「おそ松さんの楽しみかたがわからない」グッドモーニングアメリカたなしんのお悩み相談 第9回

連載・コラム

[2016/3/2 12:00]

おそ松さんの楽しみかたを教えて

31歳男性(会社員)

今話題のおそ松さんのおもしろさ、楽しみ方がわかりません。
ボクは昔、ドラゴンボールやスラムダンク、キン肉マンやるろうに剣心など、カッコいいヒーローのアニメをよく観ては憧れを抱いていたのですが、大人になってからはアニメを観る機会もめっきりと減り、特に毎週テレビで放送しているようなアニメを観ることはまったくなくなりました。
そんななか、知人から「最近おそ松さんが流行ってて、おもしろい」と勧められました。久しぶりにアニメもいいかと思い、流行っているのだから間違いないだろうと思って視聴したのですが、おもしろさがわかりませんでした。同じ顔の兄弟が、独特のノリでキャーキャー言って過ごしているだけにしか見えません。楽しめないのは私がまだ数話しか観てないからなのでしょうか。いまだに六つ子の見分けもつきません。
かといって、おそ松さんや、おそ松さんファンを貶めるわけではありません。知人の勧めということもあり、何とか楽しんで視聴できたらと思っています。そんななか、たなしんさんがおそ松さんを好きだという情報をみつけました。ぜひ、おそ松さんの楽しみかたを教えてください!


「推し松は十四松」

実は昨日まで北海道にいてね、ジンギスカンたくさん食べたんだ。
5人で行って13人前くらいかなぁ。新鮮でうまいからどんどん入るのよ。
だけどさ、自分から出てくるケモノ臭がすごいのよ。すっごい臭い。
あとお腹がすっごいプクプクしてる。すっごい。なんだろこれ? 下っ腹すっごい……。すっごい……。

そんな感じで……今日はまさかの“ぷくしん”だけど、大好きなおそ松さんの話だから円満に解決できると思うよ。

ぷくしんは第1話のオープニングで速攻おそ松さんにハマった。元祖のおそ松くんもおぼろげながら観てたから、おそ松さんの最初のシーン、あのモノクロのシーンですぐやられちゃったわけ。自分のなかのおそ松くんがうずき出したって感じ。まさかのノスタルジー。それでがっつりよ。

おそ松さんは声優陣がすごかったり、BL好きもハマっちゃうようなみせ方だったり、ぷくしんみたいにノスタルジー系の人も楽しめたり、幅広い人が好きになれる作品のはず。でもそこにハマらないっていうのはなんでだろう。キミはやっぱり主人公が戦う系のアニメが好きなのかな。もしかしてジャンプでこち亀とばしてた派?

そんななかでもさ、おそ松さんを楽しみたいっていう気持ちはステキ。ぷくしんも本当に嬉しい。
でも、質問を読む限り……やっぱりかなり心を閉じちゃってると思う。

だってさ、おそ松さんって6人いるんだけど……全員見た目違うから。すぐわかってほしいそこは。お願い。
元祖はみんな同じ見た目だけど、おそ松さんは顔とか髪型とか全然違うんだ。挙げ句にはサングラスかけてるやつだっている……。
なのに違いがわからないのは相当に心を閉じてるからだと思う。

ちなみにぷくしんの推し松は十四松。理由? 短パン履いてるから。

あとはね、日本を愛する心もちょっと足りてない気がする。
だっておそ松さんって松を題材にしてるのよ。松竹梅の松。日本の心。
松ってやっぱり日本人がぐっとくるところじゃない。そこはぐっときてほしいよね。

もしね、まだピンと来てなかったら身近なところで推し松を見つけるのがいいと思う。
松たか子さんとか松潤とかさ、松岡修造さんもマツケンさんもそうじゃない。どう? 松木安太郎!?

それでもまだハッキリしないなら、とっておきの推し松を紹介したいな。

それはね……

石松。

ガッツ。

ここはOK牧場でしょ。キミ、全部OKって言える? そこじゃない?キミに足りないのは。

今日からキミの推し松は石松に決まり。あの人は神。きっと何でもOKな気持ちになれる。
広い心が手に入って、次回からおそ松さんもきっと楽しめると思うよ。

……そんな感じでどう? ガッツさんの本名が鈴木なのは内緒でお願い。

今回は大好きなおそ松さんだけに長くなっちゃった。
もうファイヤーしなくていっか? 一応する? じゃあそんなキミにはこれ贈るね。

「ファイヤー!」

じゃあ、またね!

【今日のファイヤー!】
「好きな数字はラッキーセブンの3」by 石松

<次回更新は3月16日(水)予定!>

誰に相談しても解決できなかったモヤモヤをたなしんが解決!
とっておきのお悩みに年齢・職業・顔写真(うしろ向きなどでも可)を添えてコチラまで送ってくださ〜い!

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。最新アルバム『グッドモーニングアメリカ』発売中。2015年11月27日には初の武道館公演を開催した。

[耳マン編集部]