「先輩が好き」グッドモーニングアメリカたなしんのお悩み相談 第10回

連載・コラム

[2016/3/16 12:00]

先輩に思いを伝えるべき?

18歳女性(学生)

たなしんさん、こんにちは!
私は今、年上の先輩に恋をしています。
元々"仲良しな友達"という感じだったので、
電話をよくしたり、たまに二人で一緒に出掛けたりしていました。そんな中、先輩に彼女ができてしまい、お互いに連絡をあまりとらなくなってしまいました。モヤモヤした気持ちのなか、諦めきれないまま……自分の思いを伝えられずに、3年くらい経ちました。
そして、急に先輩から連絡がきました。予想していた通り、彼女との別れ話を淡々と電話でされました。その日から何度か電話がかかってきて、前のようによく話すようになりました。先輩からみたら私はきっと頼り甲斐がある友達と思われていると思います。
私はこのまま友達のままでいたほうがいいのか、告白するべきなのか、好きな気持ちは変わっていないけれど…迷っています。たなしんさんなら、どうしますか?


「恋愛に答えなんてない」

こんにちは。なんだか最近また寒いね。今日も寒くてどうしようもなかったから、起きてすぐウイスキー飲んでみた。朝からお酒なんて正直抵抗はあったけど、これは温まるね。そもそもハダカだから寒いのかな。今回は恋愛相談だし、そういうことは気にしないでホッコリいこうよ。

まず考えたいのは、恋愛に答えはないし、分析すればするほどドツボにハマるものだってこと。だから難しく考えちゃダメ。

この先輩だってさ、3年たってもキミのことを思い出しちゃうくらい好意があるとも捉えられるし、キミを都合のいい相手と思ってるとも捉えられるよね。どっちなのかなんてわからないし、考えてもしょうがない。答えなんてないんだから。

じゃあこういうときどうしよう? やっぱり大きなスケールで考えれば解決するのよ。
キーワードは人類みな兄弟

人類みな兄弟だって考えればさ、告白とかどうでもよくなってくるじゃない。
もはや人類の全員と付き合ってるみたいな壮大な気持ちになれる。これはすごい発明。

でもね、僕みたいに簡単には気持ちを切り替えられないよね。
わかるわかる。僕はハダカに短パン。でもきっとキミは普通の子。

だからこういうときこそ音楽に助けてもらおうよ。

そんななかで、なんで今日ウイスキーを飲んでいたか。そこに理由があるんだ。
ウイスキーのサントリーオールドのCMソングあるよね? 「ボンボン シュビィ ドュビドュバン」みたいなやつ。あれってさ……

『人類みな兄弟』って曲なんだ。

すごくない? あんなシブいのに人類みな兄弟ってすごくない? ぶっちゃけ、みな兄弟って感じ全然なくない? これには僕もホントに驚愕した。驚きすぎてウイスキーちょっと吐いた。もしかしたら歌詞は「ボンボン デュビィ デュビディバ」のニュアンスかもしれない。でも、もうなんでもいいや。なんでもいい。

この曲がすべてを救ってくれる気がしたんだ。
でもキミが未成年でお酒を飲めないってこと……今気がついた。しまった。

だからもう一曲おすすめしたい。あの『だんご3兄弟』歌える?

「いちばん上は長男、いちばん下は3男、あいだにはさまれ次男、だんご3兄弟」

……うん。すごい当たり前のこと言ってる。逆に壮大。とにかくみんな兄弟だってことはめっちゃ伝えてきてる。だからこれでいいじゃない。やっぱりみんな兄弟なのよ。先輩とキミも兄弟。たなしんとキミも兄弟。たなしんとたなしんだって兄弟。

そういう風に大きく捉えればさ、何も悩みはなくなるよね。告白するとかしないとかさ、どっちでも大丈夫!  心配ないね。

こんな感じでどうかな? 春だしさ、明るくいこうよ。そんなキミにはこれ贈るね。

「ファイヤー!」

じゃあ、またね!

【今日のファイヤー!】
剛と光一は兄弟じゃない

<次回更新は4月6日(水)予定!>

誰に相談しても解決できなかったモヤモヤをたなしんが解決!
とっておきのお悩みに年齢・職業・顔写真(うしろ向きなどでも可)を添えてコチラまで送ってくださ〜い!

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。最新アルバム『グッドモーニングアメリカ』発売中。2015年11月27日には初の武道館公演を開催した。

[耳マン編集部]