年越しバンド練習が可能な音楽スタジオを大調査……意外な結果が!?

連載・コラム

[2016/12/29 12:00]

バンド練習をしながら2017を迎えたい!

お正月まであと数日。年末年始の予定はお決まりでしょうか? 家族や友人、恋人などと過ごす、カウントダウンライブに参加するなど、さまざまな新年の迎え方があるなか、「バンドマンには年末年始なんてねぇ!」「新年をバンド練習しながら迎えたい!」という熱いバンドマンのために、“年越しリハができるスタジオ”を大調査! 大都市にあるスタジオのホームページを確認し、年越しの瞬間に予約が取れるスタジオをピックアップしてみました。
※当日の空き状況にもよるため事前予約は必須。
※※あくまでホームページにて年越しの使用が可能と確認できた店舗を紹介しております。

<耳マンのそのほかの記事>

【東京】
・サウンドスタジオノア系列:吉祥寺店、池袋店、渋谷2号店、新宿店、秋葉原店、恵比寿店
・スタジオペンタ系列:新宿店、池袋ロックオン店、池袋ハンズサイド店、渋谷ムーンサイド店、吉祥寺サウスサイド店、吉祥寺ムサシ店、立川II店、五反田店
※店舗によって0時から10時の時間帯は、スタジオ予約がないとメンテナンスのためクローズする場合があるとのこと。

【神奈川】
・スタジオペンタ横浜店
※0時から10時の時間帯は、スタジオ予約がないとメンテナンスのためクローズする場合があるとのこと。

都内にはけっこうたくさんある!

都内の大手スタジオ系列は多くの店舗で年越しバンド練習が可能な模様。思ったよりも全然多い……。正直もっと少ないかと思っていただけに、10箇所以上あるとは大きな誤算である……。アレ?企画倒れ……? そんな気配を感じつつ愛知、大阪、福岡の年越しリハが可能なスタジオを探してみた!

【愛知】
見つかりませんでした

【大阪】
見つかりませんでした

【福岡】
見つかりませんでした

……あれ!? 全然見つからない! 結局、何でもかんでも便利かよ!東京! もちろんすべての音楽スタジオをチェックできたわけではないと思われるため、他県でも年越しリハが可能なスタジオがあればぜひ教えてください!

東京はバンドマンに便利すぎる?

そもそも東京は音楽をやるうえで環境が非常に整っているようだ。渋谷で音楽スタジオを探せば15店舗以上あるし、ライブハウスも数えきれないほどある。朝まで打ち上げができる居酒屋も多い。テレビもある。電話もある。車もたくさん走ってる。ピアノもあるし、バーもある。オラ、こんな東京が好きだ!東京へ出て良かった!

そもそもボクが田舎(新潟県のなかでも田舎の地域)にいた頃なんて、スタジオなんてない(存在も知らない)し、ドラムを持っている友達の家まで、チャリのカゴにトレースエリオットの15wのアンプを無理やりぶち込み(当然入らないからほぼ乗せるだけ)、ベースを背負って40分かけて通ったんだぞ! 数回練習しただけで、その子の親にうるさいって怒られて泣く泣くライブもできずに解散したんだぞ! 今回の調査でもわかったとおり、年越しバンド練習ができるスタジオがこんなにもあること自体、他県民からすられば非常に珍しいことなのだ。都内でバンド活動をしていると、そういった便利さを忘れがちになってしまうかもしれないが、その陰で昼夜問わず、お正月ですらそんな環境を用意してくれるスタジオスタッフさんたちに感謝したい!

[綾小路 龍一]