話題のにゃんこスターは美男美女すぎないところが調度いい!? 縄跳びネタの誕生秘話はまさかの……

連載・コラム

[2017/10/6 17:00]

漫画家の鈴木詩子が芸能ニュースを考&察!(妄&想)

漫画家の鈴木詩子氏に気になる芸能ニュースを考察(妄想)してもらう同コラム。今回は結成からわずか5ヶ月で『キングオブコント 2017』の決勝に進出し2位に輝いた、今話題のお笑いコンビ・にゃんこスターについて綴っていただきました!

今話題のにゃんこスターの魅力は!? 縄跳びネタの誕生秘話はまさかの……

いや〜観ましたか? 『キングオブコント2017』! お笑いコンビ・にゃんこスターが、準優勝をかっさらって興奮しましたね!

<耳マンのそのほかの記事>

にゃんこスター。左からスーパー3助、アンゴラ村長(画:鈴木詩子)

まだ結成して5ヶ月、未知数のにゃんこスターがどんな感じのネタをやるのかまるで想像がつかなかったので、とても楽しみだったんです。

いざ、蓋を開けてみると……アンゴラ村長さんの堂々たる演技っぷりと、スーパー3助さんのハイテンションなツッコミ(解説?)がとてもわかりやすく、一瞬でにゃんこスターワールドに引きずり込まれてしまいました。あのムカつく変なダンスとふてぶてしい表情がクセになり、思わず何度も観たいなと思わせられてしまうハッピーなネタでした。

そして、ふたりとも見た目が可愛らしく清潔感があり美男美女すぎないところが調度よく、今後テレビ番組にたくさん呼ばれて引っ張りだこになりそうですよね。私的には、にゃんこスターには『おかあさんといっしょ』的な子供向け番組のお兄さん&お姉さんに扮したブラックなパロディ版を深夜の帯番組でやってもらいたいです。すごくハマりそうじゃないですか?

そして、伊集院光さん好きの私としてはどうしても思い出してしまうエピソードがあります。にゃんこスター結成前の無名時代に、伊集院さんプロデュースのテレビ番組『伊集院光のてれび』のイベントにアンゴラ村長さんが出演した際、ネタがあまりにもつまらないから舞台で縄跳びをずっとやってろと伊集院さんに言われたエピソードを思い出し……あぁ、当時はネタの代わりに披露していた特技が、スーパー3助さんと出会ったことで、世の中をひっくり返すような特別なネタに昇華できて本当によかったとしみじみ思いました。

そして、『キングオブコント』の翌日にはワタナベエンターテインメントに所属が決まったとのことで、フィーバーぶりが素晴らしいですね! 10月5日放送のラジオ番組『ナインティナイン 岡村隆史のオールナイトニッポン』で岡村さんが言っていたのですが、実は吉本興業もにゃんこスターに声をかけていたらしいです。そして、吉本興業とワタナベエンターテインメントはテレビのギャラはあまり変わらないが、営業のギャラが全然違うそうで……(笑)。そういう理由でにゃんこスターが後者を選んだのかはわかりませんが、事務所に所属したことでさらに羽ばたいてほしいですね!

[鈴木詩子]