよ。けど行っても「お菓子あるよ」とか言って家に誘われることがあるから、もう行かないようにしてるよ! お菓子だけをくれよ!!!!!!!!!!!!!
(編集:原田イチボ@HEW)
ライブ情報
・2019年1月、“スーパードラゴンゲスト”を招いたライブ『東阪クアトロライブ~眉村ちあき×スーパードラゴンゲスト~(仮)』開催決定!
1月13日に東京・渋谷クラブクアトロ公演、1月19日に大阪・梅田クラブクアトロ公演を行う。
・2019年6月4日、サードワンマンライブ『眉村ちあき 3rd ワンマンライブ~東京湾へダイビング!~』を東京・新木場STUDIO COASTにて開催決定!