グッドモーニングアメリカたなしんのお悩み相談 第7回【部活とバイト】

連載・コラム

[2016/2/3 12:00]

卒業してからもやらないといけないことなのに……

18歳女性(学生)

たなしんさんこんにちは!
私は最近、高校卒業後に就職する企業の系列店でバイトをし始めました。
ですが、私は実はまだ部活をしています。卒業と同時に引退というような少し変わった部活に所属しています。
人前でパフォーマンスするような活動が多く、私はその部活が大好きで、3年間へばりつくように部活を続けてきました。
部活の練習でも、最後まで残ってずっと練習していたいと思うのですが、バイトがあるから途中抜けするということが増えました。
その日のバイトが嫌で嫌で仕方ないと思うことも増えました。
そこで私はいつも「卒業したらできなくなる好きなことをなくしてまで、卒業してもやらなければならないことを今やる必要があるんだろうか?」と考えています。
バイトでは、その企業に就職するからということで、普通は短期雇いをしないところを短期で雇ってもらっています。なので、簡単に辞めるとは言えないのです。
誰に相談しても仕方ないとかそれは耐えるものでしょと返ってきます。
それで収まる話かもしれません。自分のわがままかもしれません。でもどうしても腑に落ちないのです。納得できないのです。
どうしたらいいですか? たなしんさんお願いします!


「あつもり系だね」

今日さ、初めてあつもりでつけ麺を食べみたわけ。
冷えた麺をスルスル食べられるのがつけ麺のいいところだと思い込んでたけど……あつもりもなかなかいいね。
麺が熱いぶん食べるのに時間もかかっちゃったけど、そこはポジティブなミスっていうかさ、すごい良い気分になってる。
あつもりのおかげで温かい気持ちになってるのよ、確実に。
前回の“マウしん”に続いて“あつしん”の誕生かもしれない。

今回のあつもり系のお悩みもさ、あつしんならきっと解決できる。

キミはさ、高校生ではあるけど、状況的にはもう社会人って感じだよね。バイトって感じじゃなくて。
でね、社会人には何が必要かっていうと……責任と覚悟なのよ。
それを考えると、社会人とも言えるキミは“嫌で嫌で仕方ない”とかって言ってたらダメなの。

やっぱり甘くないのよね……社会は。こんなあつしんもさ、社会に揉まれてるわけ。強く揉まれてるわけ。
責任が生まれてるんだから、そこはやっぱり自覚しないと。
ベッキーも休養中……やっぱり責任問題なのよ。

でね、全体的に思ったのが、キミは確実に部活がしたいってこと。
何かのパフォーマンスをしてる人みたいだけど、そのことがきっと大好きなのよ。

だったらハッキリしてほしいな。もう決断してほしい!

決断の意味ってわかるかな? すべてを捨てて決めることだよね。
見てごらん……あつしんのこの姿。

少しも寒くないよ。あつしんだから。

キミは就職、辞めたほうがいいかも。きっと就職しても同じように悩んじゃうときがくると思う。
だからバイトも就職も辞めてさ、部活を一生懸命やって、そこでまた進む道を考えればいいと思うよ。

とは言え……やっぱり決断には勇気が必要。そんなときには

ゴゴゴゴゴゴゴ!

ドドドドドドドド!

のやつがおすすめ。

うん、ジョジョ立ち。

あれって覚悟のポーズなのよ。
何も譲らない!って感じがすごいじゃん。

今度、バイトに行ったとき、ずっとジョジョ立ちしててごらん。
バイト先の人「お願いだからもう来ないでぇ……」って絶対なるから。
きっとキミの覚悟も決まると思うよ。

ちょっと長くなったけど、こんな感じでどうかな?
とにかくさ、難しく考えるのはもうやめようよ。

そんなキミにはこれ贈るね。
「ファイヤー!」

じゃあ、またね!

【今日のファイヤー!】
バイト……だが断る

<次回更新は2月17日(水)予定!>

誰に相談しても解決できなかったモヤモヤをたなしんが解決!
とっておきのお悩みに年齢・職業・顔写真(うしろ向きなどでも可)を添えてコチラまで送ってくださ〜い!

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。最新アルバム『グッドモーニングアメリカ』発売中。2015年11月27日には初の武道館公演を開催した。

[耳マン編集部]