【TOKYO IDOL FESTIVAL 2016特集】TIF初出演アイドルに直撃!〜生ハムと焼うどん編〜

特集・インタビュー

[2016/8/16 12:00]

“TIF”こと『TOKYO IDOL FESTIVAL』初登場のアイドルに直撃!

8月5日、6日、7日の3日間、東京・お台場・青梅周辺エリアにて、日本、いや世界最大級のアイドルフェス『TOKYO IDOL FESTIVAL 2016』が開催されます。今回は同フェスに初登場となる出演者のなかから、耳マン的に“大注目”そして“推させていただきたい”アイドルを直撃! 2組目は西井万理那(生ハム)と東理紗(焼うどん)からなる、完全セルフプロデュースのJK(常識を覆す)ガールズユニット、生ハムと焼うどん! 気合充分な気持ちをおふたりに語っていただきました。彼女たちは8月5日(金)、6日(土)、7日(日)に出演。

生ハムと焼うどん。左から西井万理那、東理紗



【更新:TIF出演後の感想と思い出♡】

どのステージにもたくさんのファンが観に来てくれて、暑いなか応援してくれて、本当に嬉しかった

3日間のTIFが終わった。
去年の今頃は自分たちがTIFに出ることは夢のまた夢だったのが、1年経ってその夢のステージに3日間も立つことが出来たことは貴重な経験になった。


今回わかったことは、たくさんのアイドルさんたちを観て、上には上がいるんだなということ、そして私たちもまだまだ成長して行かなくてはと感じたこと。


初日の優勝争奪戦は、本当に悔しかった。
絶対に優勝できるという自信はなかったけど、絶対に優勝したいっていう気持ちはあった。
結果2位だったけど、1位になったまねきケチャさんは、本当にライブもよかったし、負けたことが納得できる結果だった。悔しい気持ちは変わらないけどね。。
朝早くから、整理券をもらうために並んでくれた食いしん坊達にこたえるためにも結果を出したかったけど残念でした(涙)。
会場でたくさんのアイドルさんたちに、「一緒にお写真撮ってください!」と言われたことも嬉しかったな。
1日目、2日目、そして最終日、どのステージにもたくさんのファンが観に来てくれて、暑いなか応援してくれて、本当に嬉しかった。


もし来年も出演させてもらえるなら、来年はさらにパワーアップした私たちを見せたいと思ってます。


TIF初出演の意気込み・目標

今回初めてのTIF出演で非常に嬉しく思っています。
そして私たちが望んでいることは200組以上の出演者のなかで、どれだけ来場者の皆さんに“生ハムと焼うどん”を印象付けられるか、覚えていただけるかということなんです。
それは、歌でもダンスでも私たちの寸劇でもなんでもかまいません。
今日の“生ハムと焼うどん”はいったい何をしでかすのだろう?とみなさんにドキドキわくわくしながら、観に来ていただきたいです。
ファンの方には、やっぱり面白かった、楽しかったと思っていただきたいですし、初見の方やまだ1、2回しか私たちを観たことがない方にも、今回の出演者のなかで一番印象に残った、何かわからないけど、すごかった!と、言ってもらうのが目標です。
来場者全員の心に、いかに爪痕を残すか!
そのために何か特別なことをするわけではなくて、今までどおり、全力でやるだけ、やり切りますので、皆さん、絶対に観に来てください。


私たちの「ここを観て!」 見どころをアピール

私たちの売りは何と言っても、作詞作曲、脚本、構成、衣装に至るまで、セルフプロデュースで行っていることです。
そのなかでも、次の曲につなげるための寸劇は、毎回少しずつ内容を変えており、その内容も、時事ネタから日常の生活、いろいろなものを取り込んで作っています。
テレビじゃ放送できないようなギリギリの内容もあるので、もうこれはライブに来て確かめてもらうしかないです(笑)!
私たちは、ライブ中にお客さんを舞台にあげたり、私たちが舞台から降りて行ったりすることがあるんですが、おそらくTIFではNGだと思うので、普段当てられたらどうしようとドキドキしている方は安心してくださいね。
でも舞台上の私たちと、会場の皆さんが一人残らず一体になって楽しめるようなライブができるように常に心がけています。


推し曲を予習しちゃおう!  私たちのライブを100倍楽しむ方法

自分たちで全て作詞作曲していますが、必ず一番最後に歌うのが『たまごかけごはん』です。
ゆっくりと、“たまごかけごはーん”、と歌い始めたと思ったらその後すぐちょうどいいテンポ(笑)になり、徐々にのっていけます。
歌詞は食べ物の歌かとおもいきや、実は恋愛の歌だったりして、それをたまごかけごはんに例えてるという非常にシュールな歌になっています。
途中で私たちが、「回って回って」と声をかけるので、腕をグルグル回しながら、体ごとグルグル回ってください。
これ実は、最初はその場でぐるぐる回っていただくことを想定して振りを付けたんですが、いつの間にか会場で大きな輪ができるようになって。。。
ちょっと勇気がない方はその場でグルグル回る、そうじゃない方はファンの方たちと一緒に大きな輪を作ってグルグル回ってくださいね!
そして、最後に“白ーいホクホクのごはんに~”とそれまでとは違ったメロディが始まったら、舞台上の私たちも肩を組んで歌い始めますので、会場の皆さんは隣の方と肩を組んで、左右に揺れてください。
男同士、ちょっと気持ち悪いかもしれませんが(笑)知らない人とも仲良くなれるはずです!

私たちの動画は公式YouTubeでチェック!


そんな生ハムと焼うどんの出演日&出演時間はコチラ!

【8月5日(金) 18:15〜19:25】DOLL FACTORY『TIFメインステージ争奪戦LIVE ファイナル』
【8月6日(土) 13:05〜13:20】DREAM STAGE
【8月6日(土) 16:10〜16:25】SMILE GARDEN
【8月7日(日) 17:25〜17:45】SHIP STAGE


プロフィール

生ハムと焼うどん

同じ高校の同級生同士である西井万理那と東理紗によって結成された、常識を覆す(JK)ユニット。ユニット名の由来はお互いの好きな食べものから。ライブごとに毎回異なる寸劇を用いたライブパフォーマンスが特徴で、作詞作曲、衣装、脚本、構成にいたるまですべて彼女たちのセルフプロデュースで制作されている。

生ハムと焼うどん 今後の予定

ライブ情報


『生ハムと焼うどん サードワンマンライブ~破天荒な摩天楼~』

日時:2016年10月21日(金)
開場:18時/開演:19時
会場:東京ドームシティホール
座席:アリーナ(スタンディング)4,500円(+1drink)/指定席 4,800円(+1drink) ※小学生以下は無料。座席が必要な場合はチケットの購入が必要

チケットの購入はライブ会場の物販で、または「チケットぴあ」にて!

※ただ今特典付き(二人の激レア動画付)先行販売期間実施中!


【本企画に参加してくれた4組のアイドルたち】
・夏の魔物【8/10 追記UP】
・生ハムと焼うどん【8/16 UP】
・A応P【8/15 UP】
・ベッド・イン【8/12 UP】

[耳マン編集部]