SILENT SIREN・すぅ『この季節が終わる前に〜わたしと〇〇のはなし〜』第19回:手術後のリハビリ&バンド活動のための身体づくり

連載・コラム

[2024/2/29 12:00]

ガールズバンド・SILENT SIRENのボーカル&ギターを担当し、同バンドでの作詞や他アーティストへの楽曲提供を通して数々の名曲を生み出してきた、すぅ。メロディーがない文章を初めて書くという彼女が、毎回異なるテーマで自身のことを明かす連載!


リハビリと身体づくりのために始めたピラティスのはなし

みなさんこんにちは!

最近のわたし

最近は少し暖かくなり春を感じる日もありますが、まだまだヒートテックが手放せない私です。

前回のコラムでSILENT SIRENの活動再開について触れましたが、2024年に入ってからは新曲をリリースしたり、ファンクラブ会員限定のライブイベントを開催したりで、よりバンド活動を再開した実感が湧いています。今回は、バンド活動をするにあたって私が普段やっている身体づくりについてお話しします!

2023年の1月末に手術をしてから(※)、傷をかばいながらの生活が長く続き、そのせいでかなり体力が落ちていました。「もう一度音楽をやりたい」という目標があったので、焦る気持ちでリハビリに励む日々でした。まわりからは「焦るな、焦るな!」とよく言われていました(笑)。
※『第7回:恐れていた大手術のこと』参照

日常生活の動きを慎重に行なったり、痛みを我慢して運動したりしていると、かなり体力が奪われてしまいます。そこで、日頃からお世話になっている整体師さんに「無理は出来ないけど、体力を回復させるリハビリには何がいいか」と相談したところ、「ピラティスが合っていると思う」と教えていただき、 “ピラティス”を検索!

ピラティスはもともと、戦争の負傷兵の身体機能回復や精神の安定などのリハビリを目的として発案されたのが始まりのようです。「私にピッタリじゃないか!」ということで、すぐさまピラティススタジオに会員登録(笑)。今は週に1回は行けるようにがんばっています!

ピラティス中のわたし

手術後は、日々の生活でどうしても胸の傷をかばってしまうので、身体が縮こまってしまい全身が硬くなってしまいます。なので、ピラティスで上半身の可動域を広げつつ、下半身の筋肉やインナーマッスルを鍛えるトレーニングをしています!

ピラティスは自律神経も整うので、忙しくてなかなか落ち着かないときこそ行くようにしています。夜も寝つきが良くなり、冷え性も改善されてきた気がします!

SILENT SIRENとしてパフォーマンスするうえでの身体づくりの目標

最近はライブがあったりギターを長い時間背負ったりしていて身体への負担も大きいので、身体を徐々に手術前の状態に近づけるのが目標です! 「活動休止前よりもパワフルで、サイサイってやっぱり楽しい」とお客さんに思ってもらえるように、そんなパフォーマンスが常にできるような身体づくりをしていきたいです!

そして、3月31日にはSILENT SIRENのミニアルバム『YOUTHFUL』をリリースします! 数年ぶりのアルバム制作は、かなりギリギリのスケジュールで歌詞を書き、レコーディングをしました(笑)。再始動後にSILENT SIRENが自主レーベル『YOUTHFUL TUNE』を立ち上げてからは、すべての物事が自分たち主導で進むので油断できません。でも、大変なことが多いぶん、喜びや愛情も大きいです。

今回のミニアルバムは、“再会”がテーマになっています。再始動におけるファンとの再会を表現していて、「これぞサイサイの音楽!」という気持ちになるミニアルバムになっていると思います。

また、いろんなことを経験し乗り越えてきた私たちの葛藤を歌った曲も収録されていて、さまざまなタイプの楽曲が楽しめると思います! 「早くみんなの手元に届いてほしい」と思う反面、みんなのもとに届けるためにはまだまだたくさんの工程を踏まないといけないのでサイサイチーム一同、ミニアルバムの完成に向けて愛情込めてがんばります!

編集部からお知らせ

当サイト『耳マン』は2024年2月29日をもって新規コンテンツの配信を終了します。これに伴い、本連載『SILENT SIREN・すぅ「この季節が終わる前に〜わたしと〇〇のはなし〜」』はリットーミュージックのボーカルウェブメディア『Vocal Magazine Web』(https://vocalmagazine.jp)に移行を予定しております。詳細は追って発表いたします。これまで『耳マン』でのご愛読、誠にありがとうございました。

SILENT SIREN リリース情報

・2024年3月31日(日)
ニューアルバム『YOUTHFUL』をリリース!
1月31日(水)にリリースした新曲『Sus4』を含むミニアルバム(CD/Record)を発売。

発売を記念して、オンライントーク会&サイン会も開催!
・2024年3月3日(日)13時00分〜 @ヴィレッジヴァンガード渋谷本店 B2Fイベントスペース(東京)

SILENT SIREN ツアー情報

『SILENT SIREN LIVE TOUR 2024 「I’m Home」』
・2024年4月6日(土) @名古屋ボトムライン(愛知)
・2024年4月13日(土) @福島HIPSHOT JAPAN(福島)
・2024年4月20日(土) @Zepp DiverCity(東京)

妊娠中の“あの人気モデル”が美麗なビキニ姿を披露! 夫からお腹にキスされる姿に「こっちもにやけちゃう」と反響

すぅ(SILENT SIREN)

1992年12月28日生まれ。福島県白河市出身。本名は吉田菫で、愛称はすぅ。高校2年生のときに上京し、雑誌『CUTiE』などの読者モデルとして活動。2010年にガールズバンド・SILENT SIRENを結成し、ボーカルとギターを担当。同バンドではほとんどの楽曲で作詞も担当し、他アーティストへの楽曲提供も積極的に行なっている。2022年6月には歌手の鈴木雅之のシングル『GIRI GIRI』にゲストボーカルとして参加。2023年6月にデビューしたアイドルグループ・Fuhuaの総合プロデューサーを務めている。アパレルブランドとのコラボレーションも行っており、音楽活動以外でもセンスを発揮している。