【中古楽器を漁る旅】宮城マリオの『中古沼ジャンク沼』〜ハードオフ武蔵小山パルム店編〜

連載・コラム

[2018/5/10 17:00]

リアルな楽器も大好きなエアギタリスト宮城マリオが全国の中古楽器店を巡る新連載でございますっ!

商店街の中にあるハードオフ

音楽に対して積極的になったのは小学6年生からでした。ピアノを習っていたのですが、「宮城、ピアノ弾けるんでしょ? なにか弾いてよ」とクラスの女の子から話しかけられることが増え、「ピアノ弾けると女の子のほうから声をかけてくれるんだ!」と気づきました。人見知りで引っ込み思案な性格で自分から女の子に声をかけることができない少年でこのままでは死ぬまで一生結婚できないと思っていたので、これ幸いと音楽に対して積極的になりました。中学校、高校では吹奏楽部に入り、大学は音楽学科に進みました。その結果、いままだ独身、戸籍真っ白お先真っ暗なので、がんばりどころ間違ってたなと反省しています。

そういう幾多の反省をしながら人生は続いていきます。今日はハードオフ武蔵小山パルム店へ来ました。

今日はどんな楽器に出会えるのでしょうか。とても楽しみです。ハードオフに人生救われてるなー。ハードオフがあってよかった。こちらの武蔵小山パルム店は商店街の中にあるハードオフ。郊外型の店舗に比べるとこぢんまりとした広さの店舗です。

店頭のワゴンにハードオフストラップを発見! これだけでテンションあがる。

店内に入るとまずは管楽器がズラリと並んでいます。

ここでハードオフでは見かけたことのないエドワーズのトロンボーンを発見!ぼくは吹奏楽部でトロンボーンをやっていたのでトロンボーンが大好きです。エドワーズというどちらかというと通好みなトロンボーンがあって驚いたのですが、店長さんに尋ねたところ、こちらの武蔵小山パルム店では管楽器の買取件数が多いそう。開店当初はチューバを自転車で持ち込まれたお客様がいらしたそうです。こんな地域性が出るのがハードオフのおもしろいところ!

レアアイテムも多数! 新設な説明パネルにもほっこり

これは今日も楽しくなるぜ!と興奮しながら店の奥にあるジャンクコーナーへ。ジャンクコーナーには宝が眠っている。今日のお宝は果たして。

さっそくエルクのジャガータイプ! 5角形のブリッジプレートがかっこいい。ボディが割れてるのでジャンク。これ欲しいなー。

平成初期に発売された音楽ガジェットのジャミネーター! これは読者プレゼント候補かなー。電源はちゃんと入りました。

ボスのワウペダルPW-1。簡単に直せるかな。いままで自分で直せたことないんだよな。

聖飢魔IIのVHSボックスセット! これ欲しいけどビデオデッキ持ってない……。

でもジャンクコーナーにはビデオデッキも売っている! ジャンクだけどな! 至れり尽くせり。さすがハードオフ。

ダイヤル式の電話機かわいい。携帯電話あって自宅の電話機は年に数回しか使わないからこれにしようかな。やっぱジャンクコーナーすごい。どの店舗へ行っても新しい見どころがあって楽しい。そんな楽しいジャンクコーナーを抜け出して楽器コーナーへ!

ここもいいのがあるー!

オービル・バイ・ギブソンのES-335! 色は黒! オービル・バイ・ギブソンというのは、30年くらい前にあったギブソンの廉価ブランド。ぼくが初めて買ったギターもオービル・バイ・ギブソンだったのでグッとくる!

アリアのハミングバードのコピーモデル! かわいいなー。

すごい! 10弦のペダルスチールギターが! ペダルスチールギター、前から興味あるんだけど、難しそうなので手を出せないでいます。あーでもこうやって売ってるの見ると欲しくなるな……。

ふと目線をずらした先にこんな親切な説明パネルが! 初心者にも優しいハードオフ!

エフェクトペダルもいっぱい。

ベスタックスのファズかわいい。

商品の回転が早いこのお店、掘り出し物に出会えるチャンスも多いかも!

と、今回もお宝たくさんありました! 読者プレゼントはこちらです!

ジャミネーターとハードオフ・ストラップと、それらを入れるケースの3点セットです! ジャミネーターは30年近く前のやつだけど、問題なく作動しました!取扱説明書はないので、当たった人はあれこれボタンを押して使い方を探してみてください。ジェフベック・ボンバー! ジミヘン・バリヤ! ジミーペイジ・スパーク!

楽器との出会いは一期一会。今回紹介した楽器はすでに売れてしまっているかもしれませんが、また別の新しい楽器が入荷していることだと思います。今回お邪魔したハードオフ武蔵小山パルム店、こぢんまりとした店内ではありましたが、商品の回転は早いとのこと。常日頃から時間があるときハードオフへ行ってれば、運命の楽器に出会えることがあるかもしれません。行こうぜハードオフ!

プレゼント

マリオさんがジャンク沼から救出した(=購入した)ジャミネーターとハードオフ・ストラップを1名様にプレゼントします! 詳細は耳マンのTwitterをチェックだー! マリオさん素敵ーーィィ!!

ハードオフ ハードオフ武蔵小山パルム店

住所:東京都品川区荏原3-7-2WTC武蔵小山マンション102号
営業時間:11:00~21:00(年中無休)
電話番号:03-6421-5623

宮城マリオ

エアギタリスト、ミュージシャン。日本エアギター協会幹事。小学生でピアノを始め、中学生でトロンボーン、高校生でギターの演奏を覚える。大学では音楽を専攻。エアギタリストとしての活動のほかに、バンド活動も展開中! 宮城マリオTwitter(@icecreamdaisuki)