グッドモーニングアメリカたなしんのお悩み相談 第8回【左利き】

連載・コラム

[2016/2/17 12:00]

左利きのハードルのさげかたを教えて

21歳女性(学生)

まうしん? あつしん? いいや!たなさん、こんにちは!
突然ですが、私は鉛筆とお箸だけ右手です。もともとは左利きなのですが、「せめて鉛筆だけは!」と親が矯正してくれたようです。しかし、いまだにスポーツは左投げ・左打ち、ベースはレフティ、細かい作業など……すべて左手です。
でも、自販機のお金を入れるところは右側にあるし、改札のピッとするところも右側、ハサミも使いづらいなどなど……左利きの不便さを感じます。
しかし、左利きに偉大な先輩が多いおかげで、左利きというだけで「上手なんだよね?」「天才肌って言うじゃん!」と、ハードルが上がって仕方ないです。右利きの人が「左利きってカッコいいよね、真似しよ♡」とか、アニメの好きなキャラクターがなんたら……とかで「左利きのベース探そうかな」なんて言っているのをときどき聞きます。みんな左利への理想高すぎじゃない?? 左利き用の物って少ないし、あってもいいお値段するのに……と思います。
まわりのみんなは右利きで、左利きへの理想が高くて困ってます。左利きのハードルのさげかたを教えてください!


「これは壮大な悩み」

家から7、8分のところに創業70年の焼き鳥屋があるんだけど、今そこの焼き鳥をいただいてきました。炭火でじわぁっと焼かれてて……本当においしかったな。やっぱ70年ってすごいよね。

今回の相談も焼き鳥みたいにじわぁっといきたいな。“じわしん”っていう感じで。少し日本酒も入ってるし、軽快に解決できるとみてる。

それにしてもこの悩みは壮大だよね。遠い昔から左利きの人ってずっとこういう悩みを抱えてきたっぽいし、迫害されてた時代もあったみたい。さっきググッて知ったんだけどね。

つまり人類の永遠のテーマみたいなものでしょ? なんでそんな大きな悩みがここに届くのかな。おかしくない? まぁ、じわしんには問題ないけど。

実はじわしんさ、ナポレオン大好きなのよ。ナポレオンも左利きなんだって。あの人は本当に……圧倒的だよね。本当に圧倒的。どのくらい圧倒的なのかって? それは自分で調べて。ほかにもレオナルド・ダ・ヴィンチ、アインシュタイン、バッハ、ニーチェ、チャップリン、ピカソ……左利きだったって言われてる人たちってすごすぎるよね。

やっぱりこんなにすごい人たちばっかりだから、そのハードルをさげるのって無理かもしれない。いや、絶対に無理。まわりの人が抱いてるイメージを覆すのって難しいじゃない? 狩野英孝さんもそんな感じで苦しんでるし。

じゃあどうするかって言ったらさ、自分があがって行っちゃえばいいわけ。そうすれば必然的にまわりがさがる。偉人たちもきっとみんなそういう気持ちで成果を挙げていったと思うんだ。すごいでしょ、この発見。

とは言えね……やっぱり左利きの人がいろんな不便を感じるなかで気持ちを高めていくのって難しいと思う。だからめちゃくちゃ勇気が出る方法を教えたいな。

それはね……

郷ひろみ。そう、郷さん。

『GOLDFINGER '99』ってあれ、すごくない。あの曲聴いてテンションあがらない人いないよね。しかもあの曲、カバーなんだよ? なのにあの仕上がり、すごくない?

まずはこの曲を聴いてさ、しっかり自分の左手と向き合ってほしいな。キミのサウスポーフィンガーを黄金に仕上げてほしい。

さらに、なんで郷さんなのかって言うとさ……

郷さん、55歳から左利きになったらしいよ。右左のバランスを完璧にしたいってことで、55歳でサウスポーになりました。ホントすごすぎるよね、ヒロミ・ゴウ。

そんなの聞くとさ、じわしんもサウスポーになりたいって思うよね。まだまだ未熟だな。

だからさ、もう難しく考えるのはやめようよ。
あと、キミがベーシストだっていうところ、完全にスルーしてごめん。謝罪する。

じゃあ、そんなキミにはこれ贈るね。
「ファイヤー!」

じゃあ、またね!

【今日のファイヤー!】
ボブ・サップ 左利きなのに パンチ右

<次回更新は3月2日(水)予定!>

誰に相談しても解決できなかったモヤモヤをたなしんが解決!
とっておきのお悩みに年齢・職業・顔写真(うしろ向きなどでも可)を添えてコチラまで送ってくださ〜い!

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。最新アルバム『グッドモーニングアメリカ』発売中。2015年11月27日には初の武道館公演を開催した。

[耳マン編集部]