SILENT SIREN・すぅ『この季節が終わる前に〜わたしと〇〇のはなし〜』 第16回:愛する故郷・福島のおすすめスポット紹介

連載・コラム

[2023/12/2 12:00]

ガールズバンド・SILENT SIRENのボーカル&ギターを担当し、同バンドでの作詞や他アーティストへの楽曲提供を通して数々の名曲を生み出してきた、すぅ。メロディーがない文章を初めて書くという彼女が、毎回異なるテーマで自身のことを明かす連載!


思い出が詰まった地元・福島に帰りました!

みなさんこんにちは。すぅです!

最近のわたし

先日、地元のPRのお仕事で数日、地元に帰りました! 私の地元は福島県白河市というところで、今回は福島県の県南地方をPRするというお仕事でした。

福島を訪れたときの写真

私は学生時代、なんでもあり同世代がキラキラしている都会に憧れていました。地元でやりたいと思えることが本当になくて、やりたいことを探すべく東京に飛び出しました。そこから私はバンドに出会い、アーティストの道に進みました。

東京に来てわかったけど、何もないと思って飛び出した地元には、本当はなんでもあったんだなあと。ファッションビルとかはないし、電車が数分おきに来るとかいうわけではないけど。ルーツ、初恋、青春、感性、思い出。私を作り上げたものは全部地元にありました。

あんなに離れたいと思っていた地元でも、何度もホームシックになって、涙して、でも飛び出したからにはちゃんと実力をつけなければと自分を奮い立たせてきました。吉田菫として福島で育ち、サイサイのすぅとして東京でバンド活動をして、成長して福島に恩返しがしたいという気持ちが大きくなっていった。サイサイのツアーでは、必ず福島を組み込んでもらったりしました。

バンドを初めてすぐの頃に大きな震災があったとき、私は東京にいたので何もできない自分がすごく悔しかったのを覚えています。なので、より一層自分ができる音楽で福島を元気づけたいと思って活動していました。

少しずつ復興してきて新しいお店ができていたり、昔ながらの歴史ある素敵な場所があったり、都会にはない自然がいっぱいの場所もあるので、今回のPRのお仕事で福島を紹介できたのがすごく嬉しかったです。

近くにいると見えなかったものを、今はちゃんと見ることができるし感謝できるので、今の私が福島の素晴らしさを伝えていければと思います。

私がよく足を運ぶ福島のおすすめスポットをご紹介!

そこで、福島のおすすめスポットを紹介させてください!

矢祭山の『あゆの吊り橋』

あゆの吊り橋

ここは、大きな吊り橋を渡ると、まるでジブリの世界に入り込んだような自然あふれる森へ繋がっていて、その先には滝があります。私もよく行くのですが、ここでは気持ちがリセットされて、五感が研ぎ澄まされます。

道路沿いでは子持ち鮎を売っているお店がいくつかあるのですが、こんなに美味しい鮎は食べたことないってくらい美味しいので、ぜひ足を運んだ際には食べてみてくださいね!

『南湖公園』

南湖公園

こちらには歴史のある公園や神社があり、そのまわりにはお食事処もあります。私の通っていた学校が近くで、ここでデートなんかもしました(笑)。

公園内にある『SHOZO SHIRAKAWA 水辺のコーヒー』というカフェのキャラメルミルクは、私がどこのお店よりも好きなお気に入りのドリンクです。地元に帰ったときは必ず寄って飲んでいます。今回のお仕事でもお店におうかがいしたのですが、マネージャーにも飲んでもらったら「美味しい!」と言ってくれたので、みなさんにもぜひ飲んでいただきたいです!

このたび、SILENT SIRENの再始動が決まったので、また絶対に福島でライブをしたいと思っています。私の福島への恩返しはまたまだ続きます。これからも私にたくさんのことを教えてくれて育ててくれた福島の素敵なところを、多くの人に伝えていけたらと思います。

次回は今年最後のコラムになります! 1年が早くて驚きですが、まだまだ駆け抜けていきます! みなさん、暖かくして風邪をひかないようにしてくださいね!

ではまた次回お会いしましょう!

重盛さと美、35歳の誕生日にスタイル抜群なビキニ姿を披露!「25歳の間違いでしょ」「何歳なっても可愛い」と反響

すぅ(SILENT SIREN)

1992年12月28日生まれ。福島県白河市出身。本名は吉田菫で、愛称はすぅ。高校2年生のときに上京し、雑誌『CUTiE』などの読者モデルとして活動。2010年にガールズバンド・SILENT SIRENを結成し、ボーカルとギターを担当。同バンドではほとんどの楽曲で作詞も担当し、他アーティストへの楽曲提供も積極的に行なっている。2022年6月には歌手の鈴木雅之のシングル『GIRI GIRI』にゲストボーカルとして参加。2023年6月にデビューしたアイドルグループ・Fuhuaの総合プロデューサーを務めている。アパレルブランドとのコラボレーションも行っており、音楽活動以外でもセンスを発揮している。