菅谷梨沙子は小2の頃から輝いていた……結婚&妊娠が発表されたときのファンの気持ちとは!?

連載・コラム

[2017/10/20 19:00]

漫画家の鈴木詩子が芸能ニュースを考&察!(妄&想)

漫画家の鈴木詩子氏に気になる芸能ニュースを考察(妄想)してもらう同コラム。今回は、Berryz工房(無期限活動停止中)のメンバー・菅谷梨沙子による突然の結婚・妊娠発表について綴っていただきました。15年来のハロー!プロジェクトファンである鈴木氏の熱い想いは、何だか泣けてきます……。

Berryz工房の菅谷梨沙子が結婚&妊娠を発表!

いや〜聞きましたか? ハロー!プロジェクトのアイドルグループ・Berryz工房(無期限活動停止中)のメンバーである菅谷梨沙子さんが結婚&妊娠を発表されましたね。

(画:鈴木詩子)

<耳マンのそのほかの記事>

あんなに美しい子が23歳の若さで!? という驚きももちろんありますが……。すみません、いきなり私事で申し訳ないのですが、実は、私にとって菅谷さんは特別な思い入れのある女の子なんですよ。15年前のハロー!プロジェクトキッズのオーディションのとき、当時8歳・小学2年生の頃から彼女は輝いていました。そして、その圧倒的な存在感の中にふと覗かせる儚げな雰囲気がミステリアスで、目が離せなくなってしまい、私は1発でファンになってしまったんですね。

私のペンネームの由来も2002年に放送されていたドラマ『湘南瓦屋根物語』だったりします。主演の菅谷さんの役名の“詩子(しいこ)”を勝手にいただいて、名乗らせてもらっているのです。

つまり、私は菅谷さんが小2の頃から彼女を見つめ続けているんですよ。

そんな彼女が、結婚&妊娠だなんて……。正直、最初は動揺してしまいました。いつかはそんな日も来るだろうと思っていましたが、まさかこんなにはやく来るなんて、想像すらしていませんでした。

しかし、考えてみると、彼女は小2の頃からBerryz工房が活動を停止した21歳になるまで、もっとも女の子が変わっていく時期にアイドルとして活動することによって、私たちヲタに貴重な成長の過程をみせ続けてくれました。それによって、普通の女の子が当たり前に経験する幸せをいくつも手放してきたと思うんです。それに、こんなことを言うのもなんですが……彼女は芸能界でバリバリ生きていくことに喜びを感じるタイプではないような気がします。そろそろ自分自身のために生きていくのもいいのではないか? むしろ彼女は最良の決断をしたのかもしれない、と思えてきたのです。

これからは堂々とデートをしたり、生まれてくるお子さんに夢を膨らましながら、ゆったりとした時間を過ごしてもらいたいですね!

菅谷さん、ご結婚おめでとうございます! 正直、私は今まであなたのパフォーマンスにどれだけパワーをもらったかわかりません。私以外にもそういう気持ちのヲタはたくさんいると思います。本当に今まで私たちヲタをたくさん幸せな気持ちにさせてくれて、ありがとうございました! それ以上に……りーちゃん(すみません、最後はりーちゃんと呼ばせてください!)が幸せになりますように! 心から祈っています!!

[鈴木詩子]