YOSHIKIの『ヨシキンタロウ飴』を食べてみた! 飴の中からナンバーワンYOSHIKIも選びました!!

特集・インタビュー

[2015/12/5 10:00]

先日は『YOSHIKI伝説 キレ辛カレーチップス』の食レポをお届けしたが、早速、次なるアイテム『ヨシキンタロウ飴』が到着。こちらも現在開催中のX JAPANのツアー『X JAPAN WORLD TOUR 2015-2016 IN JAPAN』のグッズで、一度完売となった話題の商品。われわれ『耳マン』研究所(編集部)は無事にゲットできたので、早速レポートさせていただきます!

『ヨシキンタロウ飴』
『ヨシキンタロウ飴』はその名のとおり、YOSHIKIの顔が金太郎飴になった商品だ。YOSHIKIは幼少期にチョコレートを食べ過ぎて倒れた経験があるといい、そのエピソードを逆手にとってまさかのチョコレート味で販売。憎いハズのチョコレートも一切恨まないその心の広さ! 『キレ辛カレーチップス』に続き、またこんなステキな商品をファンに届けてくれてありがとうございます! おいしくいただきます!

代引き手数料と送料を合わせて1,750円。このお値段をどう思うかはアナタ次第!

商品が届く
前回の『YOSHIKI伝説 キレ辛カレーチップス』はものすごいダイナミックな箱に入って届いたが、今回はわりと庶民的なサイズの箱に入って到着した。一体どんな姿をしているんだ『ヨシキンタロウ飴』は! 早くその姿を見せておくれ!

右はiPhone 6。今回の箱はそれほど大きくない

開☆封
箱を開けると2枚の包装紙にくるまれた『ヨシキンタロウ飴』が出てきた! 飴が粉々になったりしないように、やはりしっかりと丁寧に包装されている。それにしてもちょろっと覗いた『ヨシキンタロウ飴』のかわいらしさよ! めっちゃかわいい! 子猫みたいぃ!!

『ヨシキンタロウ飴』ニャー

小ぶりでかわいい
『ヨシキンタロウ飴』は小ぶりなプラスチックの入れ物に入っていた。パッケージにはトンガリヘアーだった頃(X初期)の懐かしいYOSHIKIのイラストと、商品名&製造会社名(金太郎飴本店)が印刷されたシールが貼られている。もしかするとこれは懐かしきYOSHIKIの髪型と金太郎飴の懐かしさをかけているのかもしれない……。

『ヨシキンタロウ飴』正面

iPhone 6と比較。小ぶりなのがわかるだろう

裏には内容量や賞味期限などが記載されたシールが貼られている

中には16個……いや16人のYOSHIKI!
入れ物の中には16個の『ヨシキンタロウ飴』が小分けになって入っていた。何でも計ってしまう『耳マン』研究所としては、実際の内容量が気になる。計ってみたところ……内容量の記載とぴったり同じ60グラム! これはひと粒ひと粒が均等なサイズで作られているという証拠ではないか。食べた人全員が平等に『ヨシキンタロウ飴』を楽しめるのだ!! ファンひとりひとりを同じように大切にするX JAPAN、そしてYOSHIKIの愛情を改めて感じさせてもらった!

16粒入っている

ぴったり60グラム!

さぁいただこう!……の前にYOSHIKI総選挙を開催!!
それじゃ食べてみよう!となった瞬間……『ヨシキンタロウ飴』ひと粒ひと粒の顔の違いに気付いた。おー!どれも個性的でかわいい! 16通りのYOSHIKIがいて、それぞれが思い思いの表情を浮かべている。表情の違いを堪能するのも金太郎飴の楽しみのひとつだ。では食べる前に、それぞれのお気に入りのYOSHIKIを選ぶ総選挙を開催しようではないか!

選挙開始!

エントリーナンバー1〜5。みんな良い顔してる

6〜10。10番……がんばって!!

11から16。粒ぞろいだ

会社のみんなに選ばせる!
忙しそうな社内のスタッフを無理やり選挙会場(会議室)に連れてきて、片っ端から選ばせる! さぁ、どれがキミのお気に入りのYOSHIKIだい? 選べ選べー!

お~、結構違いますねぇ。僕はこれっす

う~ん、これがいいなぁ

ほぉ~

女性の意見も取り入れる! 平等に決める!

人気YOSHIKIはこちらでした!
女性人気も高かったエントリーナンバー9! 素朴な雰囲気が人気の要因だったようだ。確かにすごいかわいい。

でもずっと見てると不安になる

意外に人気だったエントリーナンバー10! 大胆におかしいところが逆に愛らしい、という人が続出した。

よくやったな10番!

これは僕の推しメン。ぶっちゃけ一目惚れだった。見て!このかわいい瞳! 絶対これでしょ!

これだよね?

一番人気だったのがエントリーナンバー12! 「昔のYOSHIKIの雰囲気がある」「髪がしっかり立ってる」「目元のメイクの感じがいい」など、X JAPANファンから多くの支持を得た。

確かに……

食べてみよう!
それでは実食だ。総選挙が楽しすぎて盛り上がりすぎた……。これが本題だったはずだろう。でもやっぱり悔しい。14番が一番人気だと思ったんだけど……。もう食べて忘れよう。14番……別れのときだ。

食べて忘れてやる!

ちなみに直径は約22ミリ

厚さは約9.2ミリ

とっても優しいお味です
こんぺいとうのようなとっても優しい味で、チョコレートの味はあまり強くない。口に入れてしばらくするとサクサクと崩れていく食感も楽しい。これはいくつでも食べられちゃうやつです!

『ヨシキンタロウ飴』が止まりません

髪の毛の黒いところがチョコ味なのかと思って砕いて食べてみたが、やはりあまりチョコの味はしなかった。僕の味覚がおかしいのかもしれないのでみなさんで確認してください

Xファンの彼によると『White Wind From Mr.Martin ~Pata's Nap~』(Xの曲)のような優しい味とのこと。深い……

『YOSHIKI伝説 キレ辛カレーチップス』のときも感じたが、みんなでワイワイ楽しみながら食べられることが何よりも素晴らしい。こういうグッズは本当に楽しいし、ライブの記憶同様に、楽しい思い出としてずっと残る! YOSHIKIもそれが本望のはずだ! だからこういうグッズを作ってくれたのだ! 国内ツアーも残り5公演。会場に足を運ばれるみなさま、たっぷりライブを堪能して一生の思い出にしてきてくださいね~!

[Oh!!ビーフ]