ヘッドホンをスマホ上で試着!? ひかぷぅが革新的アプリで七変化してみたっ!

特集・インタビュー

[2017/12/22 18:00]

ヘッドホンやイヤホンってどうやって選べばいいの……?

みなさん、ヘッドホンやイヤホンってどうやって選んでいますか? 音の好みや機能、ブランドやデザインなどさまざまな理由で好みのものを見つけている人もいるかと思いますが、正直、種類がたくさんありすぎてどうやって選べばいいのかわからないボーイズ&ガールズも多いのでは!? そんななか、実在するヘッドホンやイヤホンを3Dでバーチャル試着できるiPhoneアプリ『VirTry (バートライ)』を発&見! 同アプリでは実際の商品の画像と自分の画像を組み合わせて商品を試着したイメージを確認し、その場で購入することもできるのです。なんだか未来に生きてる感じがするぅ! 文明開化の音がするぅ! 忙しくてお店に行く時間がない人や、気になる商品を取り扱っているお店がまわりにない人、デザインからヘッドホンやイヤホンを選びたい人にもピッタリなアプリなのです。

<耳マンのそのほかの記事>

キュートで個性的なひかぷぅが革新的アプリ『VirTry (バートライ)』を体験

今回はそんな『VirTry』を、東京・渋谷109のショップ“Swankiss”のカリスマ店員でモデルとしても活躍、キュートで個性的なキャラクターを武器にバラエティ番組にも引っ張りだこの“ひかぷぅ”さんが、同アプリを体験! ファッショニスタでかまいい(※)彼女に、自撮りしながらヘッドホンやイヤホンをバーチャル試着していただきますッ。
(※かまいい……ひかぷぅ語で「かわいい」の意)

“ひかぴんく” (※)なヘアスタイルと丸メガネがトレードマークの彼女。ひかぴんく色が眩しくシルエットもオシャレなニットは“Last Virgin”のものだそうっ。そこはSwankissじゃないんかーい(笑)!
(※ひかぴんく……ひかぷぅさんのトレードマークであるピンク色のこと)

現在ひかぷぅさんが使っているイヤホンはコレ! 「下北沢のヴィレヴァン(ヴィレッジヴァンガード)で買いました! ひかぴんく色がかまいかったのと、マイクが付いていたのでコレにしたんです」
普段はiPhoneで、移動中や寝る前、ひとりでお買い物をする際に音楽を聴くことが多いそう。「iPhoneケースはいろんな種類を持ってるんで今日はどんなのにしようかなって迷ったんですけど、私は激辛料理が大好きなので辛いソースの形をしたこのケースにしました♡」
ポップなiPhoneケースはForever21のもので、ストック用に2個買いしたそう。かまいい〜!

どんな音楽がお好きなんですか? 「加藤ミリヤさんとか、最近は安室奈美恵さんも聴いてます! K-POPも大好きなので東方神起やBLACKPINK、TWICEとかもよく聴いてますね。クラブで遊ぶときはEDMのイベントによく行きます。すごい詳しいわけじゃないんですけど、EDMが流れている空間にいるのが好きです。今年は『ULTRA JAPAN』にも行きました!」

自撮りをしながらヘッドホン&イヤホンをバーチャル試着っ!

そんなイマドキ感たっぷりのひかぷぅさんに、さっそく『VirTry』を体験していただきましょうっ。「バーチャル試着って全然想像がつかない……」とドキドキした面持ちでアプリを立ち上げる彼女。おそるおそる開いてみると……

「うわぁ〜! すごいっ。おっきい!」 第1声が“おっきい”!? 一体何が起こったのでしょうか?

自撮りしたひかぷぅさんに大きなヘッドホンが装着されてるゥ!

初めてアプリを触るにも関わらず、慣れた様子で自撮りをするひかぷぅさん。さすがデジタルネイティブや……順応性が高すぎるっ!

ひかぷぅさんが見ている画面はこんな感じ。100種類以上のモデルの中から、気になったヘッドホンやイヤホンをいくつでも&何度でもバーチャル試着することができるのです。アプリには多数のフィルターやスタンプも搭載されており、楽しみながら試着ができるうえ、その姿をスクショして保存することも可能。自撮りするだけでも楽しい&かまいいっ♡

普段自分ではあまり選ばないようなゴツめのタイプも試着! DJひかぷぅの誕生だーッ! 「顔を横や斜めに傾けても、ヘッドホンがついてくるのがすごいですっ。黒いヘッドホンも締まった感じがしてかっこいいかも……」

“詳細を見る”という文字をクリックするとその商品のブランドや商品名、スペックなどが表示され、在庫があればその場で注文することもできちゃいます。便利!

