占星術的にもやっぱりSMAPは限界だった……!?

連載・コラム

[2016/8/16 18:00]

年内いっぱいで解散することが報じられたSMAP。彼らに関するさまざまなニュースが飛び交うなか、耳マン編集部では占い師・志穂氏にSMAPについて占ってもらうよう要請。メンバーの「星座」をもとに、彼らの人間関係の裏側に迫ってみました!

【メンバーの星座】

・中居正広 (しし座)
・木村拓哉 (さそり座)
・稲垣吾郎 (いて座)
・草彅剛 (かに座)
・香取慎吾 (みずがめ座)

リーダーとしてまとめようとするも、自身も「頑固者」だった中居正広(しし座)

今回のSMAPの解散は個人的にもとても残念ではありましたが、占星術の観点で調べていけばいくほどメンバーが「限界」だったことがわかります。まずはリーダーの中居さん。しし座らしくリーダーシップを発揮しようと、最後まで奮闘していました。メンバーの不和の調整役として長年務めてきましたが、「不動宮」という、端的に言ってしまえば「頑固者」な一面が最終的には解散に影響してしまったと思われます。

SMAPは5人組ですが、中居さん含めて3人が「不動宮の星座(中居さん=しし座、木村さん=さそり座、香取さん=みずがめ座)」という、いわば「頑固者の集まり」だったわけです。苦境、逆境のときはその個々の「頑固さ」が、努力や粘り強さとして現れて、成功の原動力となったのでしょう。しかし、今回はその「頑固さ」が悪いほうに働いてしまったのだと思われます。中居さん、木村さん、香取さん、それぞれの考えが異なりはじめ、その考えは強固となり、お互いに受け入れるのが難しいレベルにまで深まってしまったことが要因だと思われます。

隣り合う星座のパワーバランス

稲垣さん(いて座)は、木村さん(さそり座)と唯一連絡が取れる人物とされているようですが、これは「隣り合う星座は、うしろの星座に主導権がある」という占星術の基本ルールに則っています。つまり、いて座の稲垣さんの言うことを、さそり座の木村さんは聞かざるを得なかったのです。ただ、いて座の稲垣さんはグループの調和よりも個人の主張を重視する星座でもあるので、しし座の中居さんがグループを調和させたいという意見には賛同しなかったのかもしれません。

同じく、草彅さん(かに座)は、中居さん(しし座)に主導権を握られていたのではないでしょうか。ただ、かに座の草彅さんは争いごとが苦手です。議論すら良しとしませんので、中立な立場を取りつつ、中居さんと香取さんの間を取り持っていたのではないかと推測されます。

ホロスコープ(生年月日)による分析

草彅さん(かに座)と香取さん(みずがめ座)は蜜月関係にあったとされていますが、占星術的には、かに座とみずがめ座はあまり相性の良い星座ではありません。そこで、彼らの「生年月日」で調査を進めてみたところ、お互いに「憧れる」関係同士にあることがわかりました。

まとめ

このように、中居さん、木村さん、香取さんの3名が、何らかの理由でお互いの主張に強固になり、それを和らげる立場に立つメンバーが外部にも内部にもいなかったことが、今回の解散の原因となったのであろうと、占星術的には分析できます。

また、占星術では、木星の周期である「12年」を重視する考えがありますが、2016年にCDデビュー25周年を迎えたSMAPは、昨年の24年(12年×2)の時点で、確執が明確になったのではと予想されます。12年をひとつの区切りとして考えることは、一般的にも有用ですので、みなさんも参考にしてみてください。

再結成の可能性

最後に再結成の可能性ですが、不動宮の3人(中居さん、木村さん、香取さん)の心境の変化があれば、不可能ではないと思います。彼らが個人個人で活動することに限界を迎えることはないと思いますが、それこそ社会貢献などのためには気概を持って立ち上がる3人であり、何をするのが一番効率的かを考える3人なので、大きな災害や大きなイベントなどで社会全体が切望すれば、必ず再度5人で集まり、我々にパフォーマンスを披露してくれると思います。

志穂氏によるメンバー関係図

[耳マン編集部]