目指せTMR西川貴教!? 男のネイルを初体験!モテ爪男子になりたいの

特集・インタビュー

[2016/10/7 21:00]

爪がキレイな男子はモテるらしい

女性が男性の爪をめっちゃチェックしてるって知ってました? ビジネスマンだったら名刺交換の瞬間だったり、ミュージシャンだったら演奏中だったり……めっちゃ爪ってチェックされているらしいのです。そう言えば“兄貴”こと西川貴教(T.M.Revolution)さまもめっちゃキレイなネイルをインスタとかにアップして話題になったりしてるよなぁ。爪がキレイだとモテるのかよ……。ならば行くしかないな、ネイルサロン。30代半ばにして男のネイル初体験だ。

9月に話題になった西川兄貴のネイル。別次元の美しさ……。しかも足かよ

中目黒に行ってみた

さっそく向かったのはLnail中目黒店。初ネイルでしかもおしゃれな中目黒か……。お、おう……別に緊張してないけど。

このビルの7階にあるようだ

この素朴なお爪さんがどう生まれ変わるのか!?

指ピーン!

店内はやはり女性客が中心で、みなさん思い思いにリラックスしながら施術をしてもらっている様子。いやぁ、しかし初めてのネイルサロン。どれくらいの声のデカさで喋ったらいいのかとか、どんなテンションで過ごせばいいのかとか全っ然わからない。緊張するわぁ。初めて美容院に行ったときみたい。とりあえず爪をチェックしてもらうことになったけど……力みすぎて指がピーン!ってなっちゃうよ……。どうしたらいいのこれ。恥ずかしい。

ピーン!

消毒しましょう

いきなり西川兄貴を目指すのはやはりレベルが高すぎるので、今回はメンズケアコース(5,000円)をお願いすることにした。それにしてもすべてが初体験だ。続いて手を消毒してもらうことになったが、やっぱりピーンさんの登場である。

小指がんばってますねぇ

爪やすりで長さを整えます

消毒のあとは爪やすりで長さを整えてもらう。いちおう僕も楽器を弾くので爪は基本的に短くしている。店長さんによるとやはり爪が伸びている男子の印象はかなり悪いらしく、5ミリ伸びていたらアウトー!、3ミリでギリギリとのこと。よーく覚えておきましょう。また、爪切りを使うと爪が痛んでしまうため、男性もなるべく爪やすりを使ってほしいとのこと。どうしても爪切りしかない場合は、風呂上がりに切るのが望ましいとのことだ。

この爪やすりはダイヤモンドがあしらわれているとのこと。すげぇ

徐々に指もリラックスしてきたぞ!

長さはこのくらいが理想だそう

“ルースキューティクル”を除去しましょう

お次は、甘皮(爪の根元にある薄い皮)が角質化した“ルースキューティクル”の除去だ。ルースキューティクルは余分な角質で、取り除くことで爪に栄養や水分がしっかり行きわたり、爪の健康を促すことになるという。まったく知らなかった。爪の際(きわ)なんて凝視したことないもの。

まず指先をお湯につけて甘皮を柔らかくして……

いろんな道具を駆使して角質を取っていく。めっちゃ細かいけどスッキリしますなぁ。爪だけ風呂入ったみたい

さらに今回はシャイナーという道具(奥にみえる白いやすり)を使って爪をピッカピカにしてもらった。このテカりよ! ちなみに男性の爪ピカはマストではないとのこと。やりすぎも微妙らしいぞ

最大の見せ場……仰天のパラフィンパック!!

ここからが最大の見せ場だ。専用のロウ“パラフィン”で手をパックし、肌をなめらかにする“パラフィンパック”だ。もう何だかさっぱりわからないが、正直なところ余分な角質を取ってもらったり、爪をピカピカにしてもらったりでテンションは上がっちゃってる。確実に上がっちゃってる。女性がネイルに凝るのが今の僕にはわかるぞ。さぁ、やってくれたまえパラフィンパックを。

これがパラフィンだ。写真では伝わらないがけっこう熱い

手を入れると……こんな風になります! 入れて〜出して〜を3回くらい繰り返す

ヒーィィ!!

ビニール&カバーをかけてしばらく待機します

乾燥が大敵、心も爪も潤いが大切なの

パラフィンパックを待っている間に店長さんが爪に関するいろいろなお話を聞かせてくれた。やはり爪(指)の大敵は乾燥だそう。夏場は紫外線や冷房などで乾燥してしまい、強いダメージを受けてしまうという。そんな夏を経たこの季節こそ、しっかりとケアをして潤わせてほしいと語ってくれた。なるほど、やっぱり潤いか。指先の乾燥を気にできるくらい余裕のある男子になりてぇわ。ネイルを通していろんなことを考えさせてくれる。そんなこんなで、ついにパックをはがすタイムがきた。

……ヒ、ヒィ!

!?

は〜ん♡

みてぇぇぇ!この潤い!!!

これはハマりそう

これにてメンズケアコースは終了だ。すごい、すごいしっとりしてる! 爪も際までツヤツヤでめっちゃキレイだ! 見てほしい! ムダに速弾きとかして指を見せびらかせたいぃ!

右側(左手)が施術したほうで、左側(右手)はしていない。くっそ、潤いがイマイチ伝わりにくい! この潤いはぜひ体感して感じてみてほしい!

ネイルをするということ

序盤こそ緊張したものの、徐々にリラックスできてめちゃくちゃ楽しめた。正直「爪なんてケアしてどうすんの?」と思っていたが、何だろう……指先までキレイにすることで心がビシッとする。これが潤いってやつなのか。店長さんは「爪はヘアスタイルとは違って、鏡がなくても、いつでも確認できますよね。だから、ちょっとしたときに目に入って、それがちゃんとお手入れされているとテンション上がるんです!」と語ってくれた。なるほど。いまの僕にはそれがめっちゃよくわかる。だって潤った指先にワクワクしながら、いつもよりいい感じで原稿を打っているんだもの。

ホホホ〜ッ!!

モテる男子とは……

そして、今日からは女子の「ほぉ〜ら!ネイル変えたのぉ!」にもうまく反応できそうだ。こんなに入念にケアしたり、お手入れしているんだ、そりゃ気付いてあげて当然である。清潔感はもちろんのこと、そういう気遣いができる男こそが真のモテる男子なのだろう。西川兄貴なんて、ものすごい気遣いできそうだもんな……。世の男性諸君も、ぜひ男のネイルで人生観を変えてみてほしい!

Lnail中目黒店

メンズケアコース5,000円
(※最終受付時間は日によって異なります。詳細はホームページでチェック!)

キッズスペースもあるので子連れお父さんにもオススメだ!

[耳マン編集部]