ゆってぃ『誰得!? なりきりハードコア』:DECENDENTS『EVERYTHING SUCKS』

連載・コラム

[2021/11/29 18:00]

パンク/ハードコア大好き芸人・ゆってぃがそっち系の名盤ジャケットのコピーにストイックに挑むワカチコな連載! ※ワカチコ=若さ、力、根性


簡単にいえばネプチューンさんみたいなバンドです

こんにちは! 編集さんは何も言いませんが、今回も毎度のごとく、ビミョーに納期に遅れてました。誠にスイマメーン!

さて、今回は……全員好きですね!と言い切ってもいいかもしれません。全員好きなこのバンド!

DECENDENTS『EVERYTHING SUCKS』(1996年)

DECENDENTSでございます。そのなかでも名盤中の名盤の『EVERYTHING SUCKS』
です。

僕が彼らを知ったときはもうALLになっておりまして、後ノリで聴きました。「もうALLになってまして」実はここ大事なトコなんですよね。サクッといくと、ボーカルが変わってDECENDENTS→ALLに変身!みたいな感じですね。クロノスチェンジです!

で、なんだか知らないけど聴かずにいたんですが、あるとき何かのレビューを読んだら「あれ? ALLとちょいと雰囲気違そうですね」と。そして、このアルバムを手に取ったわけですよ。当然、遅れてきた青春がやってくるわけです。

ハードコアパンクな曲あり、青春メロディ爆発な曲あり、刺激を与え続けてくれます。名曲の『I'm the One』なんて、メロディとスピードとほんのりとスケートパンク振りかけましたよお客さん的な。嫌いな人いない当店の名物曲です。

このバンドのすごいところは、各音がぽいよね〜ってところです。つまり全音キャラ立ちしてるってこと。簡単にいえばネプチューンさんみたいです。ネプチューンUS支部みたいなバンド。

ギターのあの音! ドラムのあの感じ! ベースのあのライン! 僕は特にギターのあの音! グシュンとした音が好きなんですよ。なんて説明したらいいかわかりませんが、僕流にはグシュン。グシュンとした音。グシュンで伝われー!

ちなみにこれ書いてたら今度ALLが聴きたくなってきて、今ALL聴きながらDECENDENTSのコラムを書くという、マイロからデイヴへの禁断の果実を齧っています。

DECENDENTSはBAD RELIGIONとともに、今日のメロコアと呼ばれるジャンルの確立を大いに担ったバンドだと思います。ってか、BAD RELIGIONも聴きたくなってきたな。『suffer』もまじいいよね。この辺のバンド中心にコラム書いていこうかな?

とりあえず、DECENDENTSを聴いてるとどんどん違うバンド聴きたくなるってことがわかりました。みなさまもどんどんサブスクサーフィンしちゃってください。

(※次回は12月末ごろワカチコ予定!)

話題のワカチコTシャツの販売延長が決&定!

テレビでも紹介され話題を呼んでいるゆってぃのワカチコTシャツが大好評をうけて限定販売からレギュラー販売に(祝)! 今すぐチェック! キョーレツゥ!!

販売サイトはコチラ!
https://t-od.jp/item/?brand_id=A00052

ゆってぃ

バラエティ番組『爆笑レッドカーペット』での活躍後、お笑いライブや営業、バラエティ番組を中心に活動する。FC東京のサポーターとして、365日FC東京モバイル『ゆってぃの青赤ワカチコ』連載中。パーティーバンドTOKYO FRIDAY NIGHTのボーカルとしても活動する。アーティストのジャケットをコピーする「#ゆってぃジャケ」もTwitterにて展開中。