関ジャニ∞『関ジャム 完全燃SHOW』にあの伝説のバンドが登場! 吉川とのコラボにネット沸く
『吉川晃司が伝説の真偽を明かす』
関ジャニ∞による音楽バラエティ番組『関ジャム 完全燃SHOW』の5月15日放送回は、吉川晃司がゲストで登場。トークコーナーには吉川のファンだという芸人コンビのサンドウィッチマンも参加し、“吉川伝説”の真偽を本人に直撃した。吉川は、酔っ払ってビルの4階から飛び降りたという仰天のエピソードについて「(人に)ものすごい絡まれたから」とその理由を語ったり、親友の尾崎豊と酔っ払ってゴミ捨て場で寝てしまい、女子高生に起こされたという伝説について「ゴミが入ったビニールが気持ちよかった。ベロンベロンに飲み過ぎてついつい寝ちゃった」と明かしたり、赤裸々トークで爆笑を生んだ。
<耳マンのそのほかの記事>
『関ジャニギター部隊のソロのかけ合い!』
名物のセッションコーナーでは、吉川の1993年のヒット曲『KISSに撃たれて眠りたい』を演奏。大倉忠義が初のメインボーカルを務め、渋谷すばる&錦戸亮&安田章大がギター、村上信五がキーボードで参加し、ストレートなロック楽曲に挑戦した。聴きどころとなったのは渋谷&錦戸&安田によるギターソロのかけ合いだ。歌のメロディをモチーフとしたような旋律を奏でる渋谷、ロックなフィーリングでカッティングも交えながら攻撃的に攻める錦戸、ブールージィで渋みのあるプレイを聴かせる安田と三者三様のプレイを展開。渋谷のスタインバーガーのクリアな音色、錦戸の厚みのあるレスポールサウンド、安田のテレキャスのタイトな音色とそれぞれのトーンの違いも楽しめる、アツいセクションとなった。
『そして……あのバンドの登場にネットが沸く!』
そんなセッションコーナーのあとには、吉川が5月18日にリリースするニューアルバム『WILD LIPS』のリードトラック『Wild Lips』を演奏。そして演奏が始まった瞬間、ネットがザワつき始めた……。なんと同曲のバックを務めたのは、多くのフォロワーをもつロックバンドTHE ROOSTERSの面々! ボーカル大江慎也以外のメンバーである花田裕之(ギター)、井上富雄(ベース)、池畑潤二(ドラム)が吉川とコラボレーションし、タイトなロックサウンドを奏でていく。メディアに登場することが少ない彼らの姿を地上波で楽しめるというレアな状況に、音楽ファンも「ルースターズ!!が地上波に!!」「やたら演奏カッコいいと思ったらそういうことか」など興奮の声を寄せていた。ベースの井上富雄のTwitterによると、5月16日放送の『SMAP×SMAP』、19日の『SONGS』にも彼らが登場する模様! 今回見逃してしまった人はこちらをチェックしてみては?
吉川晃司のサポートで先日収録したTV番組のようです。
— 井上富雄 (@tomioinoue)2016年5月14日
5/15(日)「関ジャム完全燃SHOW」
5/16(月)「SMAP x SMAP」
5/19(木)「SONGS」
関ジャニとのアツいセッションに加え、思わぬバンドの演奏も楽しめた今回の関ジャム。次回はどんな演奏が楽しめるのだろうか。楽しみだ!