リング型のユニークマシン! 宮城マリオ『エアギタリストが弾きたいリアルギター』第6回 ZOOM ARQ Aero RhythmTrak AR-96

連載・コラム

[2016/8/12 16:00]

日本エアギター協会の幹事でもある大御所エアギタリスト・宮城マリオは、実はギターがお上手。そんな彼が弾きたいリアルなギターがここにある。

どぉも!エアギタリストの宮城マリオれぇす。エアギタリストとして活動している僕ですが、昔から機材好きなんですよね。そんな僕が紹介したい機材は……

これ! ユニークな形のグルーブマシンZOOM ARQ Aero RhythmTrak AR-96

ZOOM ARQ AR-96!

ARQ AR-96はシーケンサーであり、シンセサイザーであり、 ルーパーであり、 加速度センサーを内蔵した楽器であり……なんともオリジナリティあふれた機材。見た目の鮮やかさもスゴい! 468種類のサンプル音源&70種類のシンセ波形という豊富な音源を内蔵する本体部分と、取り外しが可能なリングコントローラー(光っている部分)で構成されているのだが、このリングコントラーに“3軸加速度センサー”というものが搭載されており、コントローラーを傾けることによってエフェクトのかかり具合などを調整できるというおもしろい使い方が可能! そのユニークさがたちまち話題となり、機材好きのマリオさんも気になってしまったのである!
値段:オープンプライス(市場予想価格:68,000円前後)

上の動画のとおりいろいろな使い方ができるこのARQ AR-96だが、やっぱりリングコントローラーをフリフリして音を操れるところが楽しい。自らリズムを打ち込むには少し知識も必要だが、プリセットされているパターンをチョイスしてリングコントローラーを直感的に動かしてみるだけでも、充分に楽しむことができる。

あんなにスタイリッシュなARQ AR-96なのに、マリオさん宅の畳の上に置くと蛍光灯っぽさがグッと出てくる。これはこれで趣がある

リングコントローラーの光っているところを押すと、シンセだったりドラムだったりさまざまな音が出るのだが、GRIPキー(指をさしているところ)を押すと握っている部分は音が出なくなる。これでコントローラーをフリフリする準備が整うのだ

リングコントローラーを掴んで高速で動かしてみたり……

じっく〜り動かしてみたりして変化を楽しむ。手品をしてるみたいに音が変化して楽しい! 使い方は無限大だ!

ギターを繋いでみた!

ここでマリオさんらしい使い方を試してみようと、ギターをつないでみることに。これがめちゃくちゃおもしろい! プリセットで入っているリズムパターンを鳴らし、それに合わせてギターをプレイすれば、まさにひとりライブ状態だ。

ギターなどの楽器をつなぐことも可能(Hi-Z入力ではないので、マルチエフェクターなどを介して接続してね)。本体にギターなど楽器の音を録音して、リングを叩くとその音が出るようにもできる!

スピーカーは内蔵されていないので、フォーン端子からアンプなどに繋いで音を出す。ダンス系のビートが多く、音に迫力があり、ノリノリで演奏できる

マリオさんからの新提案!?

ひとしきり弾きまくったあと……マリオさんが画期的なことを思いついた。エアギターをはじめソロパフォーマンスで観衆を魅了するマリオさんらしいアイディアだ。これはちょっとした発明かも!?

リングコントローラーをおもむろに両手で持つマリオさん

!?

(スポッ)

(かぶった!)

そしてギターを弾く

あたまを下げたり上げたりして……音を操る!!

おわかりいただけただろうか……。首にリングコントローラーをかけ、頭を下げたり上げたりすることで、手でフリフリする動きを再現。ギターを弾きながらその動きをすることで、リズム&ギターにかかっているエフェクトを操り、独自のパフォーマンスを実現させた。素晴らしいアイディア! コントローラーを手で握っているのとはやはり勝手が違うため、頭を上下させてもうまく音を操れないときがある。慣れは必要そうだが、これはおもしろい使い方なのではないでしょうか!?

楽器をつなぐとワクワクする!

「僕もシンセも使ったりするし機械をイジったりするのは嫌いではないけど、このARQ AR-96単体で使いこなそうって思ったらもっともっと時間が必要だと感じました。本当にいろいろな使い方ができるので。そんななかギターを繋いでみたら……これはめちゃくちゃ楽しいぞ!って一気にワクワクしてきました。ギターはもちろんですけど、楽器と一緒に使ってみるっていうのもかなりオススメだと思います。僕は首にかけてやってみましたけど、うまくいくときといかないときはやっぱりあって……でも練習してツボを掴めば新しい表現ができると思います。これはほしい! 時間を費やせばもっと使いこなせそうだし! これやっぱり買お!」

【著者紹介】

宮城マリオ
エアギタリスト、ミュージシャン。日本エアギター協会幹事。小学生でピアノを始め、中学生でトロンボーン、高校生でギターの演奏を覚える。大学では音楽を専攻。エアギタリストとしての活動のほかに、バンド活動も展開中!【ライブ予定:8月14日(日)両国SUNRISE(エアギター)、8月24日(水)両国SUNRISE(エアギター)、8月30日(火)秋葉原CLUB GOODMAN(宮城マリオが歌って踊る日常ミュージカルショー)】

[耳マン編集部]