マッチョが餅をつくクラブイベント『マチョ餅ナイト』がヤバかった! 新年を祝うムキムキの宴ェ

特集・インタビュー

[2016/1/14 18:00]

クラブでマッチョが新年を祝いながら餅をつく深夜イベント……!? とってもヤバそうな匂いがするイベントの開催情報を嗅ぎつけた耳マン研究所(編集部)は去る1月8日、『マチョ餅ナイト』に潜入してきた!

深夜の渋谷にマッチョ!
それにしてもこの『マチョ餅ナイト』、なんと秀逸なネーミングなんだろう。「マッチョ」と「餅」というありそうでなかったコラボレーション、どの層をターゲットにしているのかわからない怪しげな内容……興奮を抑えられない僕はムキムキTシャツを購入し、気持ちを高めて会場の渋谷ミクロコスモスに向かった。

筋肉が全然……たりねぇ

マッチョ好き男女
会場のミクロコスモスは非常にラグジュアリーな空間である。そこに全国からマチョ餅を求めて男女が集う……なんともすごい光景だ。客層は女子が多めで、メインの年齢層は20代〜30代くらいだろうか。外国人も数名おり、国際的な香りもする。選曲はダンスミュージックが主で、お客さんも思い思いにグッドミュージックに酔いしれている。

4つ打ち系のダンスミュージックで会場も盛り上がる

マッチョがチラチラしている!
フロアで音楽を楽しんでいると……遠くにチラチラと筋肉の塊が見える。お?……ん……うわぁぁぁ! マッチョや!マッチョがいるっ! やっぱりすげぇデカい!かっこいい。今回、餅つきを担当するのは“筋肉で世の中に熱狂を与える”をテーマに活動するエンターテインメントグループ・マッチョ29のコアラ小嵐&植田知成のふたり。マッチョ29は2015年12月22日に『メリメリメリークリスマス~never forget memory~』でCDデビューを果たし、マッチョカフェやマッチョバスツアーなどのイベントでマッチョファンを魅了しているムキムキグループなのだ。

ヒャッホー! 左がコアラ小嵐、右が植田知成

マッチョを直撃
餅つき前のコアラ小嵐と植田知成キャッチして、さっそく今日の意気込みを聞いてみた!

――マッチョと餅つき……なんだかすごいイベントですね!
植田:僕らマッチョ29はマッチョの素晴らしさを世の中に広める活動をしています。グループのなかでも僕らは“チャラマッチョ”なので、今日は会場にいる人全員をマッチョ好きにしてやろうと思ってるんです!
コアラ:マッチョって健康的なイメージを持たれがちなんですよ。ジム行って、健康的なもの食べて早く寝る……みたいな。でもそうとは限らない! 夜更かしもするし、酒も飲む! それでもマッチョ! 今日は楽しい!
――餅つきはどこの筋肉を使うんです……?
植田:広背筋!(クイ気味に)
コアラ:僧帽筋! 背中全体! 餅は背中でつく!
植田:格闘家もパンチ力を高めたりするために餅つきのトレーニングをするんですよ。
コアラ:僕らは今日、背中のトレーニングをしに来てるんです! よろしく!

ショーケースがスタート!
素敵なマッチョを眺めつつ、深夜2時ごろにショーケースがスタート! DJがアゲアゲの選曲でフロアを盛り上げてダンサーも登場。妖艶なダンスでムキムキの宴の始まりを告げる。

ダンスかっこいい! しかしセンターに臼!

そしてついに……マッチョが登場!
ひとしきりダンサーが盛り上げたところで主役のマッチョが登場だ。DJもさらにアッパーな楽曲をセレクトし、会場も最高潮の盛り上がりに。よくわからないけど……めっちゃ楽しい! 最高にカオスな状況だ。なんだこれ。

ポーズ!

杵(きね)が似合う! マッチョに女子が群がる!

4つ打ちに合わせて餅をつく
マッチョのふたりがフロアのど真ん中で餅をつく。餅米をしっかりとこねて、鍛え上げられた筋肉を存分に使って杵を振り下ろす! 4つ打ちのリズムに合わせてふたりで交互に餅をつくのだが、これがなかなかの相性だ。マッチョと餅つきと4つ打ち、これは最高の組み合わせなのかもしれない。2016年、最初の感動だ。

こねて〜

つく〜! ちゃんとBGMの4つ打ちに合わせてつく
ヒャッホー! めっちゃ盛り上がってる!

マッチョが上裸になって最高潮!
マッチョが上裸になって狂喜乱舞! でも特にやることは変わらない!ただひらすらに餅をつくだけ!

ハッハーッ!!

餅つき最高〜!!

終了〜!!!

マッチョがついた餅を食う
餅つきタイムが終わると、つきたての餅が配られる。深夜3時くらいになっているが、楽しくて騒いだので腹も減った。配られた餅は、きなことあんこの2種類。水を入れすぎたのか結構ユルい感じに仕上がったが、つきたての温かさがあってほっこりした。

餅が伸びる。深夜の餅もいい

餅を配るスタッフもムキムキ仕様

ダンスミュージックにノリながら語り合い、餅を食う

マッチョの餅も伸びる

イベントに来ていたちはるんさん(左/22歳)、はるきゅんさん(右/21歳)。マッチョ29のファンだそう。「マッチョは頼りがいがあって男らしい!」とその魅力を語ってくれた。

食×ダンスミュージックがコンセプト
このイベントのオーガナイザーのアフロマンス氏(DJ)に話を聞いたところ、「クラブに行かないような人も楽しめるような環境をつくってクラブシーンを盛り上げるために、“食とダンスミュージック”を組み合わせたイベントをやりたかったんです。そこにさらにエンターテインメント性を持たせて、マッチョ29に餅をついてもらいました。新年ですし」と企画意図を語ってくれた。同氏は昨年末にも“マグロハウス”というマグロの解体ショーとハウスミュージックを組み合わせたイベントを開催しており、そちらも大盛況だった。今後も食とダンスミュージックを掛け合わせたイベントを企画したいと語ってくれたので期待したい。

バラエティ豊かな選曲でフロアをわかせたアフロマンス氏(写真右)

マッチョっていいですね!
やっぱりマッチョはカッコイイ。単純にそう思えるイベントだった。会場にいた女性も「イベント名がおもしろいと思って来たけど、生でマッチョを観たらめちゃくちゃかっこよかった! ハマりそう!」と興奮気味の様子。こんな楽しいイベントを企画してくれたアフロマンス氏に感謝! 今度は100人くらいマッチョを集めてぜひ深夜の餅つきをしてほしいです。

Oh!Lee