グッドモーニングアメリカたなしんのお悩み相談 第6回【ボーイズラブ BL】

連載・コラム

[2016/1/20 11:55]

BLがわからない

20歳男性(大学生)

BL、つまりボーイズラブがわかりません。
男と男がまぐわってるのをだいぶ美化してマンガにしただけなのに、ちゃっかりいちジャンルとして確立もされて、しかもヒット作にいたっては普通に100万部とか売れてるみたいです。
僕が片思い中のあの娘もどうやらBLに結構ハマってるみたいなんですが、僕自身はBLに出てくるキャラのようなイケメンではありません。
女性はBLの何が好きなのでしょうか?
そしてあの娘の興味を僕に向かせるためには、僕はいったん彼氏を作った方がいいのでしょうか?
ちなみに、たなしんさんには彼氏はいますか?
作るとしたらどんな男性がタイプですか?


「ギリギリゲイじゃない」

さっきまで富士山のふもとにいたんだ。目の前には大きなマウントフジ。
やっぱりすごく大らかな気持ちになる。マウントフジってすごいよね……。
よし!今日は“マウしん”として相談に乗ることに決めた。絶対、解決してみせる。

実はこの質問はね……ギリギリゲイじゃない僕の得意なフィールドなんだ。
男と女の狭間みたいなところで生きてるから、きっとお役に立てるはず。

そもそも考えなくちゃいけないのってさ、女の子がBLのどこに魅力を感じているのかっていうところなのよ。
描いてる人の欲望とか妄想がすごいから、シチュエーションももれなくすごいよね。そういう意外性が好きな子だったり、異様にピュアだったりする登場人物の内面が好きだったり、それぞれがいろんなところに魅力を感じてるんだと思う。

でさ、決定的にBL女子が好きなのって……やっぱりビジュアルでしょ。
しかもツルッツルのイケメン。ツルッツルの。みんなツルッツルでしょ?

それをふまえてさ……マウしんのことよく見てみてごらん。

わかるよね? ほら、わかるでしょ?

そういうことなのよ……。キミ絶対、毛生えてるでしょ。
そんな状態で“彼氏を作る”とか言ってたらダメェ。その女の子、「私が好きなBLの世界と違う!」って泣いちゃう。もじゃもじゃダメェ。

まず全身脱毛してみなきゃ。ツルッツルに。キムタクさんもCMしてるからさ。行ってみなよ、ダンディハウス。

あとはなに? マウしんが彼氏を作るなら、だっけ?
それはやっぱり同じベーシストで考えたいな。KenKenにビシバシ叩かれるとかさ、BOOWYの松井常松さんにダウンピッキングでガシガシやられるとか、そういう感じがいいな……。自分の趣味が出ちゃってゴメンね。ギリギリのところでよろしくね。

いやぁ、今回は得意なフィールド感が出たくさいね。いい感じに解決できたんじゃないかな。とにかくさ、難しく考えるのはもうやめようよ。

そんなキミにはこれ贈るね。
「ファイヤー!」

じゃあ、またね!

【今日のファイヤー!】
世界に一つだけの裸

<次回更新は2月3日(水)予定!>

誰に相談しても解決できなかったモヤモヤをたなしんが解決!
とっておきのお悩みに年齢・職業・顔写真(うしろ向きなどでも可)を添えてコチラまで送ってくださ〜い!

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。最新アルバム『グッドモーニングアメリカ』発売中。2015年11月27日には初の武道館公演を開催した。

[耳マン編集部]