CUBAで武者修行!? アマゾンでシャーマンと過ごす……!? 異国の地へ向かうグドモたなしんがヤバい

特集・インタビュー

[2017/5/15 19:00]
ちょっとCUBA行ってくるね。

ボーカル&ギターの金廣真悟の声帯ポリープ手術のために活動を休止したロックバンド、グッドモーニングアメリカ。同バンドのマスコット的キャラであるベースのたなしんは、この期間中に単身でCUBA行きを決意した。なぜCUBAなのか、一体何をしに行くのか……たっぷりと話を聞いた。

<耳マンのそのほかの記事>


自分の中のファイヤーを増大させる場所、それがCUBA。

――早速ですが、たなしんさんにとってCUBAとは?

ぶっちゃけ、救世主だと思います。この時代のね。

――救世主……国なのに?

まぁそうでしょうね。

――なぜCUBAに行くのでしょうか?

人間らしさがどんどん失われていってる時代だと思うんですよ。音楽もデータ配信、新聞やテレビやゲームもスマホアプリ。みんなデジタル化していってる。ご飯も今はコンビ二やチェーン店でパッと済んじゃいますよね。昔はみんなで農作物を育てて、家族で分け合って食べてたと思うんです。そういう人間らしい温かさっていうか、ファイヤーみたいなものが鎮火されてきてると思ったわけです。だからまずは自分が行くしかないかなと。心の炎を燃やしに……いや、ファイヤーしに。

――その答えがCUBAにあると?

そうでしょうね。自分の中の炎を増大させる場所、それがCUBA。

CUBAへのイメージを高めるたなしん

自分のテンションがどこまで彼らに通じるか。

――ほかの国ではダメなのですか……?

ほかにはないでしょうね。あります?逆に?

――す、すみません……僕もちょっとわからないんですけど。

ググった情報や聞いた話によるとCUBAの人たちは情熱的でピュアらしいんです。情熱的なCUBAの人たちと最高のファイヤー!をしたいと思ったわけ。

――CUBAで一番楽しみなことって何です?

CUBAの人たちはテンションが高いと思うんですけど、自分のテンションがどこまで彼らに通用するか?それが知りたい。東京の街中でいきなり「ファイヤー!」かましたら「なにこの短パン……!?」ってなりますよね? ニューヨークでもロンドンでもきっと同じ。でもCUBAだったらみんな「うわぉおうおぉおおおーーーー!!」ってなるでしょ?(※あくまでたなしん氏の意見です)。そういうテンションのぶつけ合い、それが楽しみです。

――いつからCUBAに興味を?

1年前くらいにたまたま入ったCUBA料理屋さんでCUBAのパッションにKOされたんです。ちょっと恥ずいですが、そのときちょうど自分的にファイヤーがチロチロしてる時期で。

――弱火になってた(笑)?

そうでしょうね。たなしんももちろん人間、だから弱火のときもね。そこでCUBA料理食べてCUBA音楽を聴いてたら、気づいたら強火になってたんです。

――おぉ。

そこからですよね、本場のCUBAに行ったらどんだけ強火になっちゃうのかって。で、バンドも休止中で金廣(真悟/ボーカル、ギター)も病気と戦ってるわけだから、俺も新しいたなしんを探す旅に出ようって決意したんです。どれだけ新しいファイヤー!ができるか、自分でも想像がつきませんね。

何かを悟ったように石ころに話しかけ始めた

朝から晩までみんなとポンポコする。

――具体的にはCUBAで何をするんです?

特にないんですけど。

――!?

CUBAの人って1日中リズムにノッてるらしいんです。たなしんもせっかくなので一緒にノッてはいたいなと。 あえて言えばそういう感じですね。

――リズミカルな日常を過ごす的な?

はい、わかりやすく言えばそうでしょうね。

――CUBAのどの辺に行くんですか?

サンティアゴ(・デ・クーバ)です。観光で首都のハバナに行く人は多いみたいなんですけどね……今回はニューたなしん探しと言うことでサンティアゴへ向かいます。この街に何かあるという謎の確信があるんです。

――相当リズミカルな地域っぽいですね。よく知りませんけど。

朝から晩までみんな打楽器をポンポコしてるみたいなんですよ。もちろんたなしんも一緒にポンポコしようと思ってます。とにかくずっとポンポコするつもりです。

――CUBAに対する不安は?

う〜ん……やっぱり言葉かな。スペイン語なんですよ。今のところ覚えてるのはグラシアス(ありがとう)、オラ(こんにちは)、チャオ(バイバイ)、あとは……アミーゴ(マブダチ)。

――アミーゴ。

そうですね、正直アミーゴさえを覚えてれば大丈夫かなと思ってます。

――今回の旅で旧たなしんとはお別れになると思いますが、旧たなしんに伝えておきたいことってあります?

「火傷には気を付けて」そう伝えたいですね。CUBAは色んな意味で熱いから覚悟しておけよって。

「たぶんあっちかな」CUBAの方角を教えてくれた

今のままだとCUBAに失礼。だからまずアマゾンに行く。

――できる限りCUBAでの日常の様子も届けてほしいです。

ぶっちゃけCUBAは殆どwifiが飛んでないらしんですけど、何とかしてアミーゴとの交流をhotにお届けしたいと思ってます。それとCUBAの楽器を練習して、日本に持ち帰ってみんなに聴かせたいな。CUBAの音で、あわよくばみんなの心もファイヤーさせたいです。

――素晴らしいですね。そういえばCUBAに入国する前にはアマゾンに行くとか?

