【中古楽器を漁る旅】宮城マリオの『中古沼ジャンク沼』〜ハードオフ高円寺純情商店街店編〜

連載・コラム

[2020/2/24 12:00]

あのレアギターを試奏!

納得したところで、エレキギターとエフェクターが置いてある1階へGO!

バーニーの素晴らしいルックスのセミアコがお求めやすいお値段で売っていました。

さりげなく、KAYのビンテージのフルアコが!

1970年代製のギブソンがこの並びで! 手前のレスポールタイプのピックガードがついたSGデラックス……欲しい。

なんと! ギブソンのフューチュラが! フューチュラとは、エクスプローラーのプロトタイプのギターで、オリジナルモデルはこの世に数本のみ存在するとかしないとか……という激レアギターで、これはその復刻モデルです。

スプリットヘッド、そしてエクスプローラーと似ているのに何か違うボディデザインが特徴。

試奏をさせてもらいました。太いネックで生音が大きく、アンプで鳴らしたら芯のある太い音が出て気持ちよくて最高。欲しい……、欲しい……、欲しいよ……。

エフェクターはかなり充実!

クロンのケンタもありました。

ハードオフ公式キャラクター・ジャン子さんがわかりやすく○○系と教えてくれます。

こちらの店舗、エフェクターはよく売れるそうで、回転がとてもいいそうです。ぼくが高円寺に住んでいたら毎日通ってチェックしちゃうなー。

小物も充実で近所のミュージシャン歓喜

ピックや弦などの小物も充実しています。店頭にないメーカーの弦などは、注文したら取り寄せてくれることもあるそうです。

近所に住んでる人にとって、なんて便利なんでしょう。

アニメ『BanG Dream!』のグッズも置いてある! 中古だけでなく新しいグッズも揃えてあって、本当に便利。

この日、たまたま『BanG Dream!』のパーカーを着て行っていたので、純情なぼくは運命を感じて嬉しかったです。

そして、この日最初に心を揺さぶられた、ジャンクコーナーにあったヘフナーのクラブ・ベースを購入しました。購入の際にはコツコツと貯めたエコポイントで手に入れた500円OFFクーポンを使いました。

ハードオフ高円寺純情商店街店、純情なぼくを誘惑し魅了するものだらけのとても素敵で魅力的なお店でした。実は開店初日(2019年11月16日)に来ていたのですが、そのときよりも誘惑が多くなっていました。さすが、音楽家がたくさん住んでる街・高円寺。この高円寺という街、純情商店街という場所で、末長く愛される店になりそうです。

プレゼント

今回のプレセントは、ジャンクコーナーにあったBOSSのOD-2 TURBO OverDriveです。ランプが点灯しないようですが、まだ使えるとのことです。ぼくが子どもの頃に定番の歪みだった、思い出のエフェクターです。欲しい人は、耳マンのTwitterアカウントをチェック!

高円寺純情商店街店

〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-7-6
営業時間 11:00~21:00(土日祝日:10:00~21:00)
定休日 年中無休
駐車場 なし
TEL 03-6265-5969

宮城マリオ

エアギタリスト、ミュージシャン。日本エアギター協会幹事。小学生でピアノを始め、中学生でトロンボーン、高校生でギターの演奏を覚える。大学では音楽を専攻。エアギタリストとしての活動のほかに、バンド活動も展開中! 宮城マリオTwitter(@icecreamdaisuki)