「ゴールデンウィークが憎い」グッドモーニングアメリカたなしんのお悩み相談 第12回

連載・コラム

[2016/4/20 18:00]

連休がとれない人だっているのに

26歳女性(美容師)

ブロンドヘアーがお似合いのたなしんさん、初めまして。
私は美容師をしているのですが、今回たなしんさんにご相談があります。
それは「ゴールデンウィークが憎い」ということです。
5月あたまから7日間?長い人だと10日間?の連休があるようですが、私は働いてから一度もそんなに長い連休をとったことがありません。
ゴールデンウィークはいつも仕事をしており、お客さまから“今年のゴールデンウィークは何連休とったぜ自慢”をされ続けています。
期間中はお店も予約でいっぱいになりますし(それはありがたいことなのですが)、お昼ご飯を食べる暇もなく働いています。
サービス業という職種を選んだ以上、仕方のないことだとは思うのですが、テレビを点けてもゴールデンウィーク、ネットを見てもゴールデンウィーク、猫も杓子もゴールデンウィークという感じで日本が全体的に浮かれ気分になっているところが気に障ります。
たなしんさん、私はこの気持ちをどうすればいいのでしょうか?
そして、ゴールデンウィークに仕事があってお休みがとれない人の気持ちの置きどころ、ムシャクシャする思いへの対処法を教えてください。

<耳マンのそのほかの記事>


「食べ物の話になるかも」

くー今日も天気いいね
まあ、朝ごはん
もりもり食べて
とにかくそんなキミには
ファイヤー!
いつもありがとうです!
とつぜんすみません!

さてさて今回はゴールデンウィークネタですか。旬な話題ですねぇ。
僕もキミと同じように連休なんてないから気持ちはわかるよ。
ほかのみんなもさ、受験勉強をがんばってるときに遊んでるやつらを見たときのあのツラい気持ち。あれを思い出して。

たしかにイラッとくるよね。でもさ、こう考えてみることもできるんじゃないかな?
連休をとってる人は果たして幸せなのかって。
だってゴールデンウィークなんて人も多いし、わざわざ出かけても疲れちゃうよね。お金も使うしさ。結局、連休明けに疲れが出ちゃって、お金もなくなっちゃって、気持ちもダウンしちゃうみたいな。
だったら家で短パン履いてたほうがいいみたいなことになっちゃう。

だから連休を取れる人が幸せだとは限らないわけ。
いつもどおりのペースで、お金も使わずに日常を過ごしていられるキミのほうが幸せだって考えることもできるのよ。

それよりもさ、めっちゃ気になったのがキミはお腹が空いてそうだなっていうところ。大丈夫?
そういうところもふまえてさ、今回の悩みをぜんぶ解決できる食事があるんだよね。それ、オススメしていい?
それはね……

お豆腐。

お豆腐ってなんであんなに優しそうなのかなぁ。
そしてあんなにかわいいんだろうね。
白くてプルプルでさ、しかも豆腐屋さんの冷たそうな水に浸ってるお豆腐……あの清涼感は罪。
想像しただけでスッキリするじゃん。

つまりお豆腐ってさ、ねたみやイライラの対極にある存在なわけ。

値段も安いし、お腹もいっぱいにもなる。しかも豆腐屋さんって朝早くからやってるから、美容師さんだって仕事前に行って買うこともできる。お昼が忙しいなら昼のぶんまで食べちゃえばいい。

さらに栄養もあるでしょ……お肌にもいい。
これはイライラ気味、お腹も空き気味のキミにぴったり!

豆腐屋さんってね、家の近くにさりげなくあったりするから、仕事は休めないだろうけどぜひ行ってみてほしいな。
きっとすべてが解決すると思う。

とにかく僕はお豆腐が大好き。それが言いたかっただけ。
もうゴールデンウィークとかどうでもいいや。お豆腐が食べたい!

こんな感じでどう?
カリカリしてないでプルプルいこうよ。じゃあ最後にこれ贈るね。

「ファイヤー!」

じゃあ、またね!

【今日のファイヤー!】
「これがリアル豆腐メンタル」

<次回更新は5月4日(水)予定!>

誰に相談しても解決できなかったモヤモヤをたなしんが解決!
とっておきのお悩みに年齢・職業・顔写真(うしろ向きなどでも可)を添えてコチラまで送ってくださ〜い!

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。最新アルバム『グッドモーニングアメリカ』発売中。2015年11月27日には初の武道館公演を開催した。

[耳マン編集部]