「婚活パーティーがこわい」グッドモーニングアメリカたなしんのお悩み相談 第14回

連載・コラム

[2016/5/18 18:00]

「自信がありません」

32歳男性(会社員)

たなしんさん。いつも楽しく拝見しております。
先日、久しぶりに飲んだ友人から、彼女が出来たと報告をうけました。これで、ボクの周りで彼女や奥さんがいないのはボクだけになりました。
すると、今まで快適だったひとりの生活が急に心細く感じ、ひとりであることが不安に思えてきました。とはいえ、現在気になる女性もおらず、友人からの紹介も気恥ずかしくて頼む気になれません。ここは思い切って婚活パーティーに行こうと決意したのですが、中々踏ん切りがつきません。
そもそもボクは見た目も悪く、大した稼ぎもありません。最近の流行にも疎く、トークに自信もありません。そんな者が堂々と参加して良いのでしょうか。それに、万が一うまくいったとして、出会いのきっかけを聞かれたらどうしようかなど、参加する前からネガティヴな感情を抱いてしまいます。
こんなボクでも婚活パーティーに参加して良いのでしょうか。それとも、今回の人生では男女交際自体を諦めるべきでしょうか。たなしんさん、お導きください。

<耳マンのそのほかの記事>


「やめたほうがいいかも」

いやぁ最高ぜよ。坂本龍馬、最高ぜよ。
いま高知にいるの。今回はぜよしんとしてお悩み解決ぜよ!

なんだろなんだろ、今回の人もなかなか香ばしいよね。ぜよしんもひとりでいるのが好きだから、その楽しさも寂しさもわかる。でもキミは急展開すぎかな。ノリノリだったサビからいきなり意味不明なCメロにいっちゃったみたいな。

あんなにひとりが好きだったのに、友達に彼女ができた瞬間に婚活パーティーって……ちょっと焦りすぎ。しかもいろいろ自信ないみたいだし……婚活パーティーってそういう人が行くところじゃないんじゃない?

今回はNAVERまとめで調べたけどさ、婚活パーティーって参加者の気合いがすごいらしいのよ。やっぱり相手は本気だから、こっちも本気じゃないと食われるわけ。もうハントですよ。そんな状況に今のキミが耐えられるのかな。
ぜよしんは絶対に無理。そもそも短パンじゃダメっぽいし。

だから今回は、「婚活パーティーはやめたほうがいい」ってキミにはハッキリ言いたい。
ぜよしんはズバッと切りたい。うん、やめたほうがいい。

……でも、ちゃんと解決策は用意した。だから安心するぜよ。

とりあえず動物園。動物園いこ。動物って本当にピュア。だからキミもピュアな気持ち取り戻せると思うんだ。そして自分はどうしたいのかわかると思う。本当に恋人がほしいのか、単純に寂しいだけなのか。

オススメの動物園は北海道にあるノースサファリサッポロ。ここは動物が野放しになってたりして、いろんなところに「自己責任」「落ちたら死にます」とかって書いてあるワイルドな動物園なの。危険だから誓約書にもサインさせられるんだって。つまり最も動物的なピュアな気持ちを取り戻せる動物園なわけ。

しかも、ここでは動物も買えちゃうのよ。ヒヨコは200円、ミニウサギ3,980円、カピパラ650,000円、ライオンは1,800,000円だって……。これすごくない? ピュアさ取り戻しつつパートナーも探せちゃうなんてハンパなくない? これは出会える! 絶対に出会える!

ノースサファリサッポロぜひ行ってみて。
もちろん僕はググっただけ。行ってない。短パンだと寒そうだから。

動物って本当に素敵。ついでにムツゴロウさんについてググったら「一番好きな動物は?」って聞かれて「若い頃の妻」って答えたんだって。動物じゃないのかい!つってね。

よしよし、今回も無事に解決できたね。いつでもピュアにいこうよ。そんなキミには野生な感じのこれ贈るね。

「ファイヤー!」

じゃあ、またね!


【今日のファイヤー!】
「婚活より出会えるサファリ」


<次回更新は6月1日(水)予定!>

誰に相談しても解決できなかったモヤモヤをたなしんが解決!
とっておきのお悩みに年齢・職業・顔写真(うしろ向きなどでも可)を添えてコチラまで送ってくださ〜い!

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。最新アルバム『グッドモーニングアメリカ』発売中。2015年11月27日には初の武道館公演を開催した。

[耳マン編集部]