「幼稚園勤務がつらい」グッドモーニングアメリカたなしんのお悩み相談 第11回

連載・コラム

[2016/4/6 18:00]

定時に帰れない

22歳女性(幼稚園教諭)

たなしんさん、こんにちは。少しだけ、悩みを聞いてください。
幼稚園教諭をしています。2年目です。
年度末を迎え、職場では来年度の準備に追われ、慌ただしい毎日です。
仕事をしていて、楽しいと思うときもありますが、最近、しんどいなぁとよく思うことが増えました。それは、定時に帰れない日が続くことです。朝、園バスに乗るときは7時には出勤しています。そこから仕事をして、一応は18時が定時なはずなんですが……3月に入ってから毎日残業ばかりです。19時半に帰れたら良い方、この前は過去最高の21時半に退勤しました。前々から職場の人たちと話していましたが、ブラックなところがある幼稚園です……。仕事が多くて帰れないときもありますが、上の先輩や園長先生の仕事終わり待ちをする日も多く、なかなか早くに帰れません。
こんな下っ端が不満や文句を言えるはずもなく、来年度この幼稚園で、3年目を迎えます。
悩みが真面目に大きすぎて、ご相談してどうにかなる問題ではないかと思いますが、少しでも気が楽になる方法、プラスに考えるにはどうしたらいいでしょうか……?

<耳マンのそのほかの記事>


「インスタ、最高に楽しいね」

今日はテンション高いよ。天気いいし、あったかいし。
7時半くらいに起きてね、神社を散歩したんだ。
そこの神社、とっても格式高いところでね、木もめっちゃしだれててカッコいいわけ。
そんな木を見てたらさ、すごいカッコいい動詞を思いついたの……「しだれさす」。
「お前、しだれさすぞ!」ってこれ、めっちゃカッコよくない?
今日は、キミのピンと張りつめたお悩みをしだれさせちゃうぞ!ってね。
今回は“しだれしん”っていう感じでいきたい。

やっぱり仕事って大変だから、悩みとかストレスは誰にだってあるよね。でも、どれだけ忙しくても楽しんで仕事ができてるかどうかって、その仕事が好きなのかどうかでしょ。
その職場で働きたいかどうか、そういうところだよね。
で、キミも3年目を迎えたいっていう気持ちがあるんだろうし、その仕事が好きなんだと思う。だったらもっとその仕事が好きなれるように努力しようよ!……って言いたいけどそうはいかない現実もあるよね。

もし、しだれしんがキミの立場だったら「明日のお弁当作りたいんで失礼しま~す!」とか言って先輩も気にせずに早く帰っちゃうと思う。で、次の日に先輩のぶんの弁当も作ってきちゃうみたいなおちゃらけ感を出したい。
でも、それも難しいよね。だってキミはきっと僕みたいに短パンじゃない。ってなると、拘束時間が長くなっちゃう現実は避けられないのかもしれない。

じゃあ待ってる間に何をするか、そこがポイントなんじゃないかな。
早く帰りたいなって思いながら待ってるから辛くなっちゃう。その時間を有効に使ってリフレッシュできればいいわけよ。

でね、そんな時間に僕がオススメしたいのは……インスタ
もしインスタやってないなら、ぜひやってみてほしいな。
待ってる時間に幼稚園のインスタをやってみようよ。無邪気な子どもの笑顔とかアップすればさ、みんなハッピーになると思うよ。そういうまわりの反応をうけて自分もやってて楽しいって感じると思う。
僕もそういうアカウントがあったら見ちゃうよ、きっと。

インスタってハッシュタグがおもしろいから、ハッシュタグで遊んで時間を潰すのもオススメ。
思いついた適当に文字を打つの。「あ」だったら、「#あざ」とかね。そうするとあざの写真がたくさん出てきて、健康で良かったわぁって思うわけ。
しだれしん的には、こういう風にこれまでの生活になかったものを突然日常に取り入れると気持ちが楽しくなるんじゃないかなって思ってる。
キミはもしかしたら毎日のルーティーンワークのなかで、頭が凝り固まってるのかも。だからハッシュタグ遊び、ぜひやってみてほしな。
いきなり「#ねんざ」とか入れてみて。めっちゃビックリするから。健康ってすばらしいよね。

あとはね、著名人のアカウントチェックもいいよ。
アイドルとか俳優とさ、けっこうみんな私生活を公開してて、そんな姿をみてると自分もがんばろうって思ったりもするのね。

そんな有名人のアカウントで一番のオススメはね……

だからね……あれよ、あの人。

ローマ法王。

今のローマ法王すごいんだよね。超庶民派でね。いきなり市民に電話とかもするらしいよ。
ロックのCDも出してるし。もちろんしだれしんも聴いてみたよ……イントロ長かった。

ローマ法王がなんでインスタを始めたかっていうとね、「画像は多くのことを明らかにできる」っていう気持ちかららしいよ。すごいよね。イケてるよね。
たしかにお祈りをしてる表情とかすごいいい感じでさ、気持ちが落ち着くと思う。
どんな風にいい感じなのかって? それは自分でググってほしい。

ぜひローマ法王のインスタみてほしいな。わたしももっと仕事しよ!って気持ちになると思う。

ヤバイヤバイ……今回は完全にしだれさせた感じあるわ。こんな感じで大丈夫だよね。
じゃあそんなキミには、しだれさせた感じのファイヤー!贈るね。

「ファイヤー!」

じゃあ、またね!

【今日のファイヤー!】
「もしもし、ローマ法王ですけど。」

<次回更新は4月20日(水)予定!>

誰に相談しても解決できなかったモヤモヤをたなしんが解決!
とっておきのお悩みに年齢・職業・顔写真(うしろ向きなどでも可)を添えてコチラまで送ってくださ〜い!

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。最新アルバム『グッドモーニングアメリカ』発売中。2015年11月27日には初の武道館公演を開催した。

[耳マン編集部]