「メガネを買うとき」グッドモーニングアメリカたなしんのお悩み相談 第13回

連載・コラム

[2016/5/4 12:00]

「よく見えません」

28歳男性(会社員)

はじめまして。いつも楽しく読んでいます。
数年前から視力が落ち始め、3年ほど前に初めてのメガネを買いました。
すっかりボロくなってしまったので、新しいメガネを買おうとしているのですが、
店頭試着用のメガネは度が入っていないので、鏡を見ても似合っているかどうかがさっぱりわかりません。
コンタクトを着ければいいのでしょうが、僕はコンタクトを持っていませんし、メガネを買うためだけに新調するのも何だかなあという感じです。
かといって、誰かにメガネ探しを付き合ってもらうのも微妙です。
きっと30分くらいで飽きてきて「もうそれで良くね?」みたいな感じになるのが目に見えます。
他人の買い物なんてそんなものです。
僕はじっくり時間をかけて、お気に入りの1本を選びたいのです。
世のお洒落メガネ君たちはどうやって選んでいるのでしょうか?
教えてください。

<耳マンのそのほかの記事>


「アタタ!アタタ!」

最近ブランデーとかバーボンにハマっててさ、ついつい飲み過ぎて酔っ払っちゃうの。だいぶオトナになってきた感ある。
実は今も酒が残ってるんだ。ごめん。
でも今日は酒の力でアタタ!ってする予定。アタタ!アタタ! 酔拳アタタ!

で、今回の相談はなんだっけ……メガネか……。
ゴールデンウィークだし買い物とかしたいのかな。

メガネってすごいイメージがすごい変わるから、確かにメガネ選びは慎重になると思う。
でも案外さ、メガネをかけてる人のメガネ自体ってそんなにみてないよね。
だからそんなにナーバスにならないでほしいな。

メガネ選びのときに気にしたいのは自分とメガネの化学反応

自分で似合ってるって思ってたって、友達とか店員さんに似合ってるって言われたって、なんかしっくりこなくなっちゃうときがある。
逆にさ、最初は似合ってないと思ってたけど、ずっとかけていくうちに自分とメガネが化学反応を起こして似合ってきちゃうときもある。

メガネっていうのはそういう存在なのよ。

メガネを選ぶときにコンタクトしてないと全然見えないっていうのは正直笑ったけど、結局は化学反応だからちょっとだけでも見えてればいいんじゃない?

僕もサングラス買うけど、試着しないで買うときもあるよ。たなしんとサングラスの化学反応を楽しみたいから。
ん?短パン? それはめっちゃ試着する。

僕も実はLMFLOっていうアーティストのイメージでサングラスしたんだよね。
ぶっちゃけ似合ってるかどうかとかじゃなくてパーティ感が出ればそれでいいなって。
そしたらたなしんとサングラスが化学反応を起こしてさ、今のたなしんが生まれたってわけ。

さぁ、じゃあキミはどんな人をイメージしたら安心してメガネが選べるのか。オススメの人がいるよ。

それはね……

大木凡人。

僕も世代じゃないけどさ、大木凡人ってめっちゃメガネのイメージあるじゃん。で、メガネをかけてる理由がすごいわけよ。

ググった情報によるとね、大木凡人って背もすごいデカくて、芸能界最強っていう伝説があるのよ。そのウワサが広まっちゃって、街でからまれたりするようになっちゃったんだって。
だからカワイイ空気を出してカモフラージュしようってことで、あの髪型とメガネをかけたらしいのよ……。

これ、すごくない? 最強だからこそのメガネ。

世の中にはそんなメガネもあるのよ。そう考えるとさ、似合ってるとか似合ってないとかさ、コンタクトがどうだとかどうでもいいのかも。

最強の自分をイメージしてメガネをかける――必要なのはただそれだけ。

ぜひ今度メガネ屋さんに行ったらさ、最強の自分をイメージしてみて。……まぁ何も起きないと思うけど。

こんな感じでどう? アタタ!って感じでいけたかな?

ってことであんまり難しく考えるのはやめようよ。
そんなキミにはこれ贈るね。ちゃんとメガネしてみてよ。

「ファイヤー!」

じゃあ、またね!


【今日のファイヤー!】
「大木凡人の伊達メガネ。」


<次回更新は5月18日(水)予定!>

誰に相談しても解決できなかったモヤモヤをたなしんが解決!
とっておきのお悩みに年齢・職業・顔写真(うしろ向きなどでも可)を添えてコチラまで送ってくださ〜い!

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。最新アルバム『グッドモーニングアメリカ』発売中。2015年11月27日には初の武道館公演を開催した。

[耳マン編集部]