能年玲奈“のん”改名が話題!フット岩尾はあまちゃん姿でエール、辻希美のブログはアクセス急増!?

[2016/7/14 13:18]

能年玲奈が“のん”に改名

女優の能年玲奈が芸名を“のん”に改め、活動を再開することが7月15日に報道された。能年改めのんは、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』(2013年)で主演を務め一躍人気になり、映画『ホットロード』(2014年)や『海月姫』(2014年)などの作品で主演を果たした。しかし、2015年に所属事務所からの独立・引退騒動が報じられ、事実上の活動休止状態となっていた。

<耳マンのそのほかの記事>

ネットでも話題に「フット岩尾と区別つかない」「辻希美のイメージ」

能年の突然の改名にネットでは話題騒然となり、「“のん”のニュースなかなか衝撃」「“のん”て。可愛さが過ぎるな」「彼女らしい芸名による活動再開を祝おう」といった驚きながらも彼女の活動再開を祝う声や、「フット岩尾と区別つかないじゃん!」「“のん”って辻希美のイメージだ」などと、すでに“のん”といったニックネームで呼ばれている著名人を思い出すといった内容のコメントが多数見受けられた。

フット岩尾があまちゃん姿でエール送る「のんちゃんはのんちゃんを応援しています!」

そんななか“のんちゃん”の愛称で知られる、お笑いコンビ・フットボールアワーの岩尾望がTwitterにて写真付きでコメントを投稿。彼は『あまちゃん』の舞台にもなった岩手県・久慈市にあるものだとみられる顔ハメパネルに、作中でのん(能年)演じる天野アキが着用していた「北の海女」と書かれたハチマキを着けた写真とともに、「のんちゃんはのんちゃんを応援しています!」と、再出発する彼女へエールを送っている。

岩尾望 Twitter

辻のブログ『のんピース』はアクセス急増かも!?

なお、14日現在ではGoogle、Yahooの検索エンジンで「のん」というワードを検索すると、“辻ちゃん”の愛称のほか“のん“とも呼ばれているモーニング娘。の元メンバー辻希美のオフィシャルブログ『のんピース』が一番最初にヒットする。これについてネットでは「のんって検索したら辻ちゃんのブログが出てきた」「能年ちゃんの改名によって辻ちゃんのブログはアクセス急増してるんだろうな」「みんな間違って『のんピース』にアクセスしそう」「辻ちゃんのブログに能年ちゃんファン殺到?」などといった推測コメントも寄せられている。なお、辻本人は14日現在、ブログにて能年の改名については特に触れていない。

辻希美 オフィシャルブログ

今回のニュースには多方面から注目が集まっているが、今後、能年改めのんがどんな活躍をみせてくれるのか、その動向にも注目していきたい!

耳マン編集部