そう、さっきも言ったとおりたなしんも少なからず現代病にかかってるわけなんです。気づかぬうちに積もり積もった心のゴミがあるのならリセットしたくて。今のままだとCUBAに失礼。

――それでアマゾンに行くんですか……。

そう。一度リセット。ありのままのたなしんでアミーゴとビー・トゥゲザーしたい。アマゾンはまさに自然の境地。そこに滞在すれば本当の自分を知ることができる。滞在する村ももう決めていて、その村ではシャーマンの儀式を体験できるらしんです。

――村に泊まるんですか!?

シャー。(※はい。の意味らしい)

――ひとりで? ガイドもなし!?

シャー。

――……。CUBA行くより全然すごくないすか?

ハードルは高いかもしれない。でも全部アミーゴ、そして日本で待つみんなのためです。

とは言え、少し不安そうに木々を見つめるたなしん

成田山で断食もする。そして即シャーマン。

――そもそもシャーマンって何なんです?

わかりません。だだ聞いた話によると一晩中、歌をうたってくれるらしいんですよ。ただ儀式を受けて死ぬほどツラすぎて吐いたり、味わったこともない苦しみを体験することが多々あるらしいです。

――いやぁ壮絶ですね……。よく知りませんけど。

でも中にはシャーマンの歌がまったく効果がない人もいるらしくて。

――せっかく行くのに?

そう。だからシャーマンに会うために、日本で修行をする必要があると思ってます。アマゾンに行く前に千葉県成田山の歴史ある有名なお寺で人生初の断食修行を敢行します。

――めっちゃ段階ふみますやん。

3泊4日ですね。そこで身を清めてからのシャーマン。

――3泊4日かぁ……。長ぇな……。

本当は断食したら、その日数×2 をかけて体を戻さないといけないみたいなんですけど、今回は断食明けに即シャーマンです。

――即シャーマン。

そうなりますね。

―― 大丈夫かな……本当に。

やりますよ、僕は。

「どこから来たんだい?」カラスに優しく語りかけるそのうしろ姿に、ただならぬエネルギーを感じる

ニューたなしんになってみんなを癒やしたい。

――これはかなりすごいたなしんになりそうですね。

断食で清まって、アマゾンでリセットして、CUBAでアミーゴとポンポコ。ニューたなしんになってみんなを癒やしたい。全部そのためです。

――僕らも応援Tシャツを作りましたから、ぜひ現地で着てください。

ありがとうございます。もし応援Tシャツの資金がある程度集まることになれば楽器を買おうと思ってます。CUBAでその楽器をリアル修行して帰国後その音でみんなを癒やしたい。帰国後にそんなイベントを開催できたらと思ってます。

――いやぁ、もうたなしんがシャーマン的な存在になりそう。

そうでしょうね。「しゃーしん」ということになりますね……。 (終わり!)

「絶対……ニューたなしんになる」 強い言葉をきかせてくれた

CUBA応援Tシャツ販売!!

インタビューにもあったように、命をかけて(!?)CUBAに向かうたなしんさんを応援するべく『たなしんCUBA応援Tシャツ』を制作しました! たなしんさんの人文字でデザインした奇跡のTシャツ。これでCUBAもこわくないっ!

CUBA!
FIRE!

売り上げの一部がたなしんさんのCUBAでの生活費、ファンの方々へのお土産(楽器?)購入費などに充てられる予定となっております。ぜひともご購入いただき、たなしんさんを応援していただければと思います!

販売はコチラから
たなしんCUBA Tシャツ!

さらに『ニューたなしんお披露トークイベント〜ありがとうCUBA〜』も開催ッッ!!!

たなしんさんの帰国後、6/25 (日)に都内にて、たなしんさんのトークイベントも開催! CUBAを経て何が変わったのか、CUBAで身に付けた楽器の独奏もあり!? 『耳マン』の大人気連載『たなしんお悩み相談』初の生セッションも予定。絶対楽しいイベントになること必至。“50名”限定開催の予定です。ふるってご応募くださいませ !

※たくさんの参加希望ありがとうございました!!!本イベントは締め切りとさせていただきます。

日時:6/25 (日)13時〜16時
場所:都内(参加者の方に別途ご連絡させていただきます)

内容(予定)
・たなしんによるCUBAドリンクの振る舞い【アルコール&ノンアル有】
・たなしんCUBAトーク
・たなしんCUBA直伝楽器独奏
・たなしん生お悩み相談
・たなしんサイン会【CUBA Tシャツ購入者対象】

参加費:2,000円

申し込み
お申し込みはコチラまでメールをお願いいたします。件名に【たなしんトークイベント参加希望】本文に名前/住所/電話番号を記して送信してくださいッ!
当選者の方にはお申し込み先のアドレスinfo@33man.jpよりメールで折り返しご連絡させていただきます。当アドレスからのメールが受信できるよう受信設定をお願いいたします。
※50名限定イベントとさせていただきます。
※本日より先着で50名とさせていただきます。
※解決してほしいお悩みがある方は、申込みの際にとっておきのお悩み(&ペンネームと年齢)も本文に添えてくださいッッ!

[Oh!!ビーフ]