【中古楽器を漁る旅】宮城マリオの『中古沼ジャンク沼』〜ハードオフ板橋赤塚店編〜

連載・コラム

[2018/8/24 07:00]

リアルな楽器も大好きなエアギタリスト宮城マリオが全国の中古楽器店を巡る新連載でございますっ!

家から近所のハードオフ

僕がハードオフと出会ったのは20数年前、20歳くらいのとき。移動中のバスの車窓から見かけ、「楽器って書いてあったな」と気になったので行きました。中古の家電やオーディオとともに楽器もおいてあり、こんな店もあるんだと驚き、その後、近くを通るたびに立ち寄るようになりました。その店が今回お邪魔した、ハードオフ板橋赤塚店です。自宅から最も近いハードオフなので、今でも月に1回は行ってます。

ハードオフのオフィシャルサイトにある沿革を見ると、1993年にハードオフが始まり、1995年に現在の株式会社ハードオフコーポレーションに商号が変わっています。ハード板橋赤塚店は2000年にできたそう。今まで気にしてなかったけどけっこう歴史ある店舗だ。

20数年前と比べて僕の体重は20キロ増えています。

新しい出会いをいつもありがとう

入店して最初に行くのは、JUNKコーナー。回転が早くて、新しいジャンクとの出会いがいつもあります。この日(2018年7月某日)はアンプが充実していました。欲しいのばかりで困る。

ローランドのアンプはグリルクロスが好きなので欲しい。

古めなVOXのトランジスタアンプ! 欲しい! これにはファズってチャンネルがあるんだよ!

可愛い!編み込まれてるトーレックス(外装の皮)が可愛い!

楽器小物の青い箱の中にはダダリオの扇子がたくさん。これ読者プレゼントにいいな。

青い箱の中には小さく折りたためるギタースタンドも。これソフトケースに入れられて便利なやつだ。

自分で修理できそうな気がするペダルもあるけど、買っていこうかな、どうしようかな。悩みながらJUNKコーナーを抜け出し、中古商品の方へゴー。

中古コーナーには掘り出しビンテージも!

中古コーナーにはたくさんのワウペダル。定番からちょっとレアなものまで、なかなかの品揃えだ。どうしてこんなに集まったのかと店長さんに尋ねたところ、「ただただ普通に持ち込まれて買い取っていたらこうなりました」とのことでした。ワウペダルが集まる板橋赤塚店。そういえばぼくも数年前にワウペダルを買い取ってもらってたな。

ピックアップ&プリアンプで有名なドイツのSHADOWのギターシンセサイザー。こんなのが家の近所で売ってるだなんて感動。欲しいなー。予算をでっかくオーバーするけど、どうしようかなー。欲しいねー。

エフェクターも定番からレアなものまで幅広く置いてあります。

レアなイギリス製のマーシャル・ガバナーが! 家の近所にイギリス製のマーシャル・ガバナーが!

大きいアンプもけっこうあります。

もちろん小さいアンプもけっこうあります。

ギターとベースもけっこうあります。こちらもよくよく見ると、なんだこれ!というブツが紛れ込んでいます。

グレコのGOシリーズ、GO-Ⅲ1500っぽいけど、ところどころが違う少し不思議なギター。

ヘッドのデザインが可愛いヤマハのFG-110。この値段(18,800円)はお得!

モズライトもあるなー、ってよくよく見たら、ビブラミュートが搭載された1965年製のビンテージ! こんなのが家の近所に! 嬉しい!欲しい!

レアなPRSと超美品なPRSもある! 廉価なモデルと高価なモデルが混在するのが、ハードオフの楽しくて好きなところです。

アクセサリーも各種ギター弦、ベース弦、チューナー、メンテナンス道具、シールドケーブル、カポ、ストラップ、ピックなどなど充実しています。ハードオフのオリジナルギターピックはこちらに!

レジ横にあるアクセサリーコーナーの下の棚には、リーズナブルなエフェクターが。定番モデルもあるので、初心者はここをチェックするといいですよ!

レコードコーナーも楽しい品揃え。

ビートルズがドーン!

今日買っちゃったもの&プレゼント

僕は今回、編み込まれたトーレックスがかっこいい、プリンス通信工業のミニアンプを買ってしまいました。部屋が機材で埋まっていく昨今、良い判断をしたと思います。

今回のプレゼントは、ギタースタンドとダダリオの扇子とハードオフのギターピックをセットで! 今回は2名に! 応募については耳マンTwitterアカウントをチェック!

ということで、僕の自宅の近所にあるハードオフ板橋赤塚店なのですが、商品の回転は早いとのこと。だいたい9割が店頭、1割が出張で買い取っているそうです。今回紹介したものは、もう売れてしまっているかもしれませんが、新しい商品が常に入ってきているそうなので、ぜひとも何かを探しに行ってみてください!

プレゼント

マリオさんがジャンク沼から救出した(=購入した)ギタースタンドとダダリオの扇子とハードオフのギターピックのセットを2名様にプレゼントします! 詳細は耳マンのTwitterをチェックだー! マリオさん素敵ーーィィ!!

ハードオフ板橋赤塚店

住所:東京都板橋区赤塚6-36-16
営業時間:10:00~20:00(年中無休)
駐車場:20台
電話番号:03-3977-7440

宮城マリオ

エアギタリスト、ミュージシャン。日本エアギター協会幹事。小学生でピアノを始め、中学生でトロンボーン、高校生でギターの演奏を覚える。大学では音楽を専攻。エアギタリストとしての活動のほかに、バンド活動も展開中! 宮城マリオTwitter(@icecreamdaisuki)