【初音ミクにカッコいいって言ってもらえるエフェクター】宮城マリオ『エアギタリストが弾きたいリアルギター』第4回

連載・コラム

[2016/3/19 15:00]

日本エアギター協会の幹事でもある大御所エアギタリスト・宮城マリオは、実はギターがお上手。そんな彼が弾きたいリアルなギターがここにある。

どぉも!エアギタリストの宮城マリオれぇす。エアギタリストとして活動している僕ですが、昔から本物のギターもちゃんと弾いているんですよね。今回はそんな僕がオススメしたいエフェクターを紹介しぁす。紹介するのは……

これ! 初音ミクエフェクター!

KORG MIKU STOMP

このMIKU STOMPは、ボーカロイド初音ミクをフィーチャーしたギターエフェクター。ギターのピッキングに合わせて初音ミクが歌ってくれるという、画期的なエフェクターである。2014年発売。

ツマミはシンプル。「Ahh(アー)」「Lahh(ラー)」「Nyan(ニャン)」などの言葉を発してくれるベーシックなパターンのほか、インプットされている約1,000の言葉を自動で繋いで歌詞を歌ってくれるRandom、専用アプリで好きな歌詞を入力できるPhraseの全11パターンを選べる。

マリオさんのかわいいスマホケース(iPhone6S)と並べてみた。サイズは74(W)×120(D)×50(H)ミリ。重さは250グラムだ。もちろんこのMIKU STOMPはマリオさんの私物。マリオさんは萌え好きなのだ。

Phraseモードで初音ミクにほめてもらおう!
「Ahh(アー)」や「Lahh(ラー)」も楽しいけど、やっぱり好きな言葉を歌ってもらえるのが本機の最大の魅力だ。やり方はとても簡単。無料アプリ『Lyrics for MIKU STOMP』をインストールして、まずは歌詞を入力する。

夢中で歌詞を打ち込むマリオさん。胸元がセクシー。

できあがった歌詞はこれ。「みやぎまりおはかっこいい みやぎまりおはちょういけめん みやぎまりおはもてもて みやぎまりおはさいこうのおとこ」。いい歌詞だ。

お次はギターのピックアップを通してMIKU STOMPにこの歌詞を転送する。

ツマミをPhraseに合わせてスイッチを長押し。スタンバイの状態になったら……

アプリで転送を選択してピックアップにスマホを近づける! スマホから「ピーーーッ!ガーーッ!」という機械音が出るので、それをピックアップに拾わせるのである! この音は入力された歌詞をデータ化し、音の信号に変換したもの。それをピックアップで拾ってMIKU STOMPへ転送するのだ。めっちゃ画期的。

聴いてみよう

名曲誕生である。

めちゃくちゃ音ヌケが良くて楽しい
「新製品で出たときは即売り切れになって買えなくて、2回目の出荷のときにようやく買えました! レイテンシー(ピッキングから発音までの遅れ)があるからちょっと慣れるまで難しいかなぁ。でもとっても楽しいですね。“さいこう”などの歌詞は“さいこお”とかしたほうが聴き取りやすいのかも。とにかくめちゃくちゃ音ヌケが良いので、ライブでも使えるでしょうし、音源作りのときにも役に立つと思いますよ。なにより初音ミクにほめてもらうと嬉しいですよぉ。ハハハ!」

【著者紹介】

宮城マリオ
エアギタリスト、ミュージシャン。日本エアギター協会幹事。小学生でピアノを始め、中学生でトロンボーン、高校生でギターの演奏を覚える。大学では音楽を専攻。エアギタリストとしての活動のほかに、バンド活動も展開中!【ライブ予定:バンド“まぼろしのみぎ”のメンバーとして出演】3月31日(木)新宿レッドクロス、4月14日(木)新宿ネイキッドロフト

[耳マン編集部]