【実録】カリスマホスト育成セミナーに潜入してきたの巻ィ!

特集・インタビュー

[2016/11/25 17:00]

歌舞伎町を中心にホストクラブを20店舗展開する冬月グループホールディングス。同グループが運営しているV系ホストクラブREALIVE(新宿・歌舞伎町)をご存じの音楽ファンもいるのではないだろうか。

REALIVE従業員たちが所属しているV系バンドLAGLESS

そんな冬月グループホールディングが月に数回、カリスマホストを育成するためのセミナーを開催しているという! 予約殺到で数ヶ月待ちの人気ぶりだというが、我々は幸運にも同セミナーに潜入することができた! 今回はその様子をレポートしよう。ホストの育成セミナー……一体どんなことがくり広げられているの!?

<耳マンのそのほかの記事>

すっごく真面目な雰囲気である

ドキドキしながら会場に到着すると9名のホストがスタンバイしていた。今回は入店して半年ほどの新人ホスト向けのセミナーのようだ。

薄暗さは皆無。明るい会場で開催されます

講師は神条七星さん。月間売上は1,000万円、月間指名本数100本を誇るカリスマホストだ。現在はプレイヤーをしながら2店舗のプロデュース、そしてグループの取締役も務めている。まさにカリスマ……。

神条七星さん
講師姿もかっこいいっす……

名言が連発!アツすぎるよ、ホストの世界

いよいよセミナーがスタート。ホストっぽいチャラチャラした雰囲気(あくまでイメージです……)はまったくなく、学習塾のように七星さんがホワイトボードを使って進めていく。

飛び出す金言の数々!
中途半端な幸せではダメ。目指すは「極上の幸せ」だ!
常に気を抜くべからず
大切なのはオンとオフの使い分け。エフェクターと同じだ
新人ホストも真剣。私語も一切なし

めっちゃわかりやすいしおもしろい!クギ付けの90分

七星さんは自身が経験したエピソードを交えながら、ホストが大切にすべきことをわかりやすく丁寧に伝えていく。多くのお客さんに極上の時間を提供してきただけあって、その話術の巧みさに驚かされる。柔らかい表情で一切の無駄なく要点を語っていくそのトークスキルに惚れ惚れ……。頭も相当キレる人だろうなぁ……。めっちゃおもしろい。この人にたくさんのお客さんがつくのもわかりますわぁ。話を聞きながら思ったのは、七星さんがここで語っていることはホスト業界に限らず、すべての業界に通じるだろうということ。目標を持って成長していこうとするすべての人間が大切にすべきことを教えてくれているのだ!

〜グッときた名言〜
「(気持ちが)落ちているときこそいちばん楽しまないと。メンタルを保つために」

「水商売はダサいっていう考え方は絶対に捨ててほしい。どんな仕事だろうが真面目にやっている人間が成功する」

「人は平等に24時間しかない。そのなかで“売れるためにはどうするか”を常に意識できているか? そこで大きく差が出る」

「僕は考えるだけじゃなくて目の前の先輩たちに聞いてきた。365日、毎日質問すれば365個の正解がもらえる。そういう風に目の前にある正解を盗んでいってください」

終始真剣な新人ホストたち。姿勢がいい

SNSの時代なんですね

講義ではSNSの重要性について度々触れられていて非常に興味深かった。以前は雑誌に載ることがホストのステータスであり名前を売るために重要だったようだが、現在ではSNSを使いこなせるかどうかで人気に差が出るとのこと。やっぱりSNSなんですねぇ……。そんななか、七星さんはお客さんにどんなLINEを送っているかといった詳細なことまでも包み隠さずに明かしていく。後進を育てようとするアツい想いも伝わってきて……もう僕もお店通っちゃうかもしんないっす。

「有名な人と写真を撮って自分の名前を売っていくのは芸能人もよくやっていますね」 by 七星
一緒に取材に行ったKさん(女性)も食い入るように講義に耳を傾ける。セミナーに参加してホストに対する考え方が大きく変わったとのこと!

けっこうエグい話もね……

質疑応答タイムでは、伸び悩む若手からの「キャラを変えたほうがいいのか」という質問に対し、「まずはなりたい自分になることが先。そうじゃないと自分にストレスがかかるから。そのうえでどうすれば上にいけるのかを考えたほうがいいね」とアドバイス。「〇〇〇のタイミングは?」などのエグイ質問も飛んだが……その内容についてはここでは書けません! 華々しいホストの世界だもの、やっぱりいろいろあるんですねぇ。

質問応答タイム
若手ホストも積極的

「どの仕事であろうが真面目にやっている人間は絶対に成功する」

たっぷりみっちりの90分間。あっという間にセミナーは終了した。先ほど紹介した「どの仕事であろうが真面目にやっている人間は絶対に成功する」という言葉どおりに、ホストのみなさんの本気さ、真面目さがビシビシと伝わってくるアツいセミナーだった。このセミナー、コミュニケーションが必要な仕事をしている人は本当に役立つと思う。今のところはグループのホストたちに向けて開催されているようだが、あまりにもおもしろかったため「一般に向けても開催してみてはどうですか?」と進言させていただいた。今後もし一般向けセミナーが開催されることがあったら、そのときはぜひ参加してみていただきたい。アツいぜホスト! なんかホストのみなさんが好きになりました! で、何回も出てきた「送り」ってどういう意味!?

REALIVEではライブも行われていますよ!
七星さんがプロデューサーを務めるFATE-RIZE(新宿・歌舞伎町)

[Oh!!ビーフ]