女子プロ野球が開&幕! 話題の美人選手・加藤優選手も所属する埼玉アストライアの強化練習に潜入

特集・インタビュー

[2018/3/12 11:30]

オリンピック終わっちゃったけど

カー娘をはじめ女子アスリートたち(もちろん男子のみなさまも!)の活躍に沸いた平昌オリンピックが終了し、女子アスリートロスになりそうな方々! 安心してください! 女子プロ野球が開幕しますよ!

<耳マンのそのほかの記事>

日本女子プロ野球リーグがアツいと日頃から耳にしていたものの、なかなかチェックする機会がなかったライパチ感満載の編集部ですが、3月21日の開幕を前に強化練習を実施するという埼玉アストライアを取材させていただけることに。埼玉アストライアといえば“美人選手”としてメディアにたびたび取り上げられ、歌手としてもデビューしたことがある加藤優選手の所属チームです。加藤選手のInstagramをチェックしてみると最近はアース・ウインド&ファイアーなどを聴いてるなんてことも発覚。なんてシブいセンスなの……。ぜひ音楽トークもしてみたい! ってことで心のスパイクをギュッとして川口市営球場へ向かうのであります!

川口市営球場に到着。埼玉めっちゃ晴れてる

球場では選手たちがキャッチボール中。こんな近くでプロ野球選手をみられるなんて……。ボールがグローブに吸い込まれる音を聞くと、一気に野球少年の心が蘇りますわぁ。開幕目前ということでみなさんの体もしっかり作り込まれていて、特に下半身の力強さに驚かされます。プロってやっぱりすげぇ……。

キャッチボール中の選手たち。みなさん肩も強い(当たり前!)
この日はファンも一部の練習に参加できるというスーパーな企画も。内野ではファンがコーチにノックをしてもらっていました。みんなうまいわ。好きですねぇ野球!

アツい練習が続く

続いては守備練習タイム。選手たちが各ポジションにつき、コーチがランダムにノックをしていきます。連係プレーの確認にたっぷりと時間がさかれていました。プロの守備のうまさはやっぱり異常……!

スピーディーなノック
使われているのは硬球。なお、バットは試合では金属製が使用されるようです
練習に参加(この時間は見学)していた小学4年生の女の子に話を聞いたところ、幼稚園の年少から野球を始め、現在はリトルリーグでプレーしているそう。おそるべし……。将来の夢は女子プロ野球選手になることで、好きな選手は加藤選手とのこと。加藤選手やっぱり人気ですねぇ
!?

念願のご対面!

野球少女と加藤選手の話をしていると、ひときわ目を惹く選手を発見。背番号をよくみてみると……9番! わぁ、加藤選手や!

さ、さわやかぁ……。そしてめちゃくちゃ礼儀正しい!

練習中にも関わらず足を止めてくれた優しい加藤選手と少しだけお話をすることができました。2017年は見事女王に輝いた埼玉アストライアですが、2018年への意気込みを聞いたところ「昨年に続いて二連覇を果たしたいです。個人的な目標としては1年間ケガせず安定したプレーをして、二連覇に貢献したいと思っています!」と真っすぐすぎる眼差しで答えてくれました。

2013年にCDデビューし、ギター好きとしても知られる加藤選手ですが「オフの日には時間があればギターを弾いています」とのことで、Instagramにもアップされていたアース・ウインド&ファイアーについては「同級生の今井(志穂)選手の車で流れてて、そこから自分も聴くようになりました。懐かしい感じが好きです」と笑顔。アル・マッケイ的なギターカッティングにも期待しましたが「やってみたんですが難しくて……でもちょっとだけ弾けるようになりました」と照れながら答えてくれました。かわいいッ!

最近はほかにもLittle Glee Monsterや椎名林檎などの曲を好んで聴いているようで、試合前にはSuperflyでテンションを上げることが多いそう。今シーズンの入場曲については「去年は憧れの後藤駿太選手(オリックス・バファローズ)の真似をしてジャスティン・ティンバーレイクさんの『CAN'T STOP THE FEELING!』にしていたんですけど、今年はまだ決めてないんです」とのこと。4月7日&8日に行われるホームの川口市営球場で行われる試合にて、今シーズンの入場曲が初お披露目になるようです。楽しみぃぃ! アースに1票っ!!

魅力的な選手がいっぱい

その後もバッティング練習を見学させてもらい、選手たちのパワフル&しなやかなバットさばきに唖然。女子だからといってラッキーゾーン的なものはなく、フルで球場が使用されるようですが、そんななかでもホームランが飛び出すこともあるそう。そして、選手たちは野球だけで完全に生計を立てているプロだということも恥ずかしながら初めて知り、選手たちへのリスペクトも高まるばかり……。3月21日に開幕する日本女子プロ野球リーグに今季こそは注目していきたいと思います!

日本女子プロ野球リーグでは、埼玉アストライアのほか、愛知ディオーネ、京都フローラの3チームが熱い試合を展開。また“育成チーム”としてレイアというチームがあり、合計4チームで活動しています。各チームに魅力的な選手がたくさん! この日、球場にいたファンの方も「男子の野球と変わらない興奮があります」と魅力を語ってくれました。試合日程などは日本女子プロ野球リーグのホームページで確認できるので、興味を持った人はぜひ球場へ足を運んでみてくださいませー!

埼玉アストライアのもうひとりの注目選手! ヤクルトスワローズ・川端慎吾選手の妹である川端友紀選手。これまでに3度の首位打者を獲得するなど大活躍中。スイングのやばみ……

日本女子プロ野球リーグ

ホームページはこちら

[Oh!!ビーフ]