【中古楽器を漁る旅】宮城マリオの『中古沼ジャンク沼』〜ハードオフ下北沢店編〜

連載・コラム

[2017/11/28 17:00]

リアルな楽器も大好きなエアギタリスト宮城マリオが全国の中古楽器店を巡る新連載でございますっ!

下北沢で中古楽器漁りだ

僕は人と一緒のことをしたりするのがとても恥ずかしい性分で、例えば、かっこいいと思ったユニクロのTシャツを買ったら、最低3年は寝かせます。街中で同じTシャツを着た人と会うことくらい恥ずかしいことはありません。例外はあります。コンサート会場で同じTシャツを着た人に会うのは大丈夫。その人は間違いなく心で繋がっている友達だから。

<耳マンのそのほかの記事>

そんななので、自分が使う音楽機材、特にライブで使う楽器や機材は、できるだけ人とかぶりたくありません。ギブソンやフェンダーの定番機種を使うのが恥ずかしいんです。定番機種は弾きやすくていい音が鳴ることはわかっているのですが、それよりも大事にしたいのは見た目です。ギブソンだったらリバースV、フェンダーだったらカスタム(マーベリック)が使いたい、そんな性分の人間です。

そんな僕が好きなのは中古楽器漁りです。時間があれば、中古楽器屋へ行ったりネットオークションを見たりしています。ということで、今回は、ハードオフ下北沢店に来ました。

日本全国に展開するハードオフ・グループ。旅先で見つけたら、必ず入ります。ネットオークションやよく行く中古楽器屋ではなかなか見かけない激レア機材を見つけたりすることがあります。

そして、すべての店舗に必ずあるジャンクコーナーには、壊れたボロボロのお宝が眠っています。なんて素晴らしいハードオフ・グループ。何より素晴らしいと思うのが、楽器の消耗品を売っていることです。地方出身の友達は高校生のころ、ギターのピックや弦を買いに行くための時間と電車賃がきつかったと言っていました。それが、ハードオフができたことによって、わりと近所で消耗品を気軽に買えるようになったのです。

素敵。素晴らしい。日本の音楽文化を支えるハードオフ・グループ。大好きです。

話を戻します。大好きなハードオフの下北沢店に来ました。店内に入るといきなり楽器が売ってます。
※以下で紹介する商品はすでに売り切れている可能性があります。

いきなり物欲刺激されたのが、Pignoseのギターアンプ。

これ、子どもの頃からずっと欲しいギターアンプなんですけど、大人だったら気軽に買える値段ってこともあって、今までなんとなく買うタイミングを逃してきたんです。もしかして今日が、そのタイミングなのかもしれません。でも大人だから焦らずに、まずは3階のジャンクコーナーへ向かいます。

階段の途中にはBOSSの名機DS-1がカッコよく展示されていました。カッコいいけどこれは持ってるからスルー。

さぁ、3階のジャンクコーナーへ来ました。今日はどんなお宝に会えるかな。

あれ、すごい、お宝しかない。

このエルクのベースアンプはゴゴゴゴとノイズがするとのこと。ノイズ用アンプとして使える。そしてジャンクだから当然安い。

シャーベルのハードケース。一部壊れてるからジャンクたけど、使用上の問題はなさそう。

BOSSのモニタースピーカー。接触不良とガリがあるそうだけれども、そんなの接点復活剤でなんとかなりそうじゃないか。ライブで鍵盤弾くときの自分用モニターに使えるな。

Big Jamのエフェクターボード。これは初めて見た。ケースに貼られてる本物の1980年代のシールが最高。接触不良有りとのことだけど、ケーブルかジャックがへたってるだけっぽいよなー。

あれこれ1時間くらい悩んだ結果、このBig Jamのエフェクターボードを買いました。

そして、2階の中古楽器売り場へ。ギター、ベース、ドラム、キーボード、管楽器、楽器の小物などがあります。こちらもいいものだらけ。

今は亡きフェンダー・ジャパンのバリトン・ジャガー。ギターの1オクターブ下チューニングのバリトン・ギターで、ファズが内蔵されています。

モノグラムのミニギター。ギタリストのレス・ポールがギブソンにオーダーしたミニギターのレプリカ。かわいい。

よくわからない8弦のウクレレ。かわいい。

アリアプロⅡのスルーネックギター。アリアプロⅡのこのヘッドのデザインが個人的に大好き。

BOSSのコンパクトエフェクターボックス。かわいい。販売数800万台突破記念のキャンペーンで応募者に抽選で送られた逸品。たまにネットオークションに出てるけど、実物は初めて見た。

BOSSのエフェクターボックスを買いました。あの名機を入れるんだ。

ジャンク沼から救出

こちらのBig Jamのエフェクターボードですが、接触不良はインプット・ジャックが緩んでいただけだったので締めたらなおりました。ということで、1名にプレゼントします。大切に使ってください。(※プレゼントの詳細は記事下参照)

消費電流の少ないアナログのペダルだったら4台いけます。消費電流の多いデジタルのペダルは繋げないほうがいいです。

使っていてパッチケーブルが断線した場合は、市販のものを使えば大丈夫。

入出力端子が上に付いているペダルは市販のパッチケーブルを使えばなんとか大丈夫。

BOSSのエフェクターボックスにはメタルゾーンを入れました。

さすが音楽の街、幅広い品揃えで大興奮

今回行ったハードオフ下北沢店、ライブハウスひしめく下北沢にあるだけあって、定番からレアものまである幅広い品揃えで大興奮させていただきました。店員さんに聞いたところ、2階も3階も商品の回転はとても速く、ほぼ下北沢店で買い取ったものが並んでいるとのこと。今回紹介したものはすでに売れてしまってるかもしれませんが、また新たな素晴らしい垂涎の商品が並んでいることでしょう。下北沢へ行った際にはぜひとも立ち寄って、すてきな出会いを探してみて!

ということで、次はどの店に行こうか、どんなものと出会えるだろうか。こんな楽しいことったらありません。はたして、中古沼ジャンク沼に底はあるのか。次回をお楽しみに。

プレゼント

マリオさんがジャンク沼から救出した(=購入してわざわざ修理した!)Big Jamのエフェクターボードを1名様にプレゼントします! 詳細は耳マンのTwitterをチェックだー! マリオさん素敵ーーィィ!!
※再故障に関しましては責任を負いかねますのでご了承くださいませ。そしてけっこうデカいですよ……!

ハードオフ下北沢店

住所:東京都世田谷区北沢2丁目25−11
営業時間:11:00~21:00(年中無休)
電話番号:03-6407-9845

[宮城マリオ]