【バレンタイン】神社でアイドルがヲタクにチョコを渡す“神イベ”に密着!メンバーに直撃してきたッ

特集・インタビュー

[2017/2/13 17:00]

人気アイドルが神社にチョコレートを奉納!?

バレンタイン直前の2月10日、江戸時代より鎮座し1,300年近くの歴史をもつ神田明神にて人気アイドル3組が「全国の男子たちがたくさんのチョコレートをもらえるように」との願いを込めて、チョコレートを奉納するイベントを開催。神社でバレンタインって……突っ込みどころ満載だけど楽しそう! 神田明神はアニメやアイドルなどのカルチャーが盛んな街・秋葉原からほど近く、人気アニメ『ラブライブ!』の“聖地”として親しまれコラボレーションも展開するなど斬新な取り組みで話題を呼んでいましたが……ついにアイドルイベントも開催しちゃうとは! これは見逃せない! というわけでアイドル大好き『耳マン』が潜入してきましたッ。

バクステ・HOOPERS・B2takes!の個性豊かな3組が集結

イベントには秋葉原のアイドル育成型エンターテインメントカフェ・AKIHABARAバックステージpassに所属するキャストによるアイドルユニット・バクステ外神田一丁目、男子顔負けのアクロバティックなダンスと女子ならではのセクシーなパフォーマンスで魅了する8人組ボーイッシュガールズグループ・THE HOOPERS、今注目のイケメンプロジェクト・BACS BOYSから選抜され新大久保のイケメンカフェ・B-BOXにて活動するメンズ地下アイドル・B2takes!が登場。個性豊かなグループが集結し、神田明神の境内は一気に華やかな空間に。神様もさぞかし嬉しいことでしょう(!?)。3組は凛とした表情で多くのヲタク(※)に見守られながらチョコレートを奉納しました。
(※ここでは“ヲタク”という呼び方に敬意を込めて、あえて“ファン”ではなく“ヲタク”と呼ばせていただきます)

<耳マンのそのほかの記事>

アイドルたちが境内にて神妙な面持ちをみせるなんて、なかなか貴重な姿ではないでしょうか!

アイドルがチョコレートをプレゼントしてくれる“神イベ”が発生

奉納のあとは、神社の敷地内にてアイドルがヲタクに直接チョコレートをプレゼントするお渡し会が開始! 一斉にヲタクのみなさんがアイドルの元へ駆け寄り、それぞれの推しメンからチョコレートを受け取ります。すると、チラホラ雪が降ってきました……なんてロマンチックなの! みなさんの熱気で少しも寒くないわ!

ヲタクのみなさんは規則正しく列を作り、それぞれ好きなアイドルの元へ……チラつく雪もまるで演出の一部のよう

お目当てのアイドルからチョコレートを受け取った直後のヲタクの方(THE HOOPERSヲタだという20代の女性)に感想を聞かせていただいたところ、「神社でイベントをやるというのが新鮮で楽しかったですし、奉納をしている姿など普段では見られないところを観れたのも良かったです」とキラキラとした笑顔でコメントしてくれました。チョコレートをもらった感想には「可愛かった〜! チョコ、(もったいなくて)食べれない!」と黄色い声で答えてくださり、大興奮のご様子。それだけテンション上がるのも納得です。自分の好きなアイドルにチョコレートをもらえるなんて、これぞ神イベ!(神社だけに)。

お話したりハイタッチしたりとコミュニケーションをとることによって笑顔に次ぐ笑顔が生まれ、多幸感でいっぱいの空間に。愛しかない!

イベント後には出演アイドルのみなさんに感想をお聞きしましたっ。


バクステ外神田一丁目

バクステ外神田一丁目。左から浜口藍子、諸星あずな、熊本美和、広沢麻衣、堀内華央理、針尾ありさ、弘松菜摘、朝倉ゆり

——今日の感想は?
すごかったです〜! 境内のなかに入ったのも初めてで、厳かでしたね。奉納の際に「バクステ神田一丁目」って名前を呼んでくださったり、チョコレートと一緒に私たちのCDも入れていただいて嬉しかったです。

——バレンタインはメンバー間でチョコレートの交換はするんですか?
私たちはメンバーが60人くらいいるので、用意する量が業者さんみたいになっちゃうんですよ(笑)。だから各々で作ったりして、大きなタッパーに入れて「ご自由にどうぞ」みたいな感じで楽屋に置いたりしています(笑)。

——今日は寒いなかでも薄着の衣装を召されていて、さすがアイドルさんですね!
これは最新シングル『わたし道』の衣装なんですが、イベントの途中で雪が降ってきたのでピッタリだったんじゃないかな? 白い衣装で良いコラボレーションができたと思います!

B2takes!

B2takes!。左からわたる、あつし、奥山ピーウィー、志田昂平、中島拓斗

——今日の感想は?
奥山ピーウィー:バレンタインって男の子が大好きなイベントだと思うんですけど、今回のイベントでは僕たちが男の子グループ代表として出させていただいて、日本男児代表として奉納を受けることができて光栄です。今年は日本の男子がみんな幸せなバレンタインになるといいな、と願っております!

——メンバーのなかで一番チョコレートを多くもらえそうなのはどなたですか?
中島拓斗:ハイ! 多分、日本の女性すべてからいただけると思うんで、私が一番多いと思います。
奥山:彼はプリンス担当で、ちょっとナルシストなんですよ(笑)。僕たちメンズアイドルも、バレンタインのようにみんなに知られる存在になれたらいいなって思います!

THE HOOPERS

THE HOOPERS。左から陽稀、星波、麻琴、未来、佑妃、泉貴、千知、つばさ

——今日の感想は?
神社の境内のなかで奉納をするというのがメンバーみんな初めてで本当に緊張したのですが、しっかりとチョコレートを奉納できて良かったですし、すごく楽しかったです。今年のバレンタインデーでは世の中の男性のみなさんがたくさんチョコを受け取れたらいいなって思います!

——ボーイッシュガールズグループのTHE HOOPERSさんは女性からチョコレートをもらうことは多いですか?
昨年、ファンのみなさんからチョコを受け取るっていうイベントがあったんですけど、ありがたいことにメンバーみんな3ケタずつくらいたくさんのチョコをいただきました! あげるよりももらうほうが多いですね。

——今日はファンの方にチョコレートをお渡しされていましたが、いかがでしたか?
そうですね〜。私たちからファンの方に何かをプレゼントするっていうことがあまりないので、新鮮でした。みんなそれぞれ好きなグループの好きなメンバーの前に並ぶじゃないですか。最初あんまり人が来なくて「やべぇ! 人気ねぇ!」って思ってたら(笑)、あとからちゃんとみんな来てくれたんでちょっとホッとしましたし、女の子側の気持ちもわかりました。「もし受け取ってもらえなかったらこんな気持ちなのかな」って。そういう体験もできて良かったです!


奉納イベントの最後は神社内の会場にて3組によるスペシャルライブも開催され、大きな盛り上がりをみせました。今回は神社という神聖な場所でアイドルとファンの愛溢れる交流を間近で観ることができ、バレンタイン直前に心が温まりました。やっぱりアイドルって、ヲタクって、最高ですね!

[榊ピアノ]