かつてはマツコやミッツも参加、あのハリウッドスターも観戦した人気イベント『女装紅白歌合戦』とは……!?

連載・コラム

[2017/12/30 07:00]

年末の人気イベントと言えば紅白歌合戦

2017年も残りわずか。今年もさまざまなニュースが世間を賑わせていたため、現時点で「今年も色々あったけどあっという間だったなぁ」と、終了ムードを感じている方も多いのではないだろうか。まだである。まだ、今年は終わっていない。「大晦日」が待っている。一年の締めくくりは、なんといっても大晦日だ。

<耳マンのそのほかの記事>

大晦日にはカウントダウンライブイベントなども多く、お笑いや格闘技などのテレビ特番もたくさんあるため、いまだに大晦日の過ごし方を迷っている人も多いのではないだろうか。それに、なんといってもあのビッグイベント『紅白歌合戦』も見逃せない。特に今年は「ナミエちゃん」の出場が正式決定したこともあり、見逃すわけにはいかない。事前チケットはつい先日、完売してしまったようだ。……え? チケット締め切りは10月24日じゃないのかって? ああ、それは国営放送のほうですよね。違うから。『第16回 女装紅白歌合戦 』の話だから。もちろん、ナミエちゃんに関してはアロムちゃんのほうだから。

アロム奈美江

過去にはマツコ・デラックスやミッツ・マングローブも!

女装紅白? どうせ紅白にかこつけたイロモノイベントでしょ? そうお思いの方。ちょっとwait!and see。同イベントは今年で16回を数えている。大晦日、たくさんのイベントであふれるこの日に、16年も続いている由緒あるイベントなのだ。愛されないイベントが果たして16回も続くだろうか? そんな大人気イベントの『女装紅白歌合戦』。調べてみると、過去にはマツコ・デラックスや、ミッツ・マングローブも参加して司会を務めたビッグなイベントのようだ。大体想像はつくけど、いったいどんなイベントなのか。サイトを確認すると、こんなコピーが載っていた。

「息つく暇もない抱腹絶倒、むせかえる程の艶やかさ…
今年最後にして最大の、女装の祭典。
新宿二丁目における女装紅白最強メンバーで送る、
笑いと 感動と興奮の2017年大総決算!
そして、女装達と迎える2018年。
とり返しのつかない大晦日を、ぜひご一緒に!」

……とり返しのつかない大晦日ってなんだよ!怖えよ! 字面がすでにおもしろそうすぎる!

第16回 女装紅白歌合戦〜女装と歌おう〜

サイトを見てるだけでもおもしろい

どうやら女装紅白も国営放送のほうと同じように、紅白で組み分けされた出場者が、それぞれパフォーマンスを行うようだ。もちろん全員がドラァグクイーン(女装家)であるわけで、出演者は全員紅組であり白組でもあるだけに、組み分けの基準が気になるところ。出演者一覧も国営放送と同じようにカッコ書きで出場回数を表しているところがおもしろい。『耳マン』で『永遠ていう安室奈美恵なんて知らなかったよね。』を連載しているアロム奈美江さんは、今年で2回目の出場とのこと。国営放送のほうで言えば、ちょうどSuperflyと同じキャリアにあたる。また、白組で出場するバビ江ノビッチさんは16回目、つまり全回出場のようだ。スゲェ。名前も。出場者の名前を見るだけでもおもしろいのだが、よくみると紅組・白組のほかに桃組が用意されてることに気づく。それがアリなら出場者全員が桃組だと思うんです。

第16回 女装紅白歌合戦〜女装と歌おう〜

昨年はオーランド・ブルーム、ケイティ・ペリーも観戦!

好奇心ジャブジャブ状態でさらに女装紅白について調べてみると、どうやら昨年の女装紅白をハリウッドスターのオーランド・ブルームとシンガーソングライターのケイティ・ペリーが観戦していたことがわかった。極秘来日中にたまたまイベントに立ち寄ったようだが、ハリウッドスターをも惹きつける求心力のあるイベントとは、恐れ入りました! もしかしたら今年も思わぬビッグネームに会えるかもしれない!? 会場は新宿二丁目のAiSOTOPE LOUNGE。前売りチケットは完売しているようだが当日券もあるようなので、ぜひイベントに参加し、とり返しのつかない大晦日を過ごしてみてほしい!

[綾小路 龍一]