卒倒者続出っ!? スネオヘアー15周年ツアーがビートルズ並のアツさだったわ

特集・インタビュー

[2017/8/24 19:00]

渋谷CHELSEA HOTELのキャパ超えてたわ、絶対!

はろー!ちょっと興奮しまくりでご報告しちゃうわよっっっ! 今年15周年イヤーを迎え、ツアー『昨日<今日<明日』を精力的に展開中のスネオヘアー。アタシはこのツアーの東京・第二夜(8月18日)、渋谷CHELSEA HOTELに行ってきたのっ! 会場入ったら、もー満員電車&蒸し風呂状態で、正直げーって感じなわけ。アタシの歳(3○歳)でこの感じはキッツいわーって思ったんだけど、見渡したらアタシとそんなにかわらん年齢層なのよぅ。熱いわね、ファンのみなさま。ありえない要望だとは思いつつ……出入り口のトビラ閉めないでーっ!って叫びたかったわ、マジで。

Photo by 小松麻衣

<耳マンのそのほかの記事>

バタバタ人が倒れて……ビートルズのライブみたいだったわ!

ほいでライブ始まったらさ、みんなのテンションとともに、一気に会場の温度も当然ヒートアップしちゃうわけ。だいぶ前半の曲間で私の斜め前にいた女性、アウト。フラフラで、しゃべれない状態で連れを残して出入り口に向かってったわ(あれ?……連れの人、付き添わないの?オトモダチナノニ……??)。そしてスネオヘアーのライブと言えばお馴染み?のスネオ機材トラブル(ギターの音が出ないとかエフェクトが効かないとか)中にまた、ザワザワザワー。さっきの女性の2、3人左先の女性が倒れ込む。彼女も自ら会場を出ようとして、間に合わなかったみたいね。前屈みに倒れてしまった様子。トビラまであと(アタシなら)大股5歩ってところでアウト。抱えられて会場を後にして、機材トラブルも落ち着いたかしらってとこで、今度は最初に会場を出た女性のお連れ様がアウト。あちゃー。熱中症なのか貧血なのか、みなさんチケット取って今日を楽しみに待って、会場内で好きなポジション取ってワクワクだったでしょうに……夏のライブは要注意だわね。

Photo by 小松麻衣

にしても卒倒者続出のこの状況……ビートルズのライブみたいじゃないのっ! かと思えば汗だくでむせび泣く女性がいたり、スネオコールを声高に叫んでる男性がいたり、ずっと同じテンションで全曲完璧にユニゾンしてる方がいたり! 熱すぎるじゃないのっ!スネオヘアー、現役すぎるわーーーーーーっっっ!

ライブハウスってやはり結構イイものね〜

小さいハコ、改めていいもんだわね〜。このくらいの会場だとさ、スピーカーから出る一番ピーク(盛り上がってる)の音がちゃんと客席に届くのよ。ホール的なとこ行っちゃうとさ、聴く場所によっては、減衰し始めた細めの尖り気味な成分が多く聴こえちゃうでしょ? いや、PAさんが良かったのかしらねー。めちゃめちゃいいバランスだったのよ! ボーカルがちゃんと太くて一番前、すぐうしろなんだけどボーカルをジャマしないのにちゃんと主張のあるドラムとベースがボトムにあって。ギターはキラキラもシャカシャカも厚みもちゃんと、たぶん演奏側が意図してる形に近い状態で聴こえてる感じ。はっ! 音が良かったのはスネオヘアーの歌唱力も一因だわよね!絶対っ!

Photo by 小松麻衣

これからチェックする人はスネオヘアーの裏声を聴くべし!!

ライブ1曲目〜2曲目の繋ぎがカッコよくってさー。2曲目に入る前のベースソロはめっっっっちゃ!緊張感たっぷりで手に汗握っちゃったけど! 前半5曲くらい硬派にだーーっと演奏だけが続いて、老舗アーティストな安定感があったし、なんかすごくカッコ良かったのよ。しゃべったら爆笑自虐トークも飛び出して寂しい寂しい言ってたけどガッツリ盛り上げるし、なかなかやるわね、スネオヘアー! あとね、ポイントは彼のファルセットかしら。裏返りがちょースムーズだし、すごーく美しくて太いファルセットなの。通常の声も伸びやかで太くて輪郭もハッキリしてたし、あれ?スネオヘアーってこんなに歌ウマだった?って印象よ。気になった人は公演情報にご注目! まだ10月と12月に東京公演があるからーっっっ!!!

Photo by 小松麻衣
ニューアルバム『kiss me quickly』も発売中!
[菊地ケロ]