検索ワードに「ブルー」と入れると同色のものが出てきたり、「ワイヤレス」など、自分の求めるデザインや機能を条件にして商品を探すこともできます。ひかぷぅさんはやっぱりポップなデザインのものも似合いますねぇ。

ヘッドホンだけでなく、もちろんイヤホンの試着もできますっ。あれ? ひかぷぅさんの丸メガネがなくなってる……

と思いきや、今回は特別に“バーチャルメガネ試着”も体験! これ、本人のメガネじゃなくてこのアプリで装着されてるんですっ。「違和感がまったくない〜! これ、実際のメガネをかけてたときと同じじゃないですかぁ(笑)! サイズ感がもろ一緒ですっ」
現在このバーチャルメガネ試着も体験可能です! リアルすぎてびっくりしちゃうかも!?

ひかぷぅのお気に入りヘッドホンが決&定!

そんななか、ひかぷぅさんに今回バーチャル試着した中で1番お気に入りのヘッドホンを選んでいただきましたっ。一体どんなモデルでしょう……?

「悩みますねぇ。あれもかまいまったし、これもかまいかったし、どれにしようかなぁ……」

「う〜ん、やっぱりこれがお気に入りですね!」

さまざまなヘッドホンやイヤホンで七変化したひかぷぅさんが1番お気に入りのモデルはコレだーッ!!

「この白地にひかぴんく色の組み合わせと、上のほうにカラフルなロゴ?が描いてあったのがかまいくて欲しくなりましたっ。私、ひかぴんくだけでなくいろんな色の服も着るのでファッションにも合うかなぁと思って!」

ちなみにこのモデルの詳細を確認したところ……まさかのキッズ用でした! カラフルなロゴがキュートな同商品は、付属のステッカーを貼ることで自分好みにカスタマイズできるのです。キッズ用ということでやや小さめの作りにはなっていますが、ポップなデザインが好きな女性にもおすすめとのこと。まさにひかぷぅさんにピッタリのモデルが見つかりましたねっ!!

「お店に行かなくてもそのまま注文できるんですか〜。すごぉい!」

バーチャル試着の感想は……?「何個も買っちゃいそうで危ない(笑)!」

今回『VirTry』で初のヘッドホン&イヤホン(メガネも!)のバーチャル試着に挑戦してくれたひかぷぅさんに、感想をおうかがいしましたっ。

——今回、バーチャル試着を実際に体験してみてどうでしたか?
「いやぁ、本当にすごかったですっ。顔を動かしてもヘッドホンがついてくるのが不思議だし、おもしろかったですね。フィルターやスタンプも使いやすかったです。かっこいい感じでモードっぽくも撮れますし、オシャレな感じにも撮れます! 私はポップな感じが好きなので、ついひかぴんく色が映えるのばっかり選んじゃいました(笑)♡」

——試着した商品をそのまま買える機能にもビックリされてましたね!
「そう! 画面越しで試着してそのまま買えたら、何個でも買っちゃいそうですよね。危ない(笑)!」

——気軽だけど散財する可能性が(笑)! ちなみに、選ぶ際に音質はあんまり気にされないですか?
「音は、漏れなければいいかなぁ〜って思います! たまに電車の中で(値段が)高そうなヘッドホン着けてても、完全に音が漏れてる人とかいるじゃないですか。それはあんまり良くないなぁって」

——確かにマナーを守るのは大事ですよねぇ。ところでひかぷぅさんはこれまでヘッドホンやイヤホンの専門店に行ったことはありますか?
「あっ、以前いとこが高校へ入学するお祝いにヘッドホンをあげようと思って、ヘッドホンとかイヤホンがズラーッて並んでるお店に行ったことがありました! でもたくさんありすぎてややこしかったんで、結局そこで買うのやめちゃったんですよ……」

——慣れない場所ってちょっと緊張しますしねぇ。こういうアプリがあれば手軽に試着して選ぶこともできていいのかもしれませんね!?
「本当に! そういう意味では今日体験したアプリは私みたいにヘッドホンやイヤホンに詳しくない人でも楽しく試せるので、便利だと思いました!」

終始元気いっぱいにお話してくれたひかぷぅさん。今回は本当にありまとう(※)ございましたっ♡
(※ありまとう……ひかぷぅ語で「ありがとう」の意)

読者プレゼント

ひかぷぅさんのサイン入りモバイルバッテリー(ひかぴんく色)を4名さまに、サイン入りチェキを2名さまにプレゼントします! 詳細は『VirTry』の特設ページおよび『耳マン』のTwitterをチェック!!

『VirTry』

今回体験したアプリ『VirTry』の詳細はオフィシャルサイトをチェック!

ひかぷぅの今後の予定

ひかぷぅさんの今後の予定はTwitterInstagramオフィシャルブログをチェック!

榊ピアノ