SILENT SIREN・すぅ『この季節が終わる前に〜わたしと〇〇のはなし〜』第17回:クリスマスよりも大好きな“何もしないをする”お正月

連載・コラム

[2023/12/29 12:00]

ガールズバンド・SILENT SIRENのボーカル&ギターを担当し、同バンドでの作詞や他アーティストへの楽曲提供を通して数々の名曲を生み出してきた、すぅ。メロディーがない文章を初めて書くという彼女が、毎回異なるテーマで自身のことを明かす連載!


SILENT SIRENの再始動に向けて大忙しの日々だった12月

こんにちは! すぅです。

最近の私

今回が今年最後のコラムになります。歳を重ねるにつれ、1年のスピードが速く感じます。誰もがバタバタと忙しい日々を送る12月ですが、私もSILENT SIRENの再始動に向けての準備やプロデュース業などで慌ただしい毎日を過ごしていました。気づいたら年を越してそうなので(笑)、残りの数日も1日1日を大切に意味のある日々を送りたいです。

12月はクリスマスや自分の誕生日、年越しなどがあって、私にとってイベントが盛りだくさんの月です! 私は昔からクリスマスよりも年越しやお正月が好きなのですが、それがなぜなのか考えてみました。

クリスマスもそれなりに好きではありますが、お正月は世間的にどこも大体が休みなので心の焦りがなく、“何もしないをする”というくまのプーさんのようなスタイルが許されるからかなと思いました(笑)。世間が働いているときに自分だけが休暇だと、どうも思いっきり休みモードに切り替えるのが難しいです。

これまでの年末でいうと、SILENT SIRENのフェス出演やワンマンライブがあり、年末の仕事を終えてやっと肩の荷が降りたところで気が抜けてしまい、熱を出して年越し……ということが数回ありました。仕事を終えてから熱を出して、しっかり休みの期間に休むというプロ意識の高さです(笑)。

今年の年末は、SILENT SIRENの再始動初日の仕事となる音楽フェス『COUNTDOWN JAPAN 23/24』への出演(※)まで駆け抜けて、無事に2年ぶりのライブを終えたあとに気が抜けて、熱を出す予定です。
※SILENT SIRENは2023年12月28日に出演

……という恐ろしい予想が当たらないように、気を引き締めていきたいと思います!

“何もしないをする”理想のお正月が過ごせるのでしょうか……?

年末年始は実家に帰り、母のおせち料理を食べてダラダラと過ごしたいタイプです。“食っちゃ寝”のお正月は幸せの極み!

甥っ子や姪っ子たちにお年玉を渡すのも恒例行事です。年齢に合わせて少しずつ金額を上げているのですが、その変化に子供たちの成長を感じます。いつからかもらう側ではなく渡す側になってしまいましたが、今年も子どもたちの喜ぶ顔を想像して、すでにポチ袋を購入しました!

そういえば子どもの頃、どんな繋がりなのかわからないおじいちゃんやおばあちゃんからお年玉をいただくことがあったけど、あの方たちは私とどんな関係だったんだろう(笑)。

もうすぐやってくるお正月もダラダラと過ごす気満々でしたが、バンドの再始動にあたり楽曲制作期間に突入しているので、「休んでる暇はないね」ってメンバーたちと話したのを思い出して震えています。

果たして“何もしないをする”お正月が迎えられるのか不安なところですが、大好きなお餅をたらふく食べてお正月太りはしようと思います! そして来年が素敵な1年になるように、良いスタートを切りたいです♪

2023年も残りわずかですが、来年に向けてやり残したことがないように、最後の最後まで突っ走りたいと思います! 今年も1年ありがとうございました!

そして来年もみなさんにとって良い年になりますように!
良いお年を〜!

妊娠中の“あの人気モデル”が美麗なビキニ姿を披露! 夫からお腹にキスされる姿に「こっちもにやけちゃう」と反響

すぅ(SILENT SIREN)

1992年12月28日生まれ。福島県白河市出身。本名は吉田菫で、愛称はすぅ。高校2年生のときに上京し、雑誌『CUTiE』などの読者モデルとして活動。2010年にガールズバンド・SILENT SIRENを結成し、ボーカルとギターを担当。同バンドではほとんどの楽曲で作詞も担当し、他アーティストへの楽曲提供も積極的に行なっている。2022年6月には歌手の鈴木雅之のシングル『GIRI GIRI』にゲストボーカルとして参加。2023年6月にデビューしたアイドルグループ・Fuhuaの総合プロデューサーを務めている。アパレルブランドとのコラボレーションも行っており、音楽活動以外でもセンスを発揮